アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故一生懸命な人を見ると感動するのか

本や映画で、一生懸命な人を見ると感動しますよね。
今日、火垂るの墓を見たのですが戦時下で一生懸命に生きる様子を見て心が熱くなりました。

これはどういった心理が働いているのでしょう?

A 回答 (4件)

既に挙げられているように共感、その頑張りの方向性とかが自分の価値観にあうからですね。



だからこそ、成果を出すのではなく周囲からの同情買おうとしてるのがミエミエのものはイライラしてきます。

それに質問者様の感動に水を差してしまいますが、火垂るの墓の清田は同年代の子供たちが真面目に勤労奉仕に参加して配給資格を得ているのに対しゴロゴロしてるばかり。
そんなだからおばさんから厳しいこと言われてるのに逆ギレして家出した結果のあの生活なので、自業自得と思いこそすれ共感なんてできません。

清田が他の子どもたちと同じように真面目に勤労奉仕に参加して、居候という立場をわきまえて謙虚にしていて、その上で生活を立て直して大人になっていったならば私も
>戦時下で一生懸命に生きる様子を見て心が熱くなりました
こう思えたでしょうね。

共感と、自分の価値観との合致です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…心の中で思わず唸りました。すいません、本題とズレてしまいますが思ったことを書かせていただきます。
確かに自分の価値観と合っているか…
価値観によって、色々な見方ができますね。火垂るの墓でいえば、私は「一生懸命ってすごい」また、05051036さんの価値観からは「サボっているとこんな苦しい目に合う」という教訓の映画ということになります。
そういった感想を共有することで価値観が広がりますね。
新しい視野が得られました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 16:21

共感です。



人間の脳細胞には、ミラーニューロンという
のがありまして、これがあるので、人間は
共感出来るのです。

共感出来るので、人間は集団化でき、組織化
出来、この力で、人間は食物連鎖の頂点に立つ
ことが出来たのです。

人間に最も近い、といわれるチンパンジーでも
相手の心を推測することは出来ますが
共感までには至りません。

共感し、感動出来るのは人間の特権、という
訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってみれば私は一生懸命さに感動したというより妹が死んだことが可哀想だと涙したのでした。
これは共感力を使い、昔ペットが死んだときの悲しみを反映させている、ということですね。
スッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 16:11

共感が感動を呼びます。

この物語は、野坂昭如氏の小説が原作で、彼の体験を短編小説にしたものです。彼はこの小説を含む作品群で、直木賞に輝きます。

野坂氏の鎮魂歌として書かれた短編小説は、彼独特の七五調の文章で、淡々と綴られ、賞に値する秀作です。アニメも忠実に映像化され、涙を誘います。特に戦争時代を知る鑑賞者や、読者は大きな感動を受けたものと思います。小説を読んで、アニメを見た私は、余りのその作品の素晴らしさに絶句し、二度目は最後まで鑑賞する事は出来ませんでした。

プレーボーイとして鳴らした野坂氏のイメージと余りに重ならないので、小説を読んだ頃、調べてみました。

離婚した母親は、離婚後彼を生み、2か月後亡くなります。そして養子に出され、西宮で空襲に遭い、福井に疎開し、ここで妹を栄養失調で失ったそうです。マルチタレントとして成功した彼は、その時の経験を、妹の鎮魂歌として作品にしたのです。

当時は、主人公のような孤児は、各都市にあふれ、解決せねばならない大問題だったのです。そんな孤児たちは、逞しく育った方や、主人公のように亡くなってしまい、一家全滅も珍しくなかったのです。各所に孤児院が建設され、劣悪な環境に置かれたものの、飢えから辛うじて逃れた孤児は運が良かったとも言えます。

中東やアフリカで発生している紛争は、このような事態を今でも多発させています。70年強のその昔の日本の物語は、他人ごとでは無いのです。政治が誤れば、いつでも物語のようになるのは、容易に想像できます。だから感情移入が起こり、大きな感動を生みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感によって感動するのですか。
私の感動は、ikandonomushiさんのように、素晴らしさに絶句するほどではありませんでした。
最後のシーンでなんとなくほろっとしただけでした。
なるほど、これはまだ共感力が足りないと説明がつきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 16:09

感動は同館を得たから


つまり共振 シンクロしたからなのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感。私も、と思ったからということですか。私も一生懸命だ…と感じたから、ということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!