この人頭いいなと思ったエピソード

中学生2年の男の子を持つ母親です。
中学生1年の頃から、首や瞼にマジックで落書きされたり、ノートにもマジックで変な絵を書かれたり、上履きに油性マジックででかでかと中傷の言葉を落書きされたりしました。
ある日は、胸の辺り2ヶ所につねられた痣の痕もありました。
息子は運動部で明るく友達にも恵まれている方です。上記の事をやった友達も、普段は仲が良いと言い、お互いにやり合っていると言いましたが、よくよく話をきいたら自分だけがやられているが、相手に言うと面倒だから言わなくていいと言います。担任や顧問の先生にもこの件については話済みです。これはいじめですよね

質問者からの補足コメント

  • 特に上履きに関しては、買い換えたいので弁償して欲しいです。

      補足日時:2018/04/13 00:13

A 回答 (5件)

それは心配ですね。


異常をすぐ気が付いたのは、お母さんが子供をよく見ているからでしょうね。

でも、いじめかどうかは
お子さんがどう感じているかです。
当事者にとってどう感じているかが重要なのでは?

後輩の話しなんですが、
男子がデコピンとシッペでふざけていたら
アザを見つけた親が大騒ぎし先生に相談し
先生も事実確認を個別にしてから問題提起すればよかったのに
みんなの前で話してしまったのです。
それで学校を休んでしまう子も出てきて
親が騒いだ子供は結果浮いちゃったんだそうです。
イジメではないのですがあいつの親うるさいから気をつけろみたいな・・・

ですから行動する前に、息子さんと何度でも話して
嫌な事は嫌という事
それでもやめないのは問題で
面倒だからどうこうの話じゃないんだ
ということを根気よく話すこと
話すことより、聞く事かな・・・
怒ったり、責めたてるのはNG
息子さんが親に些細な事でも話しやすい環境を作ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

私も、その可能性も否定できないと思うので、まずは、注意深く見守りたいと思います。

ただ、胸の痣は自分から私に言ってきましたよ。痛かったけど我慢したと。

これが苛めでなくて、何と言うのだろう?って疑問ですね。

お礼日時:2018/04/13 00:42

イジメです


ただ感情だけで問題にしても悪化や悪質化します
スクールカウンセラーに相談してみましたか?
顧問や担任は問題として取り上げるかは疑問ですが
カウンセラーや教育委員会の窓口なら中立な意見が聞けると思いますよ
お子さんは我慢出来ると思っているのでしょうが些細な瞬間に病む場合もありますので注意深く見守ってあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

スクールカウンセラーと教育委員会の窓口での中立な意見を聞いてみたいです。

注意深く見守る事、大切な事です

お礼日時:2018/04/13 00:35

今の子はイタズラに度が過ぎて、イジメになるぐらいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

本当にそう思います。イタズラの度が過ぎている!!笑ってる連中がいれば陰で泣いている人もいる

お礼日時:2018/04/13 00:28

そうですね。

いじめですね。
息子さん、耐えてますね。
学校に訴えても、期待できないかもしれないですね。
親としてはしんどいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は、いじめに関しては把握したがりますが実際には、先生の目の届かない所でいじめって起きていると思うのであまり期待は出来ません。

お礼日時:2018/04/13 00:26

完全なるいじめですね。


いじめられてる本人が相手にちゃんと言わないといじめはおさまらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

言えないし、実際に仲良いみたいなので言えないみたいです。

本当にやられ損です。
今度、何かされたら私が直接本人に抗議しに行くと思います。

お礼日時:2018/04/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!