PC100が標準装備のPCなんですけど,PC133を買ってしまいました.
正常に動作していますが,このまま使い続けて問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常は問題ないですよ。

多くのPC133のメモリをPC100として使うならば、PC100、CL=2として使えます。
もちろん、ごく一部には相性がありますが。
問題なく動いているのなら、そのまま使いつづけてかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか,PC133はPC100として使えるのですね.
的確な回答ありがとう.

通常は、PC133をPC100に刺すのは問題有りません(レースカーで公道を走るような物)

ただし、CLは同じでないと不具合を起こします。
    • 0

下の方の書き込みでちょっとわかりにくいところがあるのでちょっと追加です

PC133 CL3はPC100 CL3として使用は可能です
ただし、PC133 CL3はPC100 CL2としての使用はできません
相性が起きやすいですね~ 注意が必要です 普通に使っていて問題ないならいいんですけど安定性が落ちる場合があります

環境による PC100搭載のパソコンでもセレロン(一部を除く)などのFSBが100未満の場合はCLの差は関係ないようです
もし、PC133CL3の場合 PC100の方はCL2でもCL3の動作を行います
これにより速度調節がうまくいかず安定性に欠ける場合があります
(これは、パソコンによります 比較的古い物ほど相性がでやすいです)
    • 0

bee 314さんの仰る通り大丈夫です。

将来的にCPU交換などでベースクロックを133Mhzで動かすときがあっても安心感があるので、
人にも「PC100よりはPC133買えば?」と薦めています。

「PC133 CL=3」と「PC100 CL=2」では、値段も大差ないですし。
    • 0