アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を傷つけてしまいました。
あることをきっかけに人を傷つけてしまいました。謝りましたが、申し訳なさが強く、会うのも申し訳ないです。しかし学校では会います。
事情は複雑なのですが、簡単に言うと言ってはいけないことを酔いに任せて言ってしまいました。
気にしないでと言われたもののそれは相手の優しさだということも理解しています。
次からしない、気をつけるのはもちろんそうしなければいけないと思っています。
いつもその方には、お酒弱いんだから飲みすぎないで〜と言われているのに迷惑をかけてしまい、今回は本当に言ってはいけないことをしました。本当に申し訳なさと自己嫌悪と罪悪感で頭の中がいっぱいです。

もし回答者様ならこれからどうしますか
参考にさせて頂きたいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も昔友人に失礼な事を言ってしまい殴られました。


私は謝罪し許してもらい、まだ付き合っています。
本当に「許して」くれたかはわかりませんが、こちら側からすると、もう2度と同じ過ちを繰り返さないよう肝に命じるしかないんです。
自己嫌悪と罪悪感の無限ループに陥るのなら、あなたからは会わなければ良いと思いますよ。
向こうから何かアクションを起こしてくれたときには、それに応じて行動すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肝に命じること、大切ですね。経験談を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/04/17 03:45

相手は貴方から言われた言葉を一生忘れないでしょう。

貴方は酒のせいにしていますが、酒は善悪をコントロールする前頭葉を麻痺させます。その結果貴方は本心を相手に話したのです。本心はどのようにしても消すことは出来ません。子供の頃”謝ってすむなら警察はいらない”って言われませんでしたか。貴方は罪を償おうともせずに相手に甘えています。この場合償う方法は地面に額を擦りつけて謝る、所謂土下座です。皆が見ている前でしなくてはなりません。相手が気にしないでと言っても額に血がにじむまで土下座をし、相手が呆れて去って行くまで続けなければ、償いに値しません。その後は死ぬまで会わないことです。このように、私の場合はいたします。
    • good
    • 0

私はお酒かなり飲めましたが



二日酔いで会社を休んでからもう20年以上

お酒を飲んでません

もう弱くなってるかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!