アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かはわかりませんがある人物に出品のたびに違反申告(申告理由はバラバラです)、違反してないのでヤフオクから削除されることはないですが。そして新規IDで終了間際に悪戯入札してきます。
新規ID1で悪戯入札し、別の新規ID2で質問欄から「吊り上げクソ出品」と罵倒してきます。
見張って見つけ次第削除してるのですが、終了1秒前にされると間に合わないことがあり、新規に落札され、挙げ句の果てに吊り上げクソ出品者と嫌がらせの投稿してきます。

出品するたび質問欄から、辞めてしまえ、消え失せろ等の中傷、買う気もないのに悪戯入札しかも終了間際に、出品して1分も経たないうちに違反申告、

削除してブラックリストに入れますが、すぐに登録削除済になっていて、また別の新規IDを登録してるようです。
認証制にしてるのですが新規IDを認証して悪戯し、登録削除、また新規ID登録して認証し…を繰り返してるようです。

1度や2度ならまだしも毎回嫌がらせと、わざと終了間際に悪戯入札してきて、吊り上げクソ出品者と中傷してくるので
警察に相談したいのですが、この程度では取り扱ってくれないでしょうか?
オークション辞めるのが1番いいのはわかってますが、被害側が引っ込むのが腑に落ちないです

A 回答 (1件)

> 警察に相談したいのですが、この程度では取り扱ってくれないでしょうか?

「業」としてやってる、
・繰り返し、継続して取引
・本業がある場合で、年間の所得が20万円、確定申告を行っている
・本業に副業の許諾を得ている
とかなら、業務妨害って話に持って行けるかも。

個人間のやり取りでは、厳しいと思います。

民事での対応なら、オークションでの評価への書き込みって事だと信用(名誉)棄損が明らかですから、案外簡単にプロバイダ責任制限法に基づく発信者情報の開示請求とか通るかも。
まずはしっかり、
・トラブルの内容、日時、場所などの記録をガッツリ残す
・いたずら入札トラブル申告制度などでしっかり対応、その記録を残す
なんかの上で、個人からないし弁護士と弁護士会経由でYahoo!に発信者情報の開示を請求とか。

発信者情報が開示されたとして、弁護士費用の請求なんかは難しいですが、上の段取りにかかった内容証明郵便の費用なんかは請求できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取引してないので評価での嫌がらせはありませんが、出品するたびに妨害や中傷してくるのが苦痛になってきました。相手はこちら1名標的ですがこちら側からだと新規IDを繰り返し登録と削除なので、いたちの追いかけっこ状態です。
実際には80回落札してキャンセル繰り返してた者が逮捕されたニュースはありましたが、まだ数十回の嫌がらせなのでこれが千回とかなら訴えること出来るのかなと思いました。
記録は画像で残してあります