プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
浄土宗は牛肉などの肉を食べてもいいのですか?

A 回答 (9件)

ヒンズー教やイスラム教と勘違いしてませんか?


牛を食べたら戒律違反になるのはヒンズー教だけです。
豚肉がダメなのはイスラム教です。
浄土宗は仏教なので、先に記したように仏教の戒律に肉を食べることを禁じてはいません。
    • good
    • 0

法然さんも言ってましたよね、門徒に


「酒がどうしてもやめれません、どうしたらやめられますか?」
と聞かれた法然さんは、
「世の習いですからね、かまいませんよ、南無阿弥陀仏と唱えれば阿弥陀様は救ってくれますよ」
と仰ってます。
肉を食べるのも、魚を食べるのも「世の習い」そう思えば思うほどあまり関係ないのでは。
ただ、法然さんは呑まなかったし魚も食べなかったそうですが。
時代も変わりますから肉くらい食ってもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0

僧侶も、肉は、食べるし、温泉宿で芸者遊びしているし、セクハラしているし、鎌倉時代から、堕落しています。

    • good
    • 2

仏教は教徒にまで、食事制限はしていないでしょう。

僧侶も怪しいですが。
    • good
    • 0

牛肉も肉も全て食べてますよ

    • good
    • 0

うちは、 先祖代々浄土宗です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛肉もですか?

お礼日時:2018/04/15 06:56

食べてもいい。

    • good
    • 0

浄土宗もですが、一般的な日本の大乗仏教の宗派では肉を食べる事自体は禁止していません。



肉食が禁止されているのではなくて、「不殺生戒」と言う一般信徒も僧侶も共通して遵守すべきである五戒と言う5つの戒しめの1つの解釈の問題があります。

虫でさえ踏んではいけないから、歩く時に地面をほうきで掃いてから歩くという宗派から、人殺しでなければいいと言う宗派など様々な解釈があるのが「不殺生戒」です。

仏教の僧侶は元々はインドでは、自分のためにわざわざご馳走するために生き物を殺して食事に出されるのを断らなければいけませんでした。 しかし既に誰か僧侶でない人間が食べるつもりで殺されていて食肉となったものの食べ残りを食べても違反にはならなかったそうです。

だから、肉食がいけないとはいえないけれど、業者が殺すから自分は殺していないと主張して喜んで肉を食べてどんどん結果的に肉食を推進するのはあまり仏教の僧侶としては好ましくないはないでしょう。

確かに浄土真宗は最初からそういう戒め自体を意味がないと教えているのかもしれませんね。

でも、浄土宗を含む他の日本の大乗仏教ではそもそもが戒律を最重要視しないので、浄土真宗に限らず肉を絶対に食べてはいけないとは教えていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛肉も食べていいのですか?

お礼日時:2018/04/15 06:49

私は、普通に食べています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教徒の方ですか?

お礼日時:2018/04/15 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す