プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

当方二十代のサラリーマンで、現在三階建て木造アパートの角部屋に婚約者と住んでおります。
隣は高齢の女性、二階の真下の部屋は学生またはフリーターの一人暮らし、一階は空室です。
今回の相談内容は、下の階の住人の夜間の騒ぎ声が発端です。

先に概要と質問事項を記載させていただきます。

・春休みシーズンで五月蝿い下の住人に耐えきれず管理会社に電話
・匿名の注意喚起の手紙をアパートのドアポスト全てに投函して貰う
・その手紙がどこかの部屋の住人から私のポストへ再度投函されていた
・犯人はおそらく下の住人だが、状況を鑑みると身動きがとれなくなり相談を決意

質問①この後どのように行動をとることが最も良いか。
質問②相手の説得または退去、謝罪と更正をさせることは可能か。
質問③私たち側で音が聞こえる状況を改善するにはどうすれば良いか。(遮音方法など)

詳細は以下です。
長文となり恐縮ですが、ご確認をお願いします。

かねてより下の階の住人の生活音、特に話し声が五月蝿く悩まされております。
部屋の間取りとしては2DKで、1つの大きな部屋にDとKが混在しており、造りからして寝室になる部屋はもう1つの部屋のみです。
私たちは当然そこに敷き布団を敷いて寝ておりますが、下の住人はその寝室となる部屋が生活の中心となっておるようです。
友人を呼んだときも、テレビをみたりゲームをするときもその部屋におり、それが今回の問題に繋がっております。

以前から下の階の住人が友人を呼んだ際に五月蝿く感じておりました。
そしてこの3月、春休みシーズンのせいもあったのでしょうが、平日休日を問わず4月上旬まで2日に一度は友人や恋人を連れ込み、夜10時から夜中の2時、遅くて明け方4時まで話し声、笑い声が響いておりました。
特に酷かったのは3月24日で、その前後十日ほども上記のような状態が続いておりました。
余談ですがこの日の騒音はスマホでしっかり録音しました。音もばっちり入っています。

最近はようやく大学なのか社会人として仕事がスタートしたのか委細不明ですが、人を呼ぶ頻度は減っておりました。
そんな状況で4月9日、私は別件で管理会社に連絡する機会があり、その際に上記の内容についても苦情を入れました。

するとその翌日10日、管理会社より住居者宅全てのドアポストに注意喚起の手紙が入れられておりました。
一度目の手紙ですので、匿名性を持たせた内容であり、当事者にしか分からない類の内容になっております。
もちろん私にも同様のものが届き、これで下の住人が改善してくれれば…と淡い期待を抱きました。

それは甘い考えでした。
ドアポストに手紙が投函されてからさらに翌日11日の夕方のことです。
私の住むアパートには二つポストがあります。
一つは各部屋の玄関のドアポスト。
もう一つは一階の階段横に左右2部屋分・縦3階分の計6個が一カ所に集まったポスト。以下集合ポストとします。

その集合ポストに私にだけ10日に届いたものと同じ手紙が入っておりました。
集合ポストには多少のくり抜きがついており、手紙が入っているかどうかは一目瞭然で、他の階の方には入っていないことを確認しました。

管理会社に確認したところ、手紙を入れたのは10日のみで、当然各部屋に一つだけドアポストに挟んだとのことでした。
ここから導き出されることは一つ、何者かが自分宛に届いた手紙を私たちのポストに突っ込んだということです。

もちろんこれだけで犯人が下の住人とは断定できません。
ただし、限りなく可能性が高いと感じております。

疑う理由の一つ目、10日に投函された手紙の11日時点での状況です。

説明のため私の部屋を301とします。横が302で、下の住人が201です。
私に2通目の手紙が投函された11日、ドアポストから手紙が無くなっていたのは302と201です。
斜め下の部屋にあたる202は今現在もドアポストからはみ出ているため疑惑からはずれます。

302の可能性についてですが、挨拶程度できちんと会話したことがありませんが、50歳は超えているであろう普通の女性です。
あくまで推測であり私の思い込みにすぎませんが、そのような方がそんな子供じみたことをするとは思えません。

理由二つ目は、二通目がポストに投函された時間帯です。
全室のドアポストに1通目が投函された10日の夜10時、コンビニエンスストアに行く際に201に手紙が刺さったままになっていたことを確認しております。ちなみに、302はそのとき既に無くなっていました。
そして11日の朝、出勤時に201のドアポストから手紙が消えたことを確認しました。その際には、一階の集合ポストは確認しておりません。

201の住人は基本的に帰宅が夜11時や深夜など遅く、10日も0時前後に帰ってきて私が眠る深夜1時頃まで下で電話をしているような声が聞こえておりました。
そのため、帰宅時にドアポストの手紙に気づき内容を確認し、何らかの理由で私の部屋番号の集合ポストに入れたのでしょう。

そう考える心当たりは一つございます。
冒頭で記載した3月22日の最も騒がしく、リビングからでも201の生活拠点からの騒ぎ声が酷かった日の出来事です。
その日は仕事で酷く疲れていたこと、翌日も平日のため早く眠るあったことから騒音に非常にイライラしており、いつまでも大きな声で騒ぎ続けていたためについ床ドンを2回したことです。
なお、騒ぎは改善されず結局2時過ぎまで続きました。

この行動により、201の住人も今回の手紙の件が私たちの仕業と感づいたのではないかと考えております。
床ドンをしてしまったことは過ちだったと反省しております。

また、大人げない話ですが、私も201の傍若無人な騒音にに対抗するように、扉の開け閉めや歩行を遠慮することなく行っていたことも一つの理由かと存じます。

11日に手紙を投函した相手を特定する方法もいくつか考えましたが、特定したところで当人の間だけではどうしようもないことは明白です。
直接話に行くことも考えたものの、話したところで相手が犯人かどうか分かるだけでそこから解決には至りません。
そもそも苦情の手紙を発信源の私へ叩き返すズレた考えを持った人間ですから、直接の関わりを持つとどうなるかわかりません。
婚約者に危害が及ぶ可能性もあり、それだけは避けなければなりません。

かといって、手紙を叩き返されたことを黙ってやり過ごすことも出来ないほど強い憤りを感じております。
生活音の部類である単なる話し声ですら、布団に入れば嫌でも耳に入ってくる状況な訳ですから、その度にとてつもなく不愉快な気分になります。

そんなこんなで身動きが取れなくなり、こちらで相談させていただいた次第です。

婚約者と話し合った結果、次に同様の騒音があればすぐさま管理会社に連絡すると共に、前回同様騒音をスマホで録音しておきます。
管理会社側から匿名ではなく私の部屋番号から直接の苦情として届けていただき、「改善されなければ警察にも相談する」と伝えていただこうと考えております。
それでも改善されなければ騒音の度に管理会社に連絡、酷い日には最初に警察を呼ぶつもりでもあります。

さて、質問内容です。
質問一つ目、我々の考えた上記行動以外で、今後どのように行動をとることが良い方向へ進むか教えてください。

質問二つ目、相手に静かにするよう説得したり、強制退去させたり、または謝罪をさせ更正させる手段はあるのでしょうか。
当管理会社の賃貸借契約書には「近隣住民に迷惑をかけたら最悪退去させる」といった旨の記載がございます。
継続的に苦情を入れることで最終的にそこに行き着くかと多少は期待しております。

質問三つ目、私たち側で音が聞こえる状況を改善するにはどうすれば良いでしょうか。

中にはどうあがいてでも意地を張り強がり非を認めない迷惑な輩も存在することと存じます。
私たちはこのアパートは201の住人より後から引っ越してきており、様々な契約上後1年以上は引っ越すことができない状況です。
また、私も婚約者も問題点以外の居住環境は非常に快適に感じており、手放すつもりも当分ございません。

向こうが何が何でも折れない場合、こちら側で騒音を遮断するすべがあるのであれば、本当に最悪はその手段をとるしかないことも考えております。
そのため、有効な遮音方法があるのであればそれをご教授いただきたいです。

内容は以上です。
大変長文となり恐れ入りますが、お力添えいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は以前アパートの管理をしていた者です。

木造二階の8件の物件の管理人をしてました。
それは大学の指定宿舎の伯父が建てたアパートでした。
住人は全学生さんでした。
私もその下に1部屋に入居してました。

木造は可なり音はします。
下の部屋は上には騒音や話し声やそういうのが上の階の部屋に聞こえてきます。

下の部屋の人は上の人の歩く音とかが走る音のように聞こえてきます。
普通に歩いていてもわざとっと思う位の音が響きます。

木造アパートはお互い様みたいな所はあります。

でも貴方の下の階の片が深夜にまで友達と大きな声をだすのは違反です。
テレビの音量も下げて観るとかして上の階の人への配慮はしなくていけませんよね。
友達と騒ぐのも苦情言われても良いですよ。

管理会社が全てそういのはする仕事です。
本人に電話をすると言うのも1つの案です。

もう苦情の相手が貴方と分かっておられるなら管理会社が直接言うのが一番です。

手紙とかでは効き目は薄いです。

木造に音を改善する方々は難しいです。
畳?床?分かりませんが、上と下の階の間に1枚なんかボードみたいなのを挟むだけでも音は少しは柔くと思う。
でも費用が掛かるしですね

もう夜の10時以降はテレビとか音楽や楽器も音に関しての事は回覧板とか?入居者に全員に電話を管理会社から言うとか?
皆が認める印鑑の証拠ですよね?
そこまでしないと直らないと思ってます。

私も木造アパートに住んでましたけど、音を立てないように心掛けてたけど、何故か音が響くと言われた事もあります。

今は私は結婚しまして団地の一階にいますけど、足音はやはり聞こえてきます。
団地でもやはり騒音の迷惑にならないようにとビラは張ってあります。

それには子供の足音も書いてあります。

鉄筋でも騒音があるので気を付けていこうとは思ってます。
    • 0

管理会社に次から騒音あれば警察に毎回連絡すると言って

管理会社になんとかさせましょう

役所から騒音計を借り計測し録音もして警察に話すと

管理会社に言うましょう。

改善されなければ貴方が直接騒音計の計測データと録音したものを

持って警察に相談に行きましょう。

騒音計は役所にありますし、普通貸してもらえます。
    • 0