アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑張れば夢は叶いますか?

ももクロ

↓↓

「頑張れば必ず夢は叶うって言葉。
本当なのか嘘なのか分からないけど
その答えは頑張ってみないと分からないし
努力しないで夢を叶えた人はいないと思うから!」

https://gamp.ameblo.jp/momota-sd/entry-110941669 …

「頑張れば夢は叶いますか? ももクロ ↓↓」の質問画像

A 回答 (3件)

自己の努力によって本当に夢が叶うのかということでよろしいでしょうか。

実際のところ、やってみなければわからないのですが、一意見として応えます。
 まず、あなたの夢というのはどれほど大きなものなのでしょうか。「夢」などというからには、今日明日で叶うものではないのでしょう。人生をかけた大きなものかもしれません。はっきり言いますが、それを自分一人の努力で叶えることは不可能です。
 わかりますか。大きな目標を自分の力だけで達成することは不可能です。必ず支援者が必要ということです。目標の大きさによって、10人、100人、1000人の支援者が必要になるかもしれません。というか、普通に衣食住が賄われている時点で、他者の助けを受けているようなものです。その上、さらにあなたのためだけの支援者が現れなければいけないということです。彼らに対し、あなたは相応の利益を与える義務があります。でなければ、支援者の丸損ではないですか。この事実を良く考えてください。
 もしあなたが大きな夢を叶えたいなら、その夢を叶えることによって、他人がどのぐらい利益を受けられるのか考えなければいけません。自分の身勝手ではいけないということです。他者の利益を真剣に考えられるようになった時、初めて夢を叶える可能性の扉が開くのだと私は考えています。
 どうかあなたの夢が叶いますように。
    • good
    • 0

頑張っても、必ずしも夢は叶いません。

ただ夢が叶った人の多くは、頑張った人です。
じゃあ、夢が叶わなかったら、頑張りは無駄だったのか?
違います。そこに新たな夢が現れます。
    • good
    • 0

「逆」というやつでしょう。


夢がかなった人はみんな努力をしてきたが、努力をしたからと言って夢がかなうとは限らない。
そんななか、彼女たちが自分たちの頑張りと成功を皆に見せることで、頑張って夢がかなうことをリアルに感じてもらって、一歩踏み出す勇気を与えようとしているのでしょう。

夢をかなえるために必要な作業をするというのが努力。
夢が形にならないとすれば、途中でやめてしまうか、人生が短すぎて時間が足りないのでしょう。
すると、努力すれば、夢は必ずかなうと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!