電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在鬱病で精神科に入院中なのですが、同室の患者から夜中に殴られたと暴行事件で訴えられました。
訴えの内容が事実とは異なっており、大変困惑している状況です。どの様に対応すべきかアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。

相手(以下A)と私の言い分で合致している部分をまず述べさせて頂きます。

①全員就寝していたが、深夜1時頃に無断外出から戻ってきたAが体調不良を訴えナースコールで何度も看護師を呼びつけたため、私が目を覚ます。
②看護師は別の仕事があり、Aだけを夜中相手にすることが出来ないということで部屋を離れる。
③Aが私以外の同室の人(以下B)を呼び出すために夜中に叫び出した所でBは返事をしたが、私はAの呼びかけを無視するように呼びかけ、Aのベッドに向かいました。
④私はAのベッドに向かいAを叱った後、私は自分のベッドに戻る。
(Bは音や話し声を聞く事は出来たかもしれませんが、各ベッドはカーテンで仕切られているため目撃はしていません。)
⑤Aはその日の午前中に退院し、その退院日の翌日に私に暴力を振るわれたと警察に訴えた。

以上がお互いに合致する意見の内容です。

警察から聞いたAの言い分では
④で私がAを殴ったという話をしたそうです。相手の言う詳しい怪我の箇所や症状は警察から聞きましたが教えてくれませんでした。

私の言い分では
②の時点で看護師がAの容態を確認したところ、異常は無いと言っていたのは聞こえました。
④でAのベッドに向かった際、Aはナースコールを連打していました。Aの手からナースコールを離した後、自分のベッドに戻りました。私に怒られたAは五分ほど静かになり、自らの足で病室を出て行きました。(その後の詳細は分からないのですか、Aは夜間別の部屋に移されたそうです。)

警察はBに調書を取りたいと申し立てしたそうですが、関わりたく無いとのことで拒否したそうです。

相手は怪我をしたとのことですが、相手が怪我をする接触は断じてしておりません。(診断書等は警察から話を聞く限り提出していないようです。)
怒りでAの手からナースコールを離した事に関してはこちらに落ち度があったと深く反省しておりますが、私がAを殴ったという証言は全くの嘘です。

殴ったことは事実では無いため、いずれ相手の発言にボロが出てくるだろうと思うのですが、怒りに任せて病院のスタッフでも無い私がAの手からナースコールを外した事は事実です。
警察からの調書はまだ一度しか受けていませんが、今後どの様になるのか不安で仕方がありません。

暴力ではく、ナースコールを取り上げた件で訴えられてしまった場合、私はどのような罪に当たるのでしょうか?
今後のアドバイスも含めてご教授頂ければと思います。

A 回答 (1件)

>暴力ではく、ナースコールを取り上げた件で訴えられてしまった場合、私はどのような罪に当たるのでしょうか?

有形力の行使になるので、成立するとしたら暴行罪ですね。
「暴行とは人の身体に対する不法なる一切の攻撃方法を包含し、其の暴行が性質上傷害の結果を惹起すべきものなることを要するものに非ず」とされ、「相手方において受忍すべきいわれのない、単に不快嫌悪の情を催させる行為といえどもこれに該当する」ってなってて。
さらには、「暴行とは人に向かって不法なる物理的勢力を発揮することで、その物理的力が人の身体に接触することは必要ではない」とされてる。
要するに、身体的な接触がなくて、傷つけるようなことにならなくても、人に向かって物理力を発揮すれば暴行罪が成立しうるってこと。

まあでも警察も通報あったから一応動いてるだけで、何かあっても注意される程度で大丈夫だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日は不安一杯で寝つけませんでしたが、頂いたお言葉のお陰で本日はなんとか安眠出来そうです。まだ完全な解決とはなっておりませんが勇気付けられました。