プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま5週に入ったばかりの妊婦です。
私は袋ラーメンが大好きで毎日1袋食べています。
これは胎児に悪影響でしょうか?
初期なので余計に大事な器官ができる時なので影響大でやめたほうがいいのかと心配になってきました。
ちなみに袋ラーメンは昼食にキャベツ・卵を入れて食べています。

A 回答 (7件)

妊娠初期に同じような経験があります。


おそらく妊娠初期独特の偏食なのだと思います。
ラーメンをやめなきゃと思うほうがストレスに
なるんじゃないでしょうか。

なので、自然と食べたくなくなる迄の間までだと
いうことで。その中で気をつけたほうが良いかな
と思うことをあげておきます。

スープはあまり飲まない事(妊娠後期に浮腫んだ
り、トラブルの元です)
麺のゆで湯とスープの湯はできれば別々にして麺
の油をカットする。

具をキャベツと卵だけをいつも繰り返しではなく、
色んな食材をバランスよく摂取する。
私の場合はゴマや、ワカメ、海苔などをかならず
のせていました。

それと最近はインスタント麺が春雨や寒天で
ローカロリーなものもでてますので、そういうの
をためしてみるなんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から好きで止めようと思ってもやめられないで、こまっています。これから寒い季節ですし余計に。1人目のときには旦那にラーメン買い置きを全部没収されたのでコソコソ買っては食べるほどでした。自然に飽きるのを待つことにします。

お礼日時:2004/10/15 05:58

こんにちは。



インスタントラーメンを食べる人はそればかり、食べる傾向があるので、栄養のバランスが悪くなるようです。
スープを飲まないようにすれば、カロリー的にもそんなに悪くないと思います。(油であげてないのを選ぶとか、、嫌いでしょうか?)

わたしは、インスタントではなく、生(?のとんこつ味のこってりラーメンが無性に食べたくって、よく食べてしまってました。(しかも、スープまで。よい栄養もいっぱいあるけど、やはり塩分は高いと思いました)
が、、まあ、体重はかなりオーバーしましたが、とくに問題はありませんでした。
もちろんこれはひとそれぞれなので、ラーメンにかぎらず、食べ物はバランスよく食べて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生ラーメンってゆでるの面倒でついついインスタントしてしまいます。

お礼日時:2004/10/15 05:55

私も一人目の妊娠時つわりで何も食べれないのにカップラーメン「それもカレー味」だけ受け付けてそれしか食べないでいました。


でも、その子はただ今5年生、元気はつらつですよ。
面白いことに「私ねおなかの中でカレー食べてたんだ」っていってましたよ、小さいコロ。
栄養などは母体からしっかりと吸収しますから平気ですよ。ただ、塩分のとりすぎに気をつけないと中毒症になりやすいのでスープは一口だけ・・など気をかけるに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんが覚えているのはすごいおもしろいですね。

お礼日時:2004/10/15 05:54

どこかの番組で出演者が「インスタントラーメンは体に良くない」的な発言をしました。

すると、ラーメン業界が「バランスが良い完成された食べ物」だ。と抗議したのを憶えています。私は世界に誇れるりっぱな食べ物と思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、安心しました。

お礼日時:2004/10/15 05:53

私もインスタントラーメン大好きで、つわりのときでもラーメンだけは無性に食べたくて食べたくて…我慢できなくて食べてました。



助産婦さんに相談したら食べてもいいとのことでした。ただし、スープは食品添加物が結構入っているし、塩分も濃いから、薄めるようにとのことでした。そして、できればスープは飲まないほうがいいけどね…とも言われました。

あとは、ラーメン食べると野菜不足になるから、野菜たっぷり入れてくださいねとも言われたので、その点はクリアできてるようなので、大丈夫だと思いますよ。

お酒好きな人やコーヒー好きの人でも一日どれくらいまでならオッケーってあるじゃないですか。それと同じだと思っていいみたいですよ。助産婦さんに一日3食食べるとか、極端な食べすぎは良くないけどって言われました。

ちなみに、うちは主人ともどもラーメン好きで、妊娠初期から(私だけスープ薄めて)食べていましたが、子供に悪影響は出ていません。影響といえば、子供(1歳2ヶ月:男の子)もかなりのラーメン好きになっちゃってるので、家族みんなラーメン好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜など種類を豊富に入れることにします。

お礼日時:2004/10/15 05:53

ラーメンはカロリーが高いのでもう少ししたらやめたほうがいいかも・・・


妊娠中毒症になっちゃいますよぉ~
せめて毎日はやめて週1くらいにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人目の時妊娠中毒症になりかけたので塩分は気にすべきですね。でも昔から大好きでやめるはつらいです。1人目のときはラーメン断ちしたのですが、

お礼日時:2004/10/15 05:52

え?私も妊娠前から大好きでよく食べてましたよ。


いまどきのインスタントは、材料にも気を使っていると思うので、それほど心配はないとおもいますけど…
シロートなので断言できませんが。
でも二人子供がいますが、いたって元気ですよ。
妊娠中・出産時・産後とも母子ともに全く異常はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんは元気だと聞きホッとひと安心しました。

お礼日時:2004/10/15 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!