アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩毎晩パパのいびきがうるさいです。いびきがうるさくて、赤ちゃんが起きないか心配ですし、何より私がぐっすり寝れない!! 最近寝不足で疲れています。 パパだけ別の部屋で寝たほうがよいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

A 回答 (10件)

 まず、いびきは、睡眠時無呼吸症候群という深刻な病気のサインである場合もあるので、嫌煙するだけでなく、いびきの状況をよくチェックしてあげましょう。

呼吸していない時間が長いようなら病院で診てもらうべきです。
 ここでは、一般的ないびき、つまり、のどちんこが息を吸っている時に振動することによって起こるいびきについて言及します。これを防ぐためには、のどちんこの部分を広くしておくことが重要です。簡単な対処法としては、眠る時に頭を横にする、という方法があります。また、寝る前のお酒はあごの周りの筋肉を弛緩させてしまい、のどちんこの部分をふさぐ原因となってしまうので良くありません。長い目で見た対処法としては、肥満にならないこと、あごの周りの筋肉を鍛えること、があります。また、いびきを防ぐ器具もあるので検討してみてください。パパを別室に寝かせるのはそれからでもよいのではないでしょうか。
http://www.nishihara-world.jp/aart/tape.htm

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020324/r081 …
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=990663
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=969636

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな恐ろしい病気があるんですね。気をつけます。ありがとうごあいました。

お礼日時:2004/10/17 07:05

子育ては、ママの健康状態(情緒安定)が一番!


と信じて、パパだけ別の部屋で寝ています。

でも、、、子供に蹴飛ばされるので、同じかな。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供も蹴飛ばしますね。私の子もそうです(笑)なるべく昼間でも寝るようにします。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/17 07:27

夫もいびきがうるさいです。



理由はそれだけではないですけど、今は子供と私が一緒に寝て、夫は別の部屋で寝てます。

でも、一緒に寝なくなると、今度一緒に寝るきっかけがなかなかなくなりますよ。
夫は以前はひとり寝を嫌ってましたが、今では慣れてしまって、一人の方が気楽でいいというようになってしまい、一緒に寝ようと言っても応じません。
ちょっとさみしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファーで寝たとき、私も寂しかったです。旦那も寂しがってたし、やはり皆さんの意見を参考に別室で寝ないようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 07:24

1歳5ヶ月の子供のママです。


うちもうるさいですよ。
でも以外に起きません。慣れかもしれないです。
生まれてからずっと一緒に寝てます。

いびき防止のテープしましたが、なんの効果もないです。今ではうるさいときは旦那を蹴ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子も起きなければいいのだが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 07:20

最近知ったのですが、いま話題になっている老化防止や細胞活性化に効果のあるコエンザイムQ10というサプリメントは、いびきにも効果があるそうです。


「コエンザイムQ10 いびき」などでネット検索すれば、色々出てくると思います。

友人は、老化防止で飲み始めたところ、いびきも止まったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今話題になっていますね。使ってみたいです。ありがとうざいました。

お礼日時:2004/10/17 07:17

うちも旦那のいびきには辟易しています。


ただ、別の部屋に寝かすのもかわいそうです。

旦那様にはいびきがすごいことは伝えていますか?
うちではいびきで起こされた時は寝ながら蹴っ飛ばして静かにさせます。そして朝起きたとき「うるさくて眠れないよ!」と言います。

そうすれば横を向いて寝るとか、自分で何とかしようとします。無呼吸症のようなら病院を勧めます。

別の部屋で寝ることは根本的な解決にはなりません。
また、夫婦仲にも影響があるかもしれません。

赤ちゃんについては、うちは「川」の字で寝ていましたが旦那のいびきと寝相の悪さにひやひやだったので、今は私が旦那と赤ちゃんに挟まれて寝ています。(グゴーと聞こえてきたら蹴っ飛ばしやすいし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝てるときに横を向かせたり蹴っ飛ばしたら、びっくりして「うーー」て大きな声を出したりするから、あまり手を出せれないんですよね。(笑)なるほど!!旦那とあかちゃんに挟まれれば少しは遠いか。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/17 07:15

おはようございます。



寝不足は辛いですよね。
私の主人は重度の無呼吸と診断されていますが、結婚当初はそんな病気を知らず、単にいびきのうるさい人だと思って、自分が耳栓をしていましたよ。
おかげで夜はぐっすり寝られました。

主人も自分はいびきをかくとは自覚していましたが、どれほどの大音量かは分かっていませんでした。(当然ですよね)

一人目が生まれ8ヶ月位から、夜中に主人のいびきでびっくりして起きて泣くようになりました。またその泣き声で主人も目が覚め、次の日睡眠不足で悩まされるようでした。
それで私が、子供が昼寝をしていた時、その横で寝始めた主人がいびきをかき、びっくりして起きた子供の様子をビデオに撮影したんですね。
後にそれを主人に見せたら、「こんなに大きいのか・・・これじゃ子供が起きるのも仕方がない・・・」って自分から別室で寝るようになりました。
それから8年、別室生活は続いています。(元に戻れないかも・・・)

我が家は、3人目が生まれてから病院に行って無呼吸の事が分かりましたが、診断されてしまったらもう生命保険に入れないと新たな悩みが出てきました。(^^ゞ

やはり、これから長い夫婦生活を送る訳ですから、どちらかが我慢するのではなく、言いにくくても話し合う事が重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が、「そんなにうるさいんだったら証拠見せて」と言ったからビデオを撮ろう!!そしたら別室で寝るかな?ありがとうざいました

お礼日時:2004/10/17 07:09

鼻孔拡張テープを使っては如何でしょう?


スポーツ選手が鼻に貼る、鼻の穴を広げて呼吸を楽にするものです。テープの真ん中に貼ってあるプラスチックの棒が、バネの役割を果たします。

鼻にはめるリングもありますが、結構痛いんですよね…。

なのでとりあえずは鼻孔拡張テープがお勧めです。いびきが消えるまではいきませんが、だいぶん小さくなります。

あとは、横向きに寝ることと、ダイエットではないでしょうか?ひどいいびきをかく時は、疲れていることも多いみたいです。労ってあげて下さい。

あと、いびきは結構深刻な病気をもたらすことがあるので、あまりに酷いなら病院を受診することも考えてください。

お大事に。

参考URL:http://www.sas-info.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日仕事で疲れているのもあるんでしょうね。テープ使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 07:02

本人に直接「いびきがうるさい!」というのも不憫ですから、


「赤ちゃんの夜泣きで起こすと悪いから…」という理由で別の部屋に
寝てみてはどうでしょうか?

出産後はお母さんの睡眠が浅くなっていますし、睡眠不足が続くと
家事だけでなく育児にも影響してしまいますもんね^^;
イライラしたり、本当に大変だと思います。

ウチの主人もそこそこイビキは聞こえますが、私は気にならず寝れる人間です
(寝汚い。笑)
幸い主人も赤ちゃんの泣き声で起きるようなタイプではなかったので、
それが理由で部屋を移るということはなかったですね

赤ちゃんは居間のベビーベットに寝かせていたのですが
私が添い寝しないと起きてしまうので、夜中に何度も
起こされるのが面倒で居間で寝るようになたことはありますが…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんもいびきで起きなければいいのですが。今はまだ大丈夫ですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 06:59

最初は理由を言わず場所を移るだけでも失礼かと考えますけど、生活に支障が出るほど寝られない状況だったら(子育て中はお互いに睡眠時間が大切でしょう?)どちらかが移動してねるのもしょうがないですよね… 赤ちゃんが夜鳴きなどをしたら旦那様も寝られず大変かもしれないし。

思い知らせるのにいい機会かもしれないけど・・・

うちは体調その他で「これは寝られない」と思ったほうが、居間のソファに引っ越します<<延ばすとダブルベッドに変身する寝心地が良いソファです。

旦那様がどう思うか? 性格にもよるので、完全に別にするのか、その日その日で対応するのか、どちらが移動するのか、話し合ったほうがいいのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がソファーで寝たら、寂しそうでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!