アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報保護法を読んでも理解できなかったので誰かお力貸してください。お願い致します。

私は以前比較的大きなグループのキャバクラで働いていたのですが、体を壊してしまったため手順を踏んで退店しました。
退店して数ヶ月たったのですが、知らないアカウントからのLINEやショートメッセージがそのキャバクラの会社の名前でたまに届きます。
内容は退店の従業員名簿を見て連絡しました。今はどこかの店舗で働かれていますか?といったようなものです。

退店したら普通個人情報は適切に処理されるものではないのでしょうか?

知っている従業員とかならまだしも、
知らない人からこちらは名前も電話番号も知られている状態で突然連絡をよこして、個人情報が漏れているのかと不安です……

これは違反にはならないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確かに 個人情報保護法に違反します。


なお、罰せられるのは ①国からの改善命令に違反した場合⇒6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金、②従業員等が不正な利益を図る目的で個人情報データベース等を提供、又は、盗用した場合(個人情報データベース等不正提供罪)⇒1年以下の懲役又は50万円以下の罰金 の場合です。
ても 風俗業界等では そういうことはよくある話です
    • good
    • 1

「個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)」は無制限に個人情報を保護せよ(漏らすな)と言っているわけではありません。



個人情報保護法で縛りがかかっているのは、民間企業などでは「個人情報取扱事業者」で、これは個人情報データベースなどを事業の用に供している者を指すんです。
キャバクラは個人情報データベースを使ってビジネスをやっているわけではないでしょうから、従業員名簿から情報が漏れても個人情報保護法への違反は問われません。
    • good
    • 0

個人情報保護法案は、政治家のためにあるのだと思っています。


もしくは、企業を守るため。
キャバクラ嬢の個人情報を聞きたがるのは変態。馬鹿野郎です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!