プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災保険について教えて下さい。
一人暮らしの母が転居し、実家が空き家になり今まで入っていた保険が入れなくなりました。
空き家とはいえ、いつでも住めるように家財も電気、水道もそのままです。少しだけでも保険をかけたいのですが、やはり住んでいないとダメなのでしょうか。
もし誰も住んでいなくても入れる保険があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

何度もすみません。

今回、建物の火災保険はもちろん家財の火災保険もかけることは出来ます。
付けられないのは個人賠償責任保険です。
その建物が原因で通行人などに怪我をさせてしまった場合などの賠償責任保険です。
屋根が落ちた、塀が崩れたなどで怪我をさせた、人の物を壊した場合です。
なので、火災保険に特約で「管理者賠償責任保険」を付けることをお勧めします。
または別保険で「施設賠償責任保険」です。
代理店に相談の上進めて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。とても助かります。前のは確か県民共済でした。
保険会社さんを探して、入ることにします。

質問内容ですと、通常の居住用の火災保険で大丈夫のはずですが。

たまに通って掃除したりもしますね。
別荘のような感覚であれば通常の火災保険で大丈夫です。
今までの火災保険はなぜダメと言われましたか?
ちゃんとした代理店に聞きました?

通常の火災保険とは総合的な火災保険のことであり、No1さんのおっしゃる普通火災保険ではありません。

家財も撤退し人が住む状態でない、完全な空き家の場合は普通火災保険になりますけど。
    • 1

>やはり住んでいないとダメなのでしょうか。

いいえ。そんなことはありません。

火災保険は、居住用と店舗など一般用があり、
空き家は一般用で、加入できます。

但し、保険料は高くなります。
『普通火災保険』として、どこでも取り扱ってます。

参考
http://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/article/ …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。ホッとしました。よく調べて入ろうと思います。