プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-0000 …
<財務省>福田次官、セクハラ否定「事実と相違、提訴準備」
4/16(月) 13:22配信
 週刊新潮で女性記者に対する財務省の福田淳一事務次官のセクハラ発言が報じられた問題で財務省は16日、次官からの聴取結果を発表した。福田次官は「週刊誌報道で記載されているようなやりとりをしたことはなく、心当たりを問われても答えようがない」と事実関係を否定。新潮社に対し、名誉毀損(きそん)で提訴を準備していることを明らかにした。
 ただ、財務省は「一方の当事者だけでは事実関係の解明は困難」と説明し、報道各社でセクハラ発言を受けた女性記者がいないか調査への協力を呼び掛けた。調査には外部の弁護士で対応するとしている。
(引用終了)

セクハラ発言とされる音声データが公開されましたが、福田次官は思いっきり否定していますね。
「名誉棄損で提訴を準備している」とのことですから、身の潔白について相当な
自信があるのでしょう。

「女性が本当に記者なのか記者なのか否かも不明だ」
とも主張しているようです。

福田次官はトラップに掛かったのでしょうか?
もしかして週刊新潮はガセネタをつかまされたのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

朝日の女性記者が新潮にネタを売り込む


普通ならあり得ない事が起こっているのが崩壊に突き進んでいるメディア全体の最後のあがきかな。

いくら抗ってみてもあと数年すれば紙の媒体はなくなってデジタルになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この事件は4/18になってからテレ朝が
「被害記者は自社の記者だ」
と記者会見しましたね。

テレ朝が自社で報道できず、女性記者が週刊新潮に持ち込んだ(持ち込まざるを得なかった?)のが問題です。

お礼日時:2018/04/19 10:41

第一印象は、「何でまた財務省の高官?」と言うところです。


民間で言えば、副社長(佐川氏)が前代未聞レベルのピンチを迎えている中、社長(福田次官)がメディア相手にセクハラって・・考えられます?

これが事実なら、マジで財務省は危機感や緊張感が無さ過ぎの、かなりヤバいお役所と言うことになり。
これが虚偽なら、週刊新潮がヤバいことになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この事件は4/18になってからテレ朝が
「被害記者は自社の記者だ」
と記者会見しましたね。
週刊新潮はがせねたをつかまされたわけではなかったのですね。

お礼日時:2018/04/19 10:40

まずは、新潮社による捏造を世間に広めることです。


一部も売れなかったら広告収入も入ってきませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まずは、新潮社による捏造を世間に広めることです。

捏造なんですね。

お礼日時:2018/04/18 10:37

福田が無知とは選りぬき弁護士約100人、新潮を相手に回した時点で敗訴


だから政治家も芸能人も新潮と文春を敵に回さず認める。
今回も麻生太郎さん福田に怒ってたなー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新潮を相手に回した時点で敗訴

敗訴しちゃうんですね。

>今回も麻生太郎さん福田に怒ってたなー!

麻生大臣はこの報道の投書は「今の時代では完全にアウト」って言ってましたね。

でもその後、財務省が「被害者の女性記者は名乗り出てこい。出てこなければセクハラ被害を確認できない」というコメントを発表し、麻生大臣もそれの姿勢を認める発言をしているようですが・・・

お礼日時:2018/04/18 10:37

西山事件とは、毎日新聞政治部の西山太吉記者らが国家公務員法違反で有罪となった事件。


別名、沖縄密約事件、外務省機密漏洩事件。記者が情報目当てに既婚の外務省事務官に近づき、酒を飲ませ泥酔させた上でレイプし、『情報を持ってこないと夫にばらすぞ。』と脅し国家公務員法違反教唆で逮捕、有罪となった事件。

以下はウィキペディア『西山事件』より。

『週刊新潮』によって不倫関係がスクープされ、(略)起訴状に2人の男女関係を暴露する「ひそかに情を通じ、これを利用して」という言葉が記載されて、状況が一変したといわれる。(略)

その後は『週刊新潮』が「“機密漏洩事件…美しい日本の美しくない日本人”」という新聞批判の大キャンペーンを張った他、女性誌、テレビのワイドショーなどが、西山と女性事務官が双方とも既婚者でありながら、西山は酒を飲ませて強引に肉体関係を結び、それを武器に情報を得ていたとして連日批判を展開し、世論は一転して西山と女性事務官を非難する論調一色になった。

□影響
この事件の後、西山の所属した毎日新聞社は発行部数が減少し、全国紙の販売競争から脱落した。また、オイルショックによる広告収入減等もあって経営が悪化し、1977年には債務超過に陥って新旧分離を余儀なくされた。
当時週刊新潮編集部員だった亀井淳によると、新潮のキャンペーンは極めて好評で、一般読者から無数の激励があったばかりか、毎日新聞社の内情を知らせる情報が次々にもたらされたという。
亀井は、「この経験で、週刊新潮は言論によるテロリズムの効果と、その商業的な骨法を会得したのだと思う」と振り返っている。

引用終わり。

皮肉なもんですな。
西山事件で、男版ハニートラップを厳しく追求し毎日新聞を倒産に追い込んだ新潮社が、今度はハニートラップで倒産においこまれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新潮社が、今度はハニートラップで倒産においこまれる。

本当にそうなってしまったら驚きですね。

お礼日時:2018/04/18 10:34

新潮の凄さを知らない。

無知で悲しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新潮の凄さは知りませんでした。
どのぐらいすごいんでしょうか?

お礼日時:2018/04/18 09:47

だとしたら、まず名誉棄損というのがおかしいです。


準備しかしない、してもすぐに取り下げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

告訴を取り下げる場合もあり得るんですね。

お礼日時:2018/04/18 09:46

キャバクラや高級クラブでの戯れ言を、新聞記者へのセクハラと捏造したなら、民事だけでなく立派な刑事事件です。



で、こちらでは違う場所三ヶ所の合成音声とのこと。
https://mobile.twitter.com/YES777777777/status/9 …

以下はウィキペディアより。

虚偽告訴等罪(きょぎこくそとうざい)とは、刑法が定める犯罪類型の一つで、刑事実務上および刑法学上の用語。
誣告罪とも呼ばれる。他人に刑罰や懲戒を受けさせる目的で、虚偽の告訴をする行為を内容とする。
告訴だけでなく虚偽の告発や、処罰を求めての申告も含む。
(略)
□虚偽告訴等罪
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する(刑法第172条)。

□目的犯
本罪は目的犯であり、「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的」が必要である。なお、本罪は虚偽の申し出による被害者が存在する点で、虚偽の申し出における告訴・告発の対象が存在せず、また事件も存在しない虚偽申告(軽犯罪法第1条第16号)と異なる。

□海外の虚偽告訴
韓国

韓国では人口比での虚偽告訴が世界一であり、全国18の地方検察庁に提出された誣告事件は毎年増加傾向を見せている。
2000年から2014年までの韓国の虚偽告訴罪の平均は日本の500倍以上である。2013年8816件から2014年に9862件増え、2015年には1万156件で1万件を超えた。
2016年上半期基準で4633件あった。

韓国のマスコミによると韓国社会特有の「他人の良い姿を見られない」嫉妬による陰湿な攻撃の横行に訴訟万能主義が加わり、虚偽告訴事件が頻繁に起きている。
韓国の虚偽告訴では女性が男性に性的暴行を受けたという嘘の主張で男性を告訴する『性的暴行型虚偽告訴事件』が大半を占めている。

人口比告訴率が世界最高水準である韓国では、専門家たちが虚偽告訴した女性らには犯した罪に相当する厳罰を与える法律を定める必要があると注文している。

引用終わり。

いかにマスゴミが不法密入国者の子孫に支配されてるかがよく判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 09:46

以下の動画、今朝のワイドショーで放送されたものらしいですが。

あちこちのお店で次官が話した音声を継ぎ接ぎして作った可能性が濃厚とのこと。
https://twitter.com/YES777777777/status/98605143 …

だからって、相手の女性が記者でないとも断言はできませんが。一番ありそうなのは、次官がオキニのキャバ嬢と幾度も店外デートして、嬢を口説き落とそうとしていた、それが全部録音されていたという線でしょう。

次官の口が微妙に重いのは、おそらく妻帯者だろうから、本当のことを洗いざらいしゃべってしまうのは気がひけるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャバ嬢とのデート、ということもあり得るんですね。

お礼日時:2018/04/18 09:46

真偽の程は推測しようも無いが、記者側の音がカットしてある事⇔ナンバーワンとかの次官側もストレートに「無い」と言えないのといい勝負。

地球のあちこちから薄笑いが聞こえそう、唯悲しいだけである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>地球のあちこちから薄笑いが聞こえそう、唯悲しいだけである。

おっしゃる通りですね、他国の馬鹿な政治家や役人の事を笑えませんね。

お礼日時:2018/04/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!