アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の倫理観からすると、死刑囚も死んだら仏様ですよね!

と言うことは、

死刑執行とは凶悪犯をステージクリアで仏様に早く昇格させてあげて、遺族に凶悪犯をいつまでも恨んでちゃいけません被害者と同じように凶悪犯も敬いなさいという犯罪者への救済措置ですよね?

神仏の違いはありますが、戦犯でも死んだら英霊になっちゃうみたいな!

A 回答 (12件中1~10件)

受刑者や被害者家族が仏教徒なのかどうかによるのでは

    • good
    • 0

死後の世界が どうなってるのか?の方が先では?



諸説あるのに どれも正しいと感じられない・・

だったら 正しい死後の世界を知るのは困難・・
    • good
    • 0

神様とか仏様ということではなく


亡くなった人に罪はないということです

敬うということはありません
行きている人も亡くなった人も平等です
    • good
    • 0

死の理由はそれぞれです。

病気や事故と死刑は別物と考えるべきでしょう。死刑は、罪の償いの最も重いもので、刑が執行された段階ですぐに敬うべき存在にはなりえません。また、身勝手な理由で自殺したりしても同様です。宗教上はどういう解釈をするのかはわかりませんが、『日本人の倫理観』と人くくりにはできないと考えます。
    • good
    • 0

国家、国民のために全力で戦ったのに「敵にいい加減な裁判」で裁かれて死んだのでは浮かばれませんよ

    • good
    • 1

>日本人の倫理観からすると、死刑囚も死んだら仏様ですよね


はい、そうです。

>犯罪者への救済措置ですよね?
違います。
    • good
    • 0

葬式仏教ではそうなるみたいですね

    • good
    • 0

止められない感情のブレーキ用。


人類の知恵。
    • good
    • 0

逆!戦争は英霊を生み出す舞台

    • good
    • 0

執行する側のエゴであり救済処置ではなく区切りだけです、許される事は無く敬われる事など決して有り得ません。


死刑とは東京裁判の時のようにリンチも含めてですから、倫理もクソも有ったもんじゃない。
ましてや戦死者と凶悪犯と一緒にされたのでは堪ったもんじゃないね、凶悪犯はあくまでも犯罪者ですから罪と罰です。
犯罪者でない限り犠牲者ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!