これ何て呼びますか

小学一年生の息子の内股について。
現在小学一年生の息子が内股です。
毎日外股にして歩きなさいと言いますがやっぱり治りません。
整形外科に1度連れていってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常は無く様子見でと言われてしまいました。
私が内股なので遺伝かなと自身を恨んでいます。
又、2歳の娘がいますが、この子も今の所内股です。
よく歩いた日は膝が痛いと言います。
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、歩き始めは問題はありませんでした。早い方でした。

内股は何歳くらいまでに治すのが理想でしょうか?
連れていくのは整形外科、カイロ、接骨院等の中でどこがいいのでしょうか?
カイロ、接骨院は乳児医療証が使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門ではありませんが、ご参考になれば…

内股、O脚、X脚など、骨に異常があるわけではありません。筋肉の付き方です。
内股の筋肉が縮み、外側の筋肉が延びている(緩んでいる)そんなイメージです。
要は脚の外側と内側の筋肉バランスが悪い。
私もO脚ですが、腿の後ろ側と内側の筋肉が固くストレッチで伸ばし、骨を支える筋肉(コア)を鍛えています。
ヨガを始めて丸7年で、ようやく膝の痛み骨盤の開きが改善されました。

小さなお子さんはご心配でしょうね…
カイロプラクティックは日本では免許がなくても開業出来てしまい、本物のカイロプラクティックに出会うことは難しいと思います。保険もききません。どちらかと言うと整体などマッサージを行ってくれる方がいいと思います。その際に保険がきくかお尋ね下さい。

もし時間にゆとりがあるならば、お子さんの身体をマッサージしてあげてください。
私も中3になる息子(腰背中膝)を痛めてます)を毎晩マッサージしてます。
色々と調べながら、身体の構造や筋肉の付き方、マッサージしていると子供の痛んでいる箇所が解るようになります。
お母様も内股でお悩みならば、ご家庭で軽いエクササイズをお調べになって実践されてはいかがでしょう?

・あぐら(足は重ねない)又は、脚の裏を合わせてひし形を作り、前屈。
内腿が伸び、痛みを我慢できる程度に前屈してください。

・太鼓橋のポーズ
仰向けに寝て、膝を立てる。
そのままお尻を上に上げる。
この時膝は開かず、お尻を引き締めたままあげてください。呼吸は止めない。骨盤が締まります。

ご参考までに。
    • 0

医者に行かなくても開脚の柔軟で治りましたよ。

• 0

うちの娘も小さい頃から内股でした。

今高校生ですが、やはり内股です。
言っても無駄でしたね…。
かっこ悪いと自分で気が付かないと意識して自ら直すのは難しいですよね。

理想は分かりませんけど、早ければ早い方が良いのでは。

カイロは保険適用外なので医療証も使えないですね。
整骨院、接骨院は保険適用医院で、更に保険適用対象の事柄なら医療証も使えるでしょう。
    • 0