アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が怒ると怖いです。
父と母がまだ新婚の時から、母に暴力をふるっていました。
母が私に教えてくれた事は、ご飯を作って父の前に置いたら、テーブルごとひっくり返して、こんなもの食べれるかー。
と言われ、お前はダメな奴だな。
と今でも、責めています。
娘が作ったご飯も、テーブルごとひっくり返して、こんなもの食べれるかー。と言われて、私も腹がたちました。
父がお味噌汁が飲みたいと言ったので、作ったら、娘に向かって味噌汁を投げられました。いまは、昔よりは暴力は減りましたが、まだ暴力が続いています。

A 回答 (9件)

それはモラハラやパワハラの域を出て軽いDVかも。

親戚に頼れる人はいませんか?早速なんとかしないとストレスがかかって体調悪化します。
お母さんが我慢してるならお父さんがいない留守に今後のことを話し合ってもいいかも。
別居するならどこの家でとか。お金の問題もあるのでまずは母方の祖父母交えて話し合おう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が家に居ない時に、これからの事を、母と話しています。
母方の祖父は数年前に亡くなっています。なので、祖母に頼りたいのですが、高齢のため、無理です。親戚もなにかとたいへんみたいなので、なかなか相談出来ません。 私が、ストレスが溜まってイライラしたら、職場の人に話を少し聞いてもらっています。
母の愚痴は私が聞いています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 22:20

なら、お前が作って見ろよ!って言ってやれ!



作りもしないで何ガタガタ言ってんだ?
作りもしない!では無くて作れん、お前が居るから。
困ってんだ‼ くらい言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が父に、もし 言ったら父は何もしないと思います。
なので、何も言えないです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/28 13:29

警察に相談するべき


その時
傷害罪としてなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が、私や母に暴力をふるったら、警察に通報しよう。と思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/28 13:32

役所の福祉課に相談してみてはどう?


障害者年金とか貰ってますか?
手が不自由ということであれば介護保険なんかも使えると思うのだけど。
そういうお家は家族だけではなく、外から人が訪ねてくるだけでも様子が変わるものですよ。
お母さんの相談相手や話し相手にもなってもらえますよ。
世間的には暴力を振るう父親が悪いのだけど、父親と母親とふたりだけの世界になるとどっちが悪いかわからなくなてしまいます。
その為にも第三者が必要なのよね。
考えてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者としては、すごく軽い方になるので、あまりお金はもらえませんが、役所で相談はできるかなっと思います。
私も色々考えてみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/28 13:37

ほかの質問も見ましたが、暴力を奮ったり意地悪したりするのに離れられないというのは「共依存」だと思いますよ。


普通は嫌で離婚します。

共依存
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今すぐにでも、一人暮らしをしたいのですが、近くにいい物件がないので、もう少し我慢しようと思います。
母は知恵遅れなので一人暮らしは難しいと思います。
なので、度々ケンカしています。
母も我慢しています。
私や母は生きるために我慢してるだけなので、いつかは、幸せになりたいと思っています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 22:10

ごはんをひっくり返す人いるんだ


食べないなら食べないでそのままにすればいいのに

食べれないならコンビニのお弁当買ってきて移してだしてみたら?
それで『こんなもの食べれるかー』ってひっくり返したら
このお父さん、コンビニ弁当も食べれないの?ってなるよね


お父さんの好物をだしてみたらどうですか?

それかお父さんに自分が食べれるもの作ってもらったらどうですか?そこで作れなかった場合、自分で作れないのに私達が作ったものひっくり返さないでよ、って言ってみるとか

お父さんこんなもの食べれるかーって言ったあとごはんはどこの誰が作ったものを食べてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を作って父にひっくり返された時は、びっくりしました。
お父さんが、私にご飯を作れって言ったから、作ったのに。なんで
ご飯をひっくり返したのか、わかりませんでした。
みんなの事を思ってご飯を作ったのに、ひどい。と思いました。
私や母がどれだけ傷ついたか。
お父さんには、この気持ちがわからないんだなと思いました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 22:03

こんなの食べられるかー


と言うのであれば自分で好きなように作って食え。

ですかね。
お父様がおいくつか判りませんが
まずDVなら離婚する理由に充分事足りますし
妻や子供と言えども訴える事も出来ます。

多分、内弁慶で外ではヘコヘコしてるんじゃないですかね?
悪いですがそう思いました。
外でその態度なら会社ではやっていけませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外面は、家に居る時よりは、少しいいと思います。
家に居る時は、大切な事は何も言わない。人の文句ばかり言っています。気に入らない事があると、物や人に当たります。
ハンガーで家の柱を思い切り叩いています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:53

ヤバすぎる…



ひとつ言えるのは
それが普通ではないという事ですね。
お母さんは離婚とか考えてないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なら離婚していてもおかしくないと思います。
ですが、母は知恵遅れなので、一人では暮らせないと思います。
なので、いままで我慢していたのだと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:47

短期やなぁ


うちの父親も短期やけど、ひっくり返すのはなかったからそれ以上か
暴力はダメだよな
カルシウム足りなくなると短期になるからカルシウムたくさん撮らせたほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は昔から乱暴者でした。
今は短気で乱暴者です。
今は、父がたまにご飯を作ってくれています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!