ERで重体の患者が運び込まれてくるとすぐに生理食塩水を点滴しているのを見るのですが、
なんでなんですか?
それとすぐに血液を輸血してますが、
アメリカでは自分の血液型を知らない人が多いと聞きました、
救急車の中で血液型を調べるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血液が一度に大量に無くなるなどすると、血圧が低下します。

収縮期血圧が90mmHgを切ったとき、これをショックといいます。血圧の低い状態では、末梢まで血液を循環させることができません。ここで、ショックを緩和するために点滴を行います。アメリカでは生理食塩水を点滴するようですが、日本では開始液、あるいは1号液と呼ばれる輸液製剤を点滴します。これは生理食塩水よりもより細胞外液に近い組成をしていて便利なのです。日本ではヴィーンF(商品名)と呼ばれる、乳酸の代わりに酢酸の入った輸液を使うことが多いです。こういう輸液製剤は、体内の電解質のバランスを保つのに便利です。アメリカではこういう便利なものはないということを聞きました。電解質の補正は生理食塩水に電解質を加えてその都度調節するそうです。
輸血は、日本でも血液型を確認してから行います。輸血する前に血液型は簡単に調べることができます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。ERを見ているといろいろ疑問が出てきます。
瞬時にあんなにいろいろ薬や点滴の指示ができるなんてすごいなーと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/15 14:56

事故などで、ある程度の出血量があったり、脱水状態などでは、細胞外液が血管の中に移動するので、それを補うために細胞外液の組成に近い電解質組成を持った輸液を行うのが普通です。

この目的でよく用いられるのは、乳酸リンゲル液で、生理食塩水も同じ目的で使用されます。大量に出血すると、ヘモグロビン量が低下して、酸素を組織に十分運搬できなくなるので輸血が必要になります。さらに大量に出血したりすると、血液中の蛋白の濃度が下がったり、血小板や凝固因子が低下して出血傾向の症状が出ることがあるので、そういったものを補給することも必要になることがあります。
アメリカで血液型をいつ調べているのかは、ちょっとわかりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。
ERが大好きで、次に何をするのか覚えてしまうほど見ていますが、
なんのためにしているのか理由を知りたくなりました。
手続き的知識を獲得すると、宣言的知識を知りたくなるんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 15:00

生理食塩水を点滴するのは、出血による血圧の低下を是正することが主な目的だと思います。

血圧が低かったり血流量が低下するとそれだけで命にかかわりますし、末梢静脈に注射をしても目的とする臓器(主に心臓)に届かなくなります。血液型がわからない内は有効な処置だと思います。

血液型についてはこんな台詞を聞きませんか?「クロスマッチを頼む。」。これが血液型のチェックです。詳しく書くと長くなるので、「クロスマッチ」で検索してください。たくさん出てきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだったんですね。
クロスマッチもよく聞きます。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴をする前に数か所刺す意味

点滴をする前に画像のように4か所ほど刺したのですが、
最終的に最後に刺した場所以外使わずに最後含め3か所も腫れました。
これは術者が上手く出来ていない為に何か所もやり直して
いるという事でしょうか?

Aベストアンサー

点滴をする前に、何か所も針を刺す!?
そんな事はしませんよ!

その看護師さんが×って理由だけです。

総合病院なんかで、
例えば、採血の為、静脈に針を
刺しますね~、そのあと、点滴治療とか
もう一度違う科で注射があるとすれば、
一回目の針を刺したまま、テープで固定し
二度も三度も痛い思いをしないで
済むようになっています。

失敗した腕は青タンになったのでは
ありませんか、
もしくは注射されてる時、
痛みは強くなかったですか?

ハズレ看護師に当たってしまった!
っと言う事です~。

Q血液型を遺伝子型まで知りたいです。(A型のうちAA型かAO型か)

タイトル通り、血液型を遺伝子型まで知りたいです。
血液型というのは遺伝子型まで示すと、AA型、AO型、BB型、BO型、AB型、OO型の6種類あるそうです。
でも、A型の自分はAA型なのかAO型なのかわかりません。
どうすればわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AOかAAかを調べるためには血液型抗原の遺伝子検査をする必要があります。それほど困難な検査ではないのですが、コマーシャルベースでやっている施設は聞いたことがありませんので、病院で頼んでもやってくれません。どこかの研究室の頼むと良いかもしれませんが、遺伝子検査の費用は一般的に数万から10万くらいかかります。

参考
http://plaza.umin.ac.jp/~forensic/jitumu5.htm

Q点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。
昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。
点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか?
また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか?
看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた
事があります。

そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの
太さになりました。
病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に
あたると、そうなることはよくあることで・・・。

そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後
なんともなかったです。
ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに
謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る
んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。
ずいぶん怖かったのを覚えてきます。

いろいろと考えってしまうと怖いですよね。
でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

Q血液型の由来、C型からO型へ呼び名が変わった

ということを調べているのですが、これについて、解説している文献、書籍を知っている方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
カール・ラントシュタイナー博士が1901年に血液型のA型、B型、O
型を発見したらしいのですが、O型は当初はC型と呼ばれていたらしいのですが、それについての記述のある本を探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A型はAA,AO
B型はBB,BO
AB型はAB
O型はOO
となっています。

>Cではなく、なぜOなのでしょうか
A型にはB抗原
B型にはA抗原
AB型には、それぞれ、A抗原、B抗原
があります、そして、O型には、どの抗原ももっていません。
なので、数字の「ゼロ」という意味を込めて、O型と命名されました

理由はこれなので、本にもなりません。
これだけの理由で本を書けたら天才です。(笑)

Q血栓の緊急的治療?点滴

町医者で血栓ができて血管が詰まっているとの判断で、すぐに大学病院に転送されました。町医者の指示に従い大学病院でついたらすぐに、血栓を溶かすような点滴がはじまりました。画像などで血栓の存在を確認する前にいきなり治療に入ることはよくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

網膜は眼底を見ることで直接血管を観察して診断するものです。

参考URL:http://www.skk-health.net/me/06/index.html

Q私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命

私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命は取り留めたものの、事故から1ヶ月経った今も意識は戻らず、脳の3分の2が死んでいると医師から告げられました。私は現在彼の子を妊娠中で、5ヶ月になります。何とか意識が戻って欲しいのですが、脳の3分の2が死んでしまっていたら、もう無理なのでしょうか?自発呼吸も少しあるし、糞尿もあります。意識が戻る可能性が少しでもあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘するような脳死状態ではありませんが、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、今後病状が落ち着いても、いわゆる「失外套症候群」となり、残念ながらどんなに良くても植物状態に留まる可能性が圧倒的に高いと思います。

 重症頭部外傷後であっても小児や10代、20代の若年者であれば、数か月経過したのちで劇的な意識の改善を見せることは時に認められますが、こういったことが期待できるのは経験上或いは理論上、画像検査で広範な異常が認められないいわゆる「びまん性軸索障害」を伴った場合だと思います。今回のケースのように、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、それらの部位には不可逆的な脳損傷を生じているということですから、機能改善を期待することは難しいと言わざるを得ません。

 勿論、以上の回答は質問の文章を読んだ限りでの判断ですので、実際のところは主治医の先生に聞かれるのが良いと思います。
 状況としては・・・残念ながら厳しいという印象を私は受けました。

※尚、「医師が、脳のどの部分かという説明ではなく3分の2などと量を述べるのもおかしなことです」という指摘に関してですが、病状説明においてこのような表現を用いるとは珍しくないと思います。脳梗塞により脳の片側半球がやられてしまった時などは、分かりやすく説明するために「脳の半分がやられています」と表現したりしますよ。

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘する...続きを読む

Q点滴について

以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが
以下の点が気になって入院中も眠れませんでした

(1)点滴って針をテープで止めてるだけでした
 自分は寝相が悪いので
 寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて
 針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて
 血がドバッ・・・
 なんてならないだろうか
 というのが気になって眠れませんでした

(2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが
 たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります
 点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって
 くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか
 点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと
 心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました
 なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら
 看護婦さんを呼んでいました

(1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が
 あるのでしょうか?

(2)に関しては心配しすぎでしょうか?
 点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり
 空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか?

教えてください

以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが
以下の点が気になって入院中も眠れませんでした

(1)点滴って針をテープで止めてるだけでした
 自分は寝相が悪いので
 寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて
 針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて
 血がドバッ・・・
 なんてならないだろうか
 というのが気になって眠れませんでした

(2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが
 たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があ...続きを読む

Aベストアンサー

再び、No.1です。

専門的な話になりますが…、腕を固定する器具ありますよ。
点滴用の”シーネ”です。

じっとしていることのできない小児の点滴にもよくシーネ固定しますし、高齢者の方で眠ってしまって腕を動かしてしまって点滴が漏れやすい場合にはシーネで固定する場合もあります。
しかし、このシーネ固定は神経を圧迫しないように固定しないと危険です。つまり、固定しても動いてずれてしまって神経に当たってしまうと痺れがきて、麻痺を起こすことがあります。
だから、可能な限り自由に腕が動かせるような部位の血管に針を刺すようにしていますし、長時間の持続点滴であれば「サーフロ針」というものなどを使ったりしています。
また、付き添いがいて可能であれば、点滴が終わるまで手を握っていてもらうこともあります。

Q救命救急センター(ER)へ質問したい。

こんにちは。
わたしは現在、ある病棟で勤務しながら看護学生をしております。

その学校で、今度救命救急センター(ER)で見学実習があるのですが、『学びたいこと』を具体的に書いてこないと実習させないと言われました。
正直に言うと、わたしは病棟勤務になる前に長くERで勤務していたので聞きたいことはないのです。
初期医療に携わりたかったという理由だけで配属されたのですが・・・。
そして、勤務していたためか色々知っているため、当たり前すぎて何も質問が出てきません。
知らないふりを演じきることも出来ません。
かといって、書かないと実習に行けないので自動的に留年になります。

皆さんなら、どういった質問をしますか?
もし学生の時にERに言ったことがある方は、どういった質問をしましたか?
教えてください、お願い致します。
考えても考えても出てこないのです・・・。

Aベストアンサー

いま知っていて、質問ができないのであれば
逆にとって「ER」の方が言っていることがあっているかを確かめるような感覚で
知っていることを質問されたらどうですか?知らなふりをするもは大変だと思いますが、この方法はどうでしょうか?

Q点滴で…

先日、病院で胃腸炎と診断され医師から点滴をすすめられました。
横になって点滴をするより、座ったままの体勢のほうが楽だったので、座った状態で点滴をしたら、点滴を始めてすぐ動悸がして、心臓がドキドキしました。看護士さんに脈を診てもらったら、脈は早くなっていました。それで、一度点滴を止めて、点滴の針を抜いてもらいました。針を抜いてから、心臓が痛くなりました。看護士さんは心臓の痛みや動悸は「精神的なもの」と言われましたが、私は点滴をやめて帰りました。
これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか?
分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

>>これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか?分かる方、回答お願いします。

精神的な事もあるし、心臓病の事もあります。本人を診断できない状況では、誰も答えをだせません。万一の事を考えるなら、病院で検査を受けるべきです。

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング