アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
りんごのおいしい季節になりました。
りんごを食べる時、いつも皮をどうするか迷います。
本当はよく洗って皮ごと食べる、のが良いらしいですね。でも、聞くところでは、リンゴは10回(以上?)も農薬をかけるそうで、少し心配にもなります。皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある、なんてうわさも聞きました。
みなさんはどうしてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

マスコミや恐怖本などの影響で農薬を必要以上に恐れる方が多いですね。

僕は生協の農産物担当です。産地とは農薬のリスク・ベネフィットを相互に確認したり(その中で始めて農薬は減らせるんです)や科学的な安全性の追及をしています。生産者が安全だ!と言ってもなかなか消費者は信用しないので、いわゆる安全・安心の生協から・・。
■ワックス分について
りんごの表面にあるのはオレイン酸などの成分です。りんごが自らの水分蒸散を防ぐために生成しています。粉状のものが晩生・貯蔵品種ではさらにベタベタします。
■農薬について
抜き打ちの残留農薬検査を行っていますが、農薬は生協商品だけでなく市販品も含めて問題ないでしょう。
一般に最終防除は8月頃だと思います。
農薬には収穫前日数が定められていること、
最近の農薬は消費者に対するリスク(慢性毒性)や生産者のリスク(急性毒性)は小さいこと、また分解も早いこと、
食品衛生法により残留基準が定められていること、
などで気にするほうが却って病気になっちゃうかもしれません。
■カビについて
これは最近ニュースのなりましたね。これは果汁の扱いによって「パツリン」という青カビが増殖するというものでした。輸入果汁から検出されています。生果は問題ないでしょうね。落下りんごはちょっとわかりません。
■No.7さんの抗酸化物質について
いわゆる渋い、苦いなどの成分が抗酸化物質のポリフェノールです。今流行です。柿の渋(タンニン)などもポリフェノールですね。りんごは皮に近いところに、未熟果ほど多く含んでいます。

皮を食べる方が良いのでしょうが、食味を優先して、noel2さんが思うように食べればいいのだと思います。
重ねまずが食品としてのリスクはほとんどないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま 沢山のお返事をありがとうございました。失礼ながらまとめてお礼書かせて戴きます。はじめは皮は剥いた方が良いと思っておりましたが、その後、ワックスはリンゴ自前のものであること、農薬は収穫時期を見込んで散布している事、などわかりました。また、洗い方も中性洗剤はむしろ良くないかも知れない、などの御指摘もあり、だいぶ偏見がとれました。今はまさにリンゴのシーズンたけなわですが、このごろは、皮を剥かずによく洗って食べたりするようになりました。重々、皆様から戴いたお知恵にお礼申し上げます。謝謝 m(_ _)m

お礼日時:2004/10/25 13:37

りんご生産量日本一の県在住です。



農薬の散布が多いのは気温の高い夏が主体です。
多くの種類のりんごは夏から秋にかけて、実が中くらいになってくると1個1個に特殊な紙の袋をかぶせます。夏に散布した農薬は収穫時にはとっくに取れてしまい、夏以降はこの袋の上から農薬を散布するので実にはほとんど付きません。農薬は葉っぱや枝に付く害虫が広がるのを防ぐためだからです。

また、りんごにカビが生えるのは腐ってグチャグチャになった更に後であり
>皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある
というのは聞いたことがありません。

我が県では「りんごは皮ごと」と推奨しており、実際に栄養価も高いのですが、皮をむいても他の健康に良い成分は含まれていますので、どちらでもいいと思います。
生産地で作られるリンゴジュースは皮ごと絞られていますので、ジュースで栄養を取るのもいいでしょう。
    • good
    • 1

以前は皮ごと食べるのが好きだったのですが、年齢のせいか、皮が歯に詰まったりして食べにくく感じるようになり(^_^;)、ここ数年は皮を剥いて食べています~


たしか、皮と実の間には抗酸化作用のある成分がたっぷり詰まっているとか。そう聞くと皮も食べたいですけどねぇ。
たま~に皮ごと食べたい気分のとき(あるいは皮を剥くのが面倒なとき)は、野菜・果物洗い用にしているスポンジを使い、流水でゴシゴシ洗っています。以前は、粗塩をつけて手で洗っていたのですが(テレビで紹介していた)、その後、雑誌か何かに「塩を使うとかえって農薬を浸透させてしまう」と載っていたので、塩洗いは止めました。
そうそう、洗剤で洗うのも良くないと思いますよ~。洗剤にもよるのかもしれませんが、一般的な洗剤は界面活性剤などが入っていて浸透力があるので、洗剤自体がりんごに浸み込んでしまうのではないかしら??? 農薬を心配しているのに洗剤を舐めてるようなコトになってたら意味ないですものネ~
    • good
    • 2

わたしは、信州のりんご畑に囲まれている場所に住んでいます。



ワックスについて、みなさん誤った知識をお持ちの方が多くて、ちょっと一言、言わせていただきたくなりました。(笑)

一部の方もおっしゃっていますが、りんごにはワックスは処理されていません。
あのテカテカ感がそういった先入観を抱かせるかもしれませんが。
あれは、りんご本来の成分が中から出てきたものです。

農薬ですが、りんごは無農薬では育ちません。
病気や害虫に弱いんです。
人間が食べてもあんなにおいしいリンゴですもの、虫や鳥には絶好の食べ物です。

わたしが知っている栽培者の方ですが。
食品の安全性重視で、減農薬・低農薬でがんばっておられます。
農協などが推奨している農薬散布回数の半分以下の散布回数だそうです。
夏以降は農薬を一切使わず、収穫時期にはリンゴには農薬が残留していません。
ちゃんと測定されているだそうです。
りんご畑に行ってみると、虫や鳥がつっついたリンゴなど売り物にならないリンゴもたくさんで、気の毒なほどです。
でも、「消費者の方に安全なものを食べてもらいたい」ってがんばっておられます。

で、その方は、その場でとったリンゴをちょちょいと服でふいて、そのまま「ガブリ」って。
「どうだ、うちのリンゴはうまいだろう!」ってそれは誇らしげです。

長々書いてしまいました。すみません。(o^-^o)

ちなみに、りんごの皮と果肉の間に一番の栄養があるそうですよ。
わたしは、「もちろん、皮ごと食べます」って言いたいところですが。(x_x)
口の中でゴワゴワした食感が気になるので、まだら上に少し皮を残したリンゴをいただいています。

知り合いに分けていただいた、鳥がつっついたりんごや傷のりんごを毎日食べているのですが、おいしいですよ。
    • good
    • 2

子どもにあげる時は、皮はウサギさんのようにむきます。


皮のままだと口に残る感じがして嫌みたいなので。

自分が食べるときは、洗って皮のままガブリと
食べることもあります。

NO.4さんのおっしゃるように
ワックスは国産リンゴにはしていないはずです。
あのテカテカは、リンゴの成分です。
表面が粉っぽいのを布でこすると
ワックスをかけたようにピカピカテカテカになります。

農薬って、リンゴの木でなくて
リンゴの実にかけているんでしょうか?
それなら、ちょっと心配かもしれないです。
だけど、私は輸入物の小麦粉とか使っちゃってるし、
マーガリンも平気で使うし、あまり深刻に考えてない方だから、
今後も皮のままかじることもあると思います。
絶対安全な食べ物を探す気力がないです。(^^;
自給自足はしないと思うし。
話がずれてきてすみません。失礼します。
    • good
    • 1

こんばんは。



国産のりんごに関しては、ワックスの心配は殆んどありませんので、
あまり神経質にならないでも大丈夫ですよ。

○ りんごに関するQ&A
http://www.kobayashikajuen.co.jp/qanda.html
○ りんごの疑問・質問・ありませんか?
http://www6.wind.ne.jp/abeen/sub5.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.kobayashikajuen.co.jp/qanda.html,http://www6.wind.ne.jp/abeen/sub5.htm
    • good
    • 0

私は剥きますね。


ワックス状のものもかかってるらしいとの話を聞いてから
生産方法がわかってて農薬がかかってないもの以外は
ほぼ皮を剥いて食べます。
皮も使うような料理の時はお湯で表面をよく洗ってから
使うようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかとうございました。ワックス、やはり後からかけるのですか、知りませんでした。私は皮ごと食べる時は薄めた中性洗剤を少しかけてよく洗ってから食べるようにしてます。先日、テレビのレポーターさんが、木からもいだのをそのままかじってました。大丈夫かなぁ~、、。

お礼日時:2004/10/15 15:19

私は皮は食べません。

美味しいと思わないんですよねー
なんかいがいがするしいつまでも口に残る感じがして。
皮ごと食べるのがいいと聞いたこともないし...
農薬も気になりますがそれ以上にワックスが気になります。洗ってもなかなかべたつき感がとれないので。

皮に近い部分は個人的においしいと思うのでできるだけ皮を薄くむいて食べるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私も、皮の近くが甘いような気がします。ワックス、あとからつけるのですか?

お礼日時:2004/10/15 15:15

こんにちは。


うちではむきますね、子供がいますので。
子供には皮はおいしくないみたいです。
でも私も皮ごと食べるほうがいいと聞いたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。皮そのものか、裏側付近に、体によい繊維がたくさんある、なんて聞いたもので、、、。昔はまるかじりしたものですが、今の子は嫌でしょうねえ、、。

お礼日時:2004/10/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!