アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘酒はアルコールですか?

車の運転は、飲酒運転になるのですか?

A 回答 (7件)

アルコールを含む物と含まない物があるので、事前にチェックが必要だよ。


飲酒運転」ではなく「酒気帯び運転」にはなるかも。
かつて「梅酒の梅」で酒気帯び運転になった人がいるが。
    • good
    • 1

私も「No5」さんと同じです。



米麹で作った甘酒は、ほぼアルコールは含まれないが、酒粕で作った甘酒より少し価格が高め。
酒粕で作った甘酒は、若干ですがアルコール分が含まれます。
奈良漬が代表でしょうけれど、奈良漬で赤ら顔になる方もいますね。
酒粕で作られた甘酒は、米麹で作られた甘酒よりも、少し安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 18:58

米麹で作ったものにはアルコールはほとんど入っていません。


酒粕で作ったものにはアルコールが含まれる場合がありますので、その場合は注意が必要です。

ちなみに、市販されている甘酒のほとんどは麹で作ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 18:59

アルコールが入っているか確認すると良いですが、気になるなら″呑んだら乗らない″とすれば問題ないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!

かしこまりました!

お礼日時:2018/04/16 18:59

アルコール入っているもの、無いものがあります。



確認しましょう。
    • good
    • 1

甘酒と書いてあっても、子供が飲めるようなノンアルコールや、アルコールが含まれているものもあります。


その場合、微量のアルコールでも検出されると思う。ウイスキーボンボンなどチョコやお菓子類に入っているアルコールも駄目ですね。
    • good
    • 0

アルコール分0と書いてある甘酒あります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!