親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ホームレスの方について
不潔恐怖と疾患恐怖の強迫性障害があります。そのためいろんなことに不安を感じ生きづらくなっています。
質問なのですが、昨日子供の学校に迎えに行き二人で歩道を歩いていたところ、後ろから自転車に大量のゴミを積んだホームレスと思わしき人が自転車に乗ってきて、話かけてきました。ものすごい悪臭がして、息を止めるほどでした。その方とすれ違ったあと、全身が汚れた気になりました。子供のランドセルや制服まで汚くされた気になりました。多分すれ違っただけで触れてはないのですが、触れてしまったような気がしてます。
もしホームレスの方と近距離ですれ違った場合、何か病気になったりしますか?着ていたもの、持っていたものに、何かついたりしますか?
風で汚れやウイルスが飛んできている感覚があります。
さらに、もしぶつかっていた場合も、病気になったり、消毒などしないまま家にはいって過ごしたら全部汚れや感染物がついてしまいますか?
そのとき手に持っていた鍵でドアを開けました。鍵穴は汚いでしょうか?ドアノブはアルコールで拭きました。
ホームレスの方も同じ人間だ、差別するな、人としておかしい事を言っているなど批判はあるかと思います。ただ、強迫観念があるため普通の方が考えないことまで考えてしまう、怖がってしまう病気があるというのを理解していただけたらと思います。
ホームレスの方への対し方の批判ではなく、普通の方の考え方として、汚いの汚くないのかどうかが聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通の感覚なら、すれ違ったくらいならべつに何ともないから大丈夫ですよ。



確かにホームレスの人はお風呂にも入っていないだろうし、不潔な部分はありますよね。

でも、あなたが心配しているような病原菌はあなたや、あなたのお家にはついていません。

私は毎日ホームレスの方とすれ違います笑

でも、家族みんな健康で衛生的に暮らしています。

心配しなくていいと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいてありがとうございました!そう思うことにします!助かりました!

お礼日時:2018/04/11 10:48

NO.6です。

強迫性障害を治すにはそれがご家族にとってどれだけマイナスであるかを熟知しておくことではありませんか?先ほども書きましたが1.免疫力が下がり病気に掛かり易くなりますから一度しかない人生で健康長寿が全うできなくなってしまうかもしれません。2.治さないと子孫にも同じことが起こり続けます。治すのも大変ですが治さない場合どういう結果をもたらすのかを考えた場合どちらにしても大変な思いをしなければいけませんからいい結果をもたらす大変さを選んだ方がはるかに賢明ではありませんか?ご自分の努力が子孫にまでいい影響を及ぼしますから頑張ってください!一刻も早くあなたがそれを克服できることを私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の病気ですので、それがもたらす影響などももちろん熟知しております。ですから治すんです。治すために現在通院、カウンセリングを受け治療しております。治さないことは考えておりませんので。すでに、大変な苦労のある治療方法ですが、その苦労を自ら選んで治すために必死に努力しておりますので、ご安心を。
こちらでの質問は、強迫観念として出た不安からくる質問ですが、普通の方の感覚がわかりにくくなる病気のため普通の方の意見が聞きたくて質問させていただいてます。
たくさんお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 14:11

No.5です。

私の知識不足で申し訳ありませんでした。私の趣旨はこの件に限らず問題の根本解決を図ることがベストではありませんか?という点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもこの病気にならなければ、ひとくくりにしてしまっていたと思いますので。気になさらないでください。
今回の質問も強迫観念からくるものだと自覚しております。おっしゃる通り根本解決が必要であり、現在治療中なのですが、すぐ良くなるわけでもなく、、、。結果こちらで日々でてくる強迫観念に負けそうなときに質問させていただいて少し安心をいただいて、またふんばって治療に向かうというような状態です。

お礼日時:2018/04/11 11:13

目先の対策がどうでもいいという意味ではありませんが物事なんでも目先の対策よりも根本的な解決が一番ですよね?あなたがまずすべきことは潔癖症を治すことではありませんか?猫などはお尻を舐めますがそれで免疫力が上がり病気にかかりにくくなります。

細菌を一切断ち切るとあなたは免疫力が下がり病気がちになってしまい一度しかない人生で健康長寿を全うできなくなるかもしれません。あなたが潔癖症を治さないとお子さんも潔癖症になり同じことが言えます、また今回のケースであなたは心配のし過ぎです。精神的によくありません。また質問にはありませんが免疫力を上げるには下記方法がお勧めです。1.免疫細胞の70%は腸内にいて食物繊維を餌にしていますからそれを積極的に摂ります。それは根菜類、キノコ類、海藻類などに多く含まれています。また食物繊維を積極的に摂ると花粉症なども改善するとNHKスペシャルで言っていました。2.前向きに生きると免疫力が上がり後ろ向きに生きると免疫力が下がりますから前向きに生きます。例外を除いて物事いいこと尽くしも悪いこと尽くしもありません。いい面を探し出してそれを最初に見れば免疫力は上がります。例えばブスな女性はきれいでかわいい女性に比べたら性犯罪の被害者になりにくいという女性にとって非常にいい面もありますよね?3.笑うと免疫力が上がるのは証明されています。声を上げない作り笑いでも効果があります。4.NHKスペシャルで言っていましたが骨を鍛えると免疫力、記憶力、筋力がアップするそうです。お勧めは毎食後300回のかかと落としです。1回10分もかかりません。NHKがってんでは骨を鍛えると胃と肺以外の全身の臓器の機能が改善すると言っていました。私は高血圧と糖尿病ですが血圧は薬なしでも正常になり血糖も下がりました。早く潔癖症が治ることを私は祈っています。以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとくくりにされがちですが、潔癖と強迫性障害は別のものになりますのでそこだけはご理解を。しかし、子供のために治さなくてはならないのは事実で今治療をしている最中です。たくさんの情報をありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2018/04/11 10:56

すれ違ったくらいでそこまで考えない。


触れたら気になるから洗う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/11 10:45

臭いイコールばい菌、病原菌、不潔、だから汚いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 10:49

普通の人と比べたら、汚いですよね。


しかし、風で汚れが飛んでくるとかの考え方は、どうかと思います。
発症させるかは別として、貴方自身の身体の中に菌を持っています。
綺麗にし過ぎると悪い菌に対する対抗が出来ないとも言われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強迫観念から目に見えないはずの菌などが飛んできたような錯覚を起こします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q強迫性障害で不潔恐怖です。 洗濯物も多くしてしまうようです。 疲れ果て てしまいます。 朝 辛くて起

強迫性障害で不潔恐怖です。

洗濯物も多くしてしまうようです。 疲れ果て てしまいます。 朝 辛くて起きれないし お昼寝も3時間程寝てもスッキリせず ずっと寝て居たいです。

なかなか 強迫観念 行為を少なくする事は難しいです。 なので、自分の好きな事をするにも出来ずじまい…。
何か 楽しく 気をそらす方法はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってねなんて言いません‼
コツコツ解決していきましょう‼
同じ症状で悩んでる人は他にもいます‼
どうしたら気をそらせるか?
趣味に没頭する
誰も居ない所へ行って大声で叫ぶ
散歩する
好物を食べる
静かに読書
自分に合ったやり方を見つけてね(^^)
焦らないでね(^^)
自分はきっと良くなるって信じてね(^^)
毎日自分を誉めてね(^^)
自信を持って行動療法に取り組んでね(^^)
私は負けない❗私は出来ると自分に言い聞かせてみてね(^^)

Q不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。
自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。
それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。
病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。
現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。
ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて
います。
昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。
酷い時は入浴に8時間かかかったりします。

どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか?
それとももう治らないでしょうか?

毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。

不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思いました。
自分の人生について考えてみてもこのままでは生きていけないと思いました。石けん・洗剤、水道・ガス代もタダではありません。
何かを犠牲にしなくては何かを得られないと思ったんです。
僕は儀式を犠牲にして、普通に近づく生活を手に入れました。
少しずつ考え方・行動を改め直していきました。

なんでここまでするのかを考えてみてください。
それはそこまで必要ですか?
自分にとってのメリットは何かありますか?
デメリットと比べてどっちが大きいですか?
洗わなきゃ気持ち悪い、でも洗わないことでどの程度気持ち悪いですか?
毎日気持ち悪くても、人間には『慣れ』というものがあります。
自身で気持ち悪さに耐える慣れをしてみては?

多少スパルタが必要かもしれませんが、質問者様が本当に治したいのでしたら質問者様の強い意思次第で突破口は必ずあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばって克服してください。

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング