海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

介護認定がおりる前におばあちゃんが退院してきた
ディサービス受けたいって言ってるけどどこも料金に変わりはないのかな お風呂に入れてくれるところがいいのだけど
介護認定されれば料金はいくらですって書いてあるところもあるんだけどまだ1ヶ月後でないと認定おりない
知っている方 教えてください

A 回答 (3件)

認定調査を受けられて、現在認定待ちという状態かと思います。


現在は認定結果が出ていない状態ですが、介護保険を利用出来る認定期間は申請日に遡って利用できます。
ですので、認定結果が出るまで「暫定」でのケアプランを作成することで介護保険にてサービスを受けることが出来ると思います。
おそらく新規の要介護申請かと思いますので、担当のケアマネさんはまだ居ないと思いますので、地域包括支援センターへ相談すれば問題ないかと思います。
    • good
    • 0

介護認定の面会を受けられて、介護度の判定待ちなんですね。


面会時に担当のケアマネージャーが居たと思うのですが、
その担当者に相談されるのが一番だと思いますよ。

介護認定がおりれば「介護保険」を利用できますので
パンフの料金は介護保険適用時のものでしょう。
施設は利用者の負担金と介護保険に申請して料金を得る状態です。
現状では介護認定されていないので「保険適用外」ですので
施設に相談すれば「全額自己負担ならOKですよ」と言っていただけるかもしれませんが、非常に低い可能性ですし、全額自己負担になると
金銭的に凄く負担が大きくなると思います。
    • good
    • 1

地域の包括センターに相談してみて

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!