プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームレスの方について
不潔恐怖と疾患恐怖の強迫性障害があります。そのためいろんなことに不安を感じ生きづらくなっています。
質問なのですが、昨日子供の学校に迎えに行き二人で歩道を歩いていたところ、後ろから自転車に大量のゴミを積んだホームレスと思わしき人が自転車に乗ってきて、話かけてきました。ものすごい悪臭がして、息を止めるほどでした。その方とすれ違ったあと、全身が汚れた気になりました。子供のランドセルや制服まで汚くされた気になりました。多分すれ違っただけで触れてはないのですが、触れてしまったような気がしてます。
もしホームレスの方と近距離ですれ違った場合、何か病気になったりしますか?着ていたもの、持っていたものに、何かついたりしますか?
風で汚れやウイルスが飛んできている感覚があります。
さらに、もしぶつかっていた場合も、病気になったり、消毒などしないまま家にはいって過ごしたら全部汚れや感染物がついてしまいますか?
そのとき手に持っていた鍵でドアを開けました。鍵穴は汚いでしょうか?ドアノブはアルコールで拭きました。
ホームレスの方も同じ人間だ、差別するな、人としておかしい事を言っているなど批判はあるかと思います。ただ、強迫観念があるため普通の方が考えないことまで考えてしまう、怖がってしまう病気があるというのを理解していただけたらと思います。
ホームレスの方への対し方の批判ではなく、普通の方の考え方として、汚いの汚くないのかどうかが聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通の人と比べたら、汚いですよね。


しかし、風で汚れが飛んでくるとかの考え方は、どうかと思います。
発症させるかは別として、貴方自身の身体の中に菌を持っています。
綺麗にし過ぎると悪い菌に対する対抗が出来ないとも言われていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強迫観念から目に見えないはずの菌などが飛んできたような錯覚を起こします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 10:51

臭いイコールばい菌、病原菌、不潔、だから汚いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/11 10:49

普通の感覚なら、すれ違ったくらいならべつに何ともないから大丈夫ですよ。



確かにホームレスの人はお風呂にも入っていないだろうし、不潔な部分はありますよね。

でも、あなたが心配しているような病原菌はあなたや、あなたのお家にはついていません。

私は毎日ホームレスの方とすれ違います笑

でも、家族みんな健康で衛生的に暮らしています。

心配しなくていいと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいてありがとうございました!そう思うことにします!助かりました!

お礼日時:2018/04/11 10:48

すれ違ったくらいでそこまで考えない。


触れたら気になるから洗う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/11 10:45

目先の対策がどうでもいいという意味ではありませんが物事なんでも目先の対策よりも根本的な解決が一番ですよね?あなたがまずすべきことは潔癖症を治すことではありませんか?猫などはお尻を舐めますがそれで免疫力が上がり病気にかかりにくくなります。

細菌を一切断ち切るとあなたは免疫力が下がり病気がちになってしまい一度しかない人生で健康長寿を全うできなくなるかもしれません。あなたが潔癖症を治さないとお子さんも潔癖症になり同じことが言えます、また今回のケースであなたは心配のし過ぎです。精神的によくありません。また質問にはありませんが免疫力を上げるには下記方法がお勧めです。1.免疫細胞の70%は腸内にいて食物繊維を餌にしていますからそれを積極的に摂ります。それは根菜類、キノコ類、海藻類などに多く含まれています。また食物繊維を積極的に摂ると花粉症なども改善するとNHKスペシャルで言っていました。2.前向きに生きると免疫力が上がり後ろ向きに生きると免疫力が下がりますから前向きに生きます。例外を除いて物事いいこと尽くしも悪いこと尽くしもありません。いい面を探し出してそれを最初に見れば免疫力は上がります。例えばブスな女性はきれいでかわいい女性に比べたら性犯罪の被害者になりにくいという女性にとって非常にいい面もありますよね?3.笑うと免疫力が上がるのは証明されています。声を上げない作り笑いでも効果があります。4.NHKスペシャルで言っていましたが骨を鍛えると免疫力、記憶力、筋力がアップするそうです。お勧めは毎食後300回のかかと落としです。1回10分もかかりません。NHKがってんでは骨を鍛えると胃と肺以外の全身の臓器の機能が改善すると言っていました。私は高血圧と糖尿病ですが血圧は薬なしでも正常になり血糖も下がりました。早く潔癖症が治ることを私は祈っています。以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとくくりにされがちですが、潔癖と強迫性障害は別のものになりますのでそこだけはご理解を。しかし、子供のために治さなくてはならないのは事実で今治療をしている最中です。たくさんの情報をありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2018/04/11 10:56

No.5です。

私の知識不足で申し訳ありませんでした。私の趣旨はこの件に限らず問題の根本解決を図ることがベストではありませんか?という点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもこの病気にならなければ、ひとくくりにしてしまっていたと思いますので。気になさらないでください。
今回の質問も強迫観念からくるものだと自覚しております。おっしゃる通り根本解決が必要であり、現在治療中なのですが、すぐ良くなるわけでもなく、、、。結果こちらで日々でてくる強迫観念に負けそうなときに質問させていただいて少し安心をいただいて、またふんばって治療に向かうというような状態です。

お礼日時:2018/04/11 11:13

NO.6です。

強迫性障害を治すにはそれがご家族にとってどれだけマイナスであるかを熟知しておくことではありませんか?先ほども書きましたが1.免疫力が下がり病気に掛かり易くなりますから一度しかない人生で健康長寿が全うできなくなってしまうかもしれません。2.治さないと子孫にも同じことが起こり続けます。治すのも大変ですが治さない場合どういう結果をもたらすのかを考えた場合どちらにしても大変な思いをしなければいけませんからいい結果をもたらす大変さを選んだ方がはるかに賢明ではありませんか?ご自分の努力が子孫にまでいい影響を及ぼしますから頑張ってください!一刻も早くあなたがそれを克服できることを私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の病気ですので、それがもたらす影響などももちろん熟知しております。ですから治すんです。治すために現在通院、カウンセリングを受け治療しております。治さないことは考えておりませんので。すでに、大変な苦労のある治療方法ですが、その苦労を自ら選んで治すために必死に努力しておりますので、ご安心を。
こちらでの質問は、強迫観念として出た不安からくる質問ですが、普通の方の感覚がわかりにくくなる病気のため普通の方の意見が聞きたくて質問させていただいてます。
たくさんお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!