一回も披露したことのない豆知識

あるひパソコンを起動したら、デスクトップ上のファイルが全部読み込まれず、設定していたデスクトップ壁紙もwindows7の初期状態のものになっていました。
別のアカウントでログインしているような状態でした。

数時間放置しましたが変わらず、
再起動したら元の状態に戻りました。

ユーザーあかうんとは、administratorとguest(オフ)だけです
画面右下のツールバー付近に、なにか知らせが表示されていましたが
その内容までは覚えていません
セーフモードとは言っていなかったと思いますが、
たしか「通常のモードではない」という旨の内容だったと思います

普段は有線LANを物理的にオフにして起動していますが、
その日はたまたまLANを接続したまま起動していました。

このようなことはウィルスに感染していなくても時々起こりうるものですか

windows defenderがセキュリティソフトです

A 回答 (1件)

WindowsがインストールされているハードディスクまたはSSDが壊れかけていると、そのような現象が起きることがあります。

正常に動作しているうちに必要なデータをバックアップしておき、「自力でHDDを交換してWindowsをインストールし直す」「メーカーへ修理に出す」「パソコンを買い替える」といった対策を検討した方が良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エラーメッセージの詳細が判明いたしました。
「一時プロファイルでログオンしています。ファイルにアクセスできません。このプロファイルで作成されたファイルはログオフ時に削除されます。この問題を解決するにはログオフし後でログインしてください。イベントログで詳細を確認するか管理者に問い合わせてください」

ログインしなおせば問題なく使えるので、
ユーザプロファイルを修正しなくても問題ないでしょうか?