プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠の可能性について…。

2/13 →行為(途中からコンドーム使用)
2/17→生理予定日(来なかった)
2/25→生理か着床出血なのか分からない出血がありました。いつもは5日目くらいまでしっかり出るのに、4日目から急激に減りました。生理痛もありませんでした。
3/10→妊娠検査薬(陰性)
3/29→生理予定日(来なかった)
今日も生理がありません。

着床出血から2週間経たないと、検査薬をしても正確な結果は得られないと聞いたことがあります。もし25日の出血が着床出血なら、3月10日の検査薬は間違いでしょうか?しかし、3月10日は行為から25日経っています。

行為から3週間後の検査薬だけど、出血からは2週間経っていません。
この場合、検査結果は変わって来ますか?
同じような質問ばかりしていますが、生理が遅すぎて不安です。今、サラサラのおりものが出ています。

A 回答 (3件)

>これからは不安になるような行為は控えます。

控えるのではなく、正しい知識を持ってセックスするのですよ!

受精卵が子宮に着床する頃の大きさは、僅か0.2ミリほどの大きさです。
着床出血のメカニズムは、まだ正確には解明されていませんが組織融解説が有力です。

組織融解説とは皆さんのイメージ通り、受精卵が子宮内膜に潜り込み着床する時に子宮内膜の一部を溶かすので、その溶けた分が体外に漏れ出して来るという考えです。
僅か、0.2ミリのものが溶かせる子宮内膜の量など、たかが知れているのです。
要するに生理並みの出血など起きないという事です。

仮に生理並みの出血が起きたら、受精卵は子宮の中に留まっていることなどできません。
着床出血という言葉を憶えるなら、その内容も理解しておかなければ、何の意味もありません!

>着床出血から2週間経たないと、検査薬をしても正確な結果は得られないと聞いたことがあります。

どこで聞いたのか分かりませんが、そんなデマは信じないことです。
受精卵が子宮内膜に着床を開始するのはセックスした日から5~7日後で、着床が完了するのは12日後までです。
この期間内に着床が完了しなければ妊娠には至りません。
これを着床窓と言います。
この事実から着床出血後2週間という計算がされたのでしょうが、着床出血自体を経験しない人の方が遥かに多いのですから、全く当てにならない情報です。

妊娠検査薬は、次の生理が始まる日から2週間後以降に使用するか、自身の生理周期を把握していない人はセックスした日から3週間後以降に使用するのが原則です。
妊娠検査薬の取説を読めば、明確に書かれているはずです。

受精卵が出来上がると妊娠ホルモン(hCGと言います。)は直ぐに分泌されはじめますが、その量はごく微量で検査薬では検出できません。
妊娠検査薬が検出できるのは受精卵が子宮内膜にちゃんと着床でき、赤ちゃんが成長を継続出来てからになります。
その時期がセックスした日から3週間以降になるのです。

2月25日から起きた出血が明らかに前回の生理です。
予定日をどの様にして把握しているのか分かりませんが?
9日遅れで生理が起きた?と捉えるべきです。
しかし、どうにても貴女は自身の正確な生理周期を把握できていないのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただき、勉強になります。周期は今まで28〜30でした。2月に突然遅れました。
基礎体温を普段からつけることが大事ですね…。

着床出血は、生理かな?と思うほど出血はしないと思いますよ。

私は、着床出血しましたが不正出血かなぁ?という極わずかな量だったので…
生理みたいに4日間出血があるならそれは生理だと思いますよ(*^_^*)

心配しすぎで遅れてるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、心配しすぎはあると思います(*_*)自分で悩むのではなくて、病院に行ったほうがいいですね(*_*)

着床していれば、結構すぐにホルモン値上がってきますので、検査が陰性になったということは、妊娠していないと考えるべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…何か別の問題でしょうかね…。