プロが教えるわが家の防犯対策術!

排便と便器の水について(強迫性障害があります。)
カテゴリがわからず間違いであればすいません。

汚い話ですが教えていただけたらと思います。
現在、強迫性障害の不潔恐怖の治療をしています。そのなかでなかなか理解できないことがあります。

排便時なのですが、便が便器の水に浸かることがあります。肛門からでている状態で、便器内の水まで到達します。
便器が浅いのと、水の量が多めなため、しょっちゅうなります。
そのとき私は、便が便器の水をどんどん吸収し、便を通して肛門までその水が到達する気がしています。
そして、肛門もそこを拭いた手も触ったティッシュも便器の水まみれになった気がします。
賃貸のため便器の水は他人の汚れが残っていると思っているので、それが肛門や手まで汚すととても怖いです。
主人に聞くと、便はもともと水分をもっているので、便器の水に浸かってもそれを吸収して肛門まで到達するわけないと言います。
でもなかなか納得できません。
頭のイメージではティッシュを水に浸したときに水を吸収するような感じで、便が便器の水を吸い上げる感じです。

それから、便が水ではなく便器の内部分に到達したとき、肛門からでている便が便器と繋がった場合、便器についている以前の住人の持っていたかもしれないウイルスや菌が、便を介して肛門に到達する気がします。水と同じくウイルスや菌を便が吸いあげてくる感じです。ありえませんか?

強迫観念だともわかっているのですが、なかなかしくみが理解できません。
どなたか便のしくみに詳しく、こうだから便器の水に便が浸かっても水を吸い上げる、吸収することはないんだ、肛門からでている便と便器がつながった場合も菌やウイルスを吸い上げることはないんだというような説明をしていただけるとありがたいです。
強迫観念があるため、どうしても普通の方の考えが理解しづらくなってしまっています。
日々のことですごく悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

暴露療法は流行りの治療法ですが、「必ず良くなる」という程の効果があるわけでもなく、問題点もあります。



成果が出ているなら良いのですが、もし悪化するようでしたら、その事を医師に伝え、内容・療法を変更して下さい。

比較的症状が軽い人以外は、出来そうな事から時間をかけて少しずつ進めていく方が、効果はあるはずです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

今は暴露療法が一番の方法だと思ってますのでこのままがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 21:06

以前御答えしたものと同じ内容の質問を繰り返していらっしゃるようですが…



大丈夫ですか?

ウイルスの感染を心配なさる御気持ちも、前の住人の事を気になさる御気持ちも痛い程解りますが、「公衆浴場やプールでHIV・C型肝炎に感染した」という話は、テレビでもインターネットでも聞いた事がありませんよね?

HIVもC型肝炎ウイルスも生命力はかなり弱く、血液の中でしか生きられない為、排水管の水の中ではすぐに死んでしまいます。

「お風呂やトイレの排水の中に、生きているC型肝炎ウイルスはいない」という事です。

お風呂やトイレの水から感染しない事は、貴女以上に重症の不潔恐怖症患者である私が、保証します。

そんな現象は100%絶対におきません。



貴女は、御自身では「ウイルス感染が心配だ」「トイレの水から感染しないか心配だ」「子供にうつさないか心配だ」と思っていらっしゃるようですが、実はそうではありません。

本当に気になる事が心の奥にあり、それと向き合うと気が狂う程の凄まじい苦痛がある為、ウイルス感染を気にする事で自分自身を守っているのです。

考えたくない事や解決出来ない難しい問題に出くわした時、「あっ、掃除するのを忘れてた。掃除しなくちゃ!」と他の事を始めるようなもの。

では、本当に気になっている事は何なのか。

それ程までに認めたくない事ですから自分一人ではなかなか気がつきませんが、貴女にとって『嫌だ!絶対に違う!と否定したくなるような、とんでもなく酷い事。おぞましい事』であるのは確かです。
(私には見当がついています)



『本当に気になっている事は何なのか』

その答えを見つけて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度も返事をありがとうございます。今回また同じ事態となりさらに新たな不安がでたため、継ぎ足しで質問させていただきました。
正直、大丈夫ではないです。日々苦しみながり生きてます。
仰ってること、よくわかります。逃げている自覚もしています。本当に気になってる事、わかってます。が、まだまだ怖くてそこから逃げてます。
一時の安心を求めてしまっています。
今カウンセリングを受け薬物と曝露で治療を進めています。すさまじい恐怖で頭がおかしくなり、暴れます。吐きます。過呼吸になります。それでも死ぬことはありません。やり切れると楽になります。
毎回すごい苦しみですが、生き地獄から脱するべく努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 21:24

便が便器の水を吸い上げるとしたら、それは毛細管現象によるものです。



表面張力では20センチ以上の高さを駆け上がれません。
したがって便の表面を駆け上がることはできません。

便の内部は構成物によって「閉じて」います。
そこに数秒以内に便器の水が浸透するのは不可能です。
浸透したとしても、そこから構成物を押しのけて上に上がっていかなければなりません。
これも数秒という時間では不可能です。
また、毛細管現象を引き起こす隙間もないので、これによる駆け上がりも不可能です。

跳ね返りによって便器の水がお尻に付くことはあります。
その場合、水にいる菌とお尻の皮膚に住んでいる菌との戦いになります。
人間の皮膚から栄養(皮脂)をもらってたくさんの種類の菌が共同戦線を張っている皮膚軍の力は圧倒的です。
しかも人間の皮脂は外敵にとって毒です。
水にいる菌は短時間に毒素もろとも駆逐されてしまいます。
肛門もそうです。
お尻を拭いたあとの手でも同じことがおきます。

直腸に侵入したとして、それはもともと自分が飼っていた菌です。
腸の外では悪さをしますが、腸の中では便として出なかったほかの菌と同様、粛々と自分の役目を果たすのみです。

ヒトの体細胞は60兆個ほどですが、
共生微生物は100兆個を超えると言われています。
それらが皮膚で、口で、腸で、人間の役に立つ働きをしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。物理的な説明をしていただいてありがとうございました。ご意見を参考に自分の病気ともたたかっていこうとおもいます。

お礼日時:2018/04/11 18:34

身も蓋もない言い方ですが、病気でそう思い込んでしまっているのならここで幾ら説明しても理解出来ないでしょうし納得もしないでしょう。


治療が上手くいくことを願うばかりです。

>便器についている以前の住人の持っていたかもしれないウイルスや菌が、便を介して肛門に到達する気がします。

普通の人間には便が水を吸い上げ肛門まで達するなど想像すら出来ません。
昨日今日引っ越してきたのならいざ知らず、そこそこの時間が経過しているでしょうから、前の住人のウィルスや菌が残っているなんてことも考えつきません。
そもそも毎回流しているし掃除もしているのですから。

それでも便器の水が気になって仕方ないのであれば、真面目な話新品のオマルを購入して使うしかありません。
これならあなた以外使うことが無いので前の住人のウィルスや菌を気にすることも無いし、便が水を吸い上げることもあり得ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 17:53

>頭のイメージではティッシュを水に浸したときに水を吸収するような感じで


じゃあ濡らした状態のティッシュで水に浸してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/11 17:55

あなたの肛門は今、便を出している。


仮にそこからウィルス、雑菌が入ったとして、あなたの便の方が
よっぽど汚い(雑菌が多い)感じだが?

ティッシュが水を吸い上げるのは「毛細管現象」。
便ではありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/04/11 18:34

あり得ません。

 ご主人の説明は十分です。
あなたは論理が理解できないのではなく、
説明を受け入れることができないだけです。

もしも、それがなんらかの健康被害を及ぼすなら、
世界中の人がその被害にあっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/04/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!