アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から離れ259gの赤ちゃん猫を哺乳瓶のお乳で大切に育てたのに、触られるの嫌い、一緒に寝るのもいや。おいでと言っても来ない。仲良くなれる方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

普段、静電気の起こりやすいものを着ていませんか?


子猫の頃にそれで刺激を受けると近寄らなくなるということもあるようです。
    • good
    • 0

とは言っても、お腹すいたら近寄ってくるんだからスリスリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなかがすいて餌がほしい時は、スリスリでなく正座してじっと見つめ、反応がないと猫パンチしながら鳴いてちょうだいアピールです、猫により表現が違うんですね、距離を置きながらかわいがっていきます。有難うございました。

お礼日時:2018/04/16 06:50

そのうち そのうち


もう少し 待ってあげて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね、待っています。有難うございました。

お礼日時:2018/04/15 06:11

猫の性格もあるので、そっとしておいてください。



基本的に自由が好きなので、ムリに抱っこしたり、触ろうとすると余計嫌がります。

優しくしていると、いつの間にか近くに寄って来たりします。自由が好きだけど寂しがり屋です。

一緒に布団に入って寝るのはかなり人懐こい猫です。たいていは一瞬入ってもすぐ出てしまいます。中は猫にとっては快適でないのです。
その代わり、朝気付くと上に乗ってきてたりします。

おいでと言っても来ません。来たければ自分で来ます。

猫は猫のペースで暮らします。犬とは違います。

あなたの愛情は感じていると思いますよ。
大切に、可愛がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の性格で、「愛情は感じている」の回答に救われました。今まで同様、自分流にかわいがっていきます。有難うございました。

お礼日時:2018/04/15 06:09

昔10匹以上猫飼ってましたが、猫ってそういうものですよ。


…というか、懐く子と懐かない子の差が激しいですね。
最初、姉の猫と私の猫が1匹ずつ居たのですが、姉の猫は姉にしか懐いていませんでした。

私の猫は、泥まみれで目が開いて間もないくらいの捨て猫で、
その汚れたままの(子猫じゃぶじゃぶ洗えませんし)子猫とずっと一緒に寝てました。
そのせいか、私に特に懐いていました。

そんな経緯も有ってか、その子はベッドで寝ている私の脚の間で子猫を産み、
ベッドを猫に明け渡して床に布団を敷いて寝ていたら、
私が寝ている間に子猫を私の脚の間に連れてきて、寝ていたので
その後は母猫、子猫と一緒にベッドで寝ていました。

でもそんな生活をしても、その母猫の子供で私と一緒に寝たがらない子も居ましたし、
逆に私の枕に頭を乗せて寝る子も居たり、布団の中には入らないで布団の上に寝る子も居たし、
色々です。

一緒に寝るのもイヤって子も居ますよ。特定の誰かとしか寝たがらない子とか。
おいでと言っても来ないのは、犬と違うので懐き具合や性格で来ない子も居ます。
猫は犬と違って気まぐれなので、
なでなでが嫌いだったり、抱っこも嫌いだったり…

猫の目線に合わせて話しかけたり、床で一緒にゴロゴロしてみたり、
少しずつ歩み寄るくらいしか無いのではないかと。
それがその子の性格なら、諦めるしか有りませんが…
まだまだ若い子なのでしたら、これから懐いてきてくれることも考えられますし、
何がきっかけになって仲良くなれるかわかりません。
長い目で見てあげればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫の性格ね、少し安心しました。今までと変わらない自分流の可愛がり方をしていきます。有難うございました。

お礼日時:2018/04/15 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!