アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカが水草に隠れています…

去年の夏からメダカを飼っているのですが、昨日からメダカ(15匹全部)が水草に隠れて出てきません。
数日前までは、水槽の前に立つとご飯をちょうだい!と寄ってきていたのに、この2日程は怖がっているのか近づくと隠れてしまいます…
心当たりと言えば、水槽の外側が汚れていたので拭き掃除をした時にメダカ達が大騒ぎというか、右往左往していたことくらい…怖がらせてしまったのでしょうか?
寄ってきてくれたのが可愛くて可愛くて…隠れられていると寂しいです。何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メダカ、アカヒレは環境に対して急激な変化を与えると行動をしなくなり、安定するまで隠れたり、逃げたりを繰り返します。

彼等の環境を変える場合はストレスを与えない様に水替え等をしない限り起きますし、僅かなストレスが命取りになる場合もあります。

飼育している環境で水槽内には珪砂、ソイル等を敷き、水草を入れていると云う環境では水草の移動をする際には行き成り移動させずに水草を交換するやり方でないとストレスはでます。私は環境水槽で飼育をしており、他には川魚(タナゴ、モロコ、ドジョウ等)、エビやカニ、カイ(巻貝、二枚貝)を入れて外で飼育をしており、余程の事がない限りは弄りません。

この場合はタンクメートのエビ、カニはストレスに弱く、死ぬと水を酸化させて炭酸塩、硫酸塩等の酸化塩が生じ、これがストレスになります。室内で飼育すると起き易く、それを避ける意味で野外飼育をしています。

自分で繫殖させた個体であれば再び環境に慣れれば元に戻りますが、購入した個体の場合は環境に慣れると馴染みますが、その半面、環境が激変すると衝撃死をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれから2日後にいつものように寄って来てくれるようになりました。
水槽には砂、水草、ミナミヌマエビが入っています。
産卵期が終わったので出てこなくなってきたのかな…とも思っていたのですが、水槽前に行くと寄ってきてくれるので可愛いです。