アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を知人に譲りました。
手続きはすべて知人にまかせました。必要な印鑑証明や委任状を渡し、知人がカーディーラーに頼んだようです。
私は同じ市内で住所が変わっていたので、前の住所がわかる住民票をコンビニで取りました。
家族4人分の住民票を取ってそのうち私の住民票1枚を渡したのですが、知人はデーラーから「4枚中の1枚の書類なのでダメだ」と言われて、私に住民票を返してきました。
手続き自体はデーラーが済ませて名義変更も出来ました。
その知人に詳しく聞かなかったのですが、私の取った住民票はダメで、どうやって名義変更の手続きが出来たのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    普通車です
    委任状はディーラーから頂いた車関係専用の様式の用紙が1枚だけです
    あと、知人は同じ苗字の親戚なので同じ認印を持っています
    知人が私の委任状を作ったのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/13 21:12

A 回答 (3件)

質問者さんになりすまして住民票を取り直したのでは。

    • good
    • 0

>家族4人分の住民票を取ってそのうち私の住民票1枚を渡したのですが、


>知人はデーラーから「4枚中の1枚の書類なのでダメだ」と言われて、私に住民票を返してきました。

素人さん(この場合質問者さん)が良く犯す過ちですね。
住民票などの(例えば区長の)印鑑が捺されているページには
必ずそれが「全何ページ中の何ページ」で有るかが明記されています。
今回の場合、2ページ以上、おそらく4ページのモノをちぎって1ページだけ渡したわけです。
これはもはや住民票ではなく、単なる紙切れに過ぎませんので、何の役にも立ちません。
書士さんや弁護士さんに依頼すれば、職権で挙げて貰えるので、先方さんが、かなりの費用負担をして、上げなおして下さったと推測できます。
また、事の前後には、一言「こちらで段取りさせて頂きますね。」と言う類のお断りがあったのではないか、とも推測できます。
この場合、言われた側は記憶にないことが大半ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人は金にうるさいので、そんな金は出しません
数百円程度なら出したかもしれませんが

お礼日時:2018/04/20 13:46

自動車は、軽ですか?


軽なら、極端な話盗難車でも簡単に名義変更できてしまいます。
普通車なら、委任状を偽造すれば登録できます。
委任状を何通書いたか分かりませんが、余剰に書いていたなら、
それを使って住民票を取得できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委任状かってに作られたのかなぁ~

お礼日時:2018/04/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!