dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次の中から社交辞令で言った言葉だと思うのはどれですか?
①「今度飲みに行こう!」
②「何かあったらまた連絡ください」
③「何もなくても連絡ください」
④「いつもありがとうございます」
⑤「素敵ですね」

A 回答 (7件)

前後の会話内容や関係性によって全然違ってきます。



そこだけ取り出したら、全部社交辞令とも言えるし、全部本当とも言える。
    • good
    • 0

状況によるので、なんとも言えませんねぇ~

    • good
    • 0

4と5は社交辞令という可能性があります。


1~3については本当でないのなら、社交辞令ではなく単なるウソです。

社交辞令に約束を果たさないことは含まれません。
    • good
    • 0

言葉そのものではなく、前後の文脈、状況、雰囲気で判断しましょう。



私から見れば、全てどちらとも言えます。
    • good
    • 1

社交辞令は、その時の状況により判断する事です


個別の言葉に社交辞令かそうでないかの定義は無いです
    • good
    • 0

全部疑わしい

    • good
    • 0

全部。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!