アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国出身のご近所さんが経営する飲食店に意見を言うべきか…

ご近所に住んでいる中国出身の方が飲食店(ファミレス系)を営んでいます。聞いた話によると、都内で厳しい修行を積んで念願の独立を果たしたそうです。

しかし、開店してから既に5、6年経つ今、経営はあまり上手くいっていない様です。2年ほど前に開店した2店舗目も先月閉店し、今は創業時からある本店だけです。人件費も賄えなくなったそうで、今は店主のご主人と奥様の2人で何とか切り盛りしています。

お2人ともとても優しい方です。しかし…申し訳ないけれど、お料理の質があまり高いとは言えません。日本語があまり堪能ではないため、メニュー表記の誤りもとても多いです。時たま来店するのも、ご近所づきあいと応援という気持ちでした。

先日、追加されたという新メニュー『ハンバーガーランチ』を頼みました。しかし、出てきたのはケチャップを掛けただけのレトルトハンバーグと海老、付け合せの千切りキャベツとトマト2切れに、ご飯とスープを付けたものでした。
これまでも、出てきたメニューに「あぁ…」と思うことはありましたが、今回は「これ見て怒るお客さんいるかもしれないな…」と内心思っていました。

私は普段、クレームなどはしない方です。しかし、最近また経営が悪化してしまったというこのお店に対し、何か意見は言うべきでしょうか?
頑張っているご夫婦のお店が潰れてほしくありませんが、いらないクレームを言って傷つけたりしたくもないです…

A 回答 (9件)

言わなくても分かってるよ


客足が遠のいている事から当の経営者本人が察してなければ言うても変わりません。
    • good
    • 0

その人達だって 外食はしてるだろうし 友達も居ると思うよ


あえてあなたが言う事なくないかな
波風は立てない方が……
    • good
    • 0

私は好奇心、探究心が強いので、どんなお店に行っても店のレイアウトや


接客態度、商品のレイアウト、品質等が気になります。
多くのお店がベストな状態ではないのです。
繁盛しているお店はお客さんが入りやすく満足して帰られる工夫をしてます。
日本人も昔の職人は自己中でお客ではなく自分の流儀で通そうとします。
まずい、汚い,狭い、うるさい、臭い、虫がいる等は今の時代はお客は逃げます。
あなたの場合は仲の良いご近所さんで心配なのは理解できます。
しかし、お客の立場を読めないお店は閉店しかありません。
あなたがアドバイスして聞くタイプでしょうか?
そのような人は他人の批判に逆上します。
人間心理学を学べば相手の話を聞きながら良い方向へ誘導して立ち直させることができるでしょう。
自ら自覚して改善するしかないのです。
私が実践しているのはメンタリズムテクニックです。
指摘するのでは無く、自ら問題点と改善方法を気づく手法です。
会話の中で良い方向へ誘導するのです。
今の状況を本人が理解することが大事です。
    • good
    • 1

してしまったというこのお店に対し、


何か意見は言うべきでしょうか?
 ↑
お勧め出来ませんね。

ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、
彼等に忠告すると、ケンカを売っている、と解釈
する人が多いです。

あそこは性悪説の国です。
他人は、いや家族ですら敵、と考える傾向が
あります。

親切心など通じません。
悪口を言っている、と思われるだけです。




頑張っているご夫婦
 ↑
中国人の良い所は、頑張ることです。
ホント、頑張り屋が多いです。
特に女性は凄いです。

ただ、頑張る方向がずれている場合も
多々あります。

美味しい料理を作る、という頑張り方を
していないのでしょう。

アドバイスをするときは、何か工夫する
必要があります。
    • good
    • 0

アドバイスしたとて、潰れた時に責任押し付けられても溜まったもんじゃないと思いますけど…(^_^;)

    • good
    • 0

一般論として’相手にとってプラスになる建設的な意見でしたら言ってあげた方が親切ではありませんか?例えば~はまずいというマイナス志向ではなく~は~した方がお客さんは喜ぶんじゃない?とプラス思考の内容です。

これも一般論とし言えることですが会社でもレストランでも基本は1.お客さんのニーズに応える2.同業者との差別化を図ることです。お客さんがレストランに求めるのは1.味2.安い料金3.雰囲気です。味さえ普通以上でしたら雰囲気がいいという理由で選ぶお客さんもいます。特に女性は。ですが上記のことを頭に入れてお店にアドバイスをしてあげればお店を喜んでくれるでしょう。参考になれば幸いです、
    • good
    • 0

お書きになったレベルの料理を出しているなら、アドバイスをしたくらいでは直りません。


それに、もう誰かがクレームをつけていると思われます。
    • good
    • 3

全責任を あなたが負うのなら 言えばイイ・・



単に その場限りのアドバイスなら無用なもの・・

潰れれば閉店出来 新しい事に挑戦出来る・・

客が多くなれば儲かる・・と 思ってはいけない・・

2人で 来客を こなせれるか どうかだけなのだから・・・
    • good
    • 1

あなたがどう気を使ったところで潰れるものは潰れるものです


黙って見守りましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!