都道府県穴埋めゲーム

最初に、勘違いされないように言っておきますが、私は日本が大好きです。また、日本人のたまに、命をかけて守ってくれた昔の日本人を尊敬しています。今のわたしがいるのも守ってくれたからだと思っています。
そのことを理解した上でこの質問にだれか答えてくださいませんか?↓


戦前、戦時中の日本の政治は、相当ヤバかったと思うんです。
まず、真珠湾攻撃です。
これ、そーとーやばいと思うんです。
経済制裁加えたりしていじめたから、攻撃したんですよね?
90パーセントアメリカから石油を輸入してもらってて、インドネシアなどから、残りの10パーセント輸入してもらってたんですよね?
で、アメリカが石油を輸入してくれなくなって、インドネシアなどにも圧力かけて、日本が逆切れして真珠湾攻撃ですよね?
これを、国家、政治家がやってた、てやばくないですか?
今まで石油もらっておいて。
輸出するのは、その国の自由じゃないですか?
アメリカの同時多発テロは、イラクの国家主導でテロを行なったわけじゃないですよね?アルカイダだかタリバンがやりましたよね?
でも、日本は、一部のテロリストではなく、真珠湾攻撃を政治家が、国家主導でやったんですよね??
そーとーやばい国だったんじゃないです?

(もちろん、アメリカのベトナム戦争開戦のきっかけになったでっちあげ事件、ベトナム爆弾恒常化、などアメリカもそうとう鬼畜ですが、真珠湾攻撃は、日本がいけないと思うんです。ベトナム戦争は、完全にアメリカが悪くて、ベトナムの方たちが戦ったのは、筋が通ってるじゃないですか。一方的にでっち上げされて嘘つかれて、町を爆弾恒常化なんてされたら、ベトナム政府もアメリカと戦うしかないじゃないですか。

A 回答 (18件中11~18件)

問題は、お金を求める経済に有るのです。

お金を求めるから、生存に必要な衣食住エネルギーを揃えられないそして、生存の道を失うのです。ロックフェラーの銀行政治の結果なのです。 そして、他国の生存を奪い生きている事なのです。お金は、通貨で誰でも作れる物で、たいしたものでは、無いのです。重要なのは衣食住エネルギーなのです。それを揃えない限り生存は、無いのです。馬鹿だから、理解が欠けて死んで行くのです。
    • good
    • 0

やばい世界(植民地時代)だったから。

    • good
    • 0

いいえ、今では当時は国民が命を捨て国家を守ることに国民自身もほとんど何の疑問も抱いていなかった(国粋主義)ということになっていますが、私の祖父は「ほとんどの人はそんなことはなかった」と言っていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださって、有難うございます。
テレビでも、以前

「今は戦争を美化して喜んで戦ってきます!
みたいに言ってるけど、そんなことはなかった。お国に召し上げられる、て感じでイヤイヤ言ってたんです。」
とおばあさまが言ってたのを覚えています。。

国民は普通でも、政府が狂ってたんですかね。。。

真珠湾攻撃をした時の国民の反応はどうだったんでしょう?

今の日本がそんなことしたら、何やってんだ!バカモンが!口で解決しろや!

て国民はなるでしょうが、昔の国民も同じだったか、お爺様に聞いてくださいません?

それとも、真珠湾攻撃攻撃で日本は喜びに沸き起こったのでしょうか?
ひとそれぞれと言われればそれまでですが。

お礼日時:2018/04/19 13:31

>90パーセントアメリカから石油を輸入してもらってて、インドネシアなどから、残りの10パーセント輸入してもらってたんですよね?



いいえ

>で、アメリカが石油を輸入してくれなくなって、インドネシアなどにも圧力かけて、日本が逆切れして真珠湾攻撃ですよね?

違いますよ

>これを、国家、政治家がやってた、てやばくないですか?

やってないですよ
    • good
    • 1

最初の「大東亜決戦の歌」URLが違ってました。

すみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、有難うございます。

お礼日時:2018/04/23 19:14

大東亜戦争開戦の3か月後に発表されたのがこの「大東亜決戦の歌」です。


この歌詞に大東亜戦争の意味・意義の全てが集約されています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

そしておごれるイギリスを叩き


https://www.youtube.com/watch?v=lQobQRd5xhA

インドネシアを解放しました。

https://www.youtube.com/watch?v=gBq6dibkKPA

が、連合国の国力は日本の20倍以上だったんですね。
これは、どんなにその主張が正しくても、国力、軍事力が伴わず戦争に負けてしまうと悪者にされるという事ですね。

靖国神社の英霊に敬礼!
    • good
    • 2

戦前の日本はアメリカから長期の圧力を受けていた。



この事実から目を逸らしてはいけない。

真珠湾攻撃は、日本の自尊自衛の戦いであったことを

忘れてはいけない。

また、日本は、極力、アメリカとの戦いを避けようとしたが、

アメリカの罠にはまり、戦いを仕向けられた、、という事実を

忘れてはいけない。
    • good
    • 3

戦争は双方の正義がぶつかった時に発生する、国家間の紛争解決手段のひとつです。


自称・悪の組織が、すすんで悪いことをしている訳じゃありません。
どっちが悪いって考えている時点で、戦争のルールを勘違いしている。
それは戦争結果からの勝者側からの審判に過ぎません。

ハル・ノートくらい調べろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!