電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名な反差別団体である「C.R.A.C」さんが、次のような発言をしているのを見ました。

「(オタク差別は)今も昔も存在しないよね。」
https://twitter.com/cracjp/status/98650415917098 …
「オタク差別なんてものはないですよ。ないものを「あるとして」と仮定するのはよくない。」
https://twitter.com/cracjp/status/98531943075314 …
「当時のオタクより今のオタクのほうがはるかに危険で有害で、犯罪者予備軍である確率高いと思います」
https://twitter.com/cracjp/status/98653590657936 …
「「オタクは犯罪者予備軍である確率が高い」は、別に差別でもなんでもない」
https://twitter.com/cracjp/status/98654157470723 …
「ロリコンが「宮崎勤と一緒にされるのは差別だ」って騒いでただけで人権関係ない」
https://twitter.com/cracjp/status/98649240319116 …

私はこれらのツイートを見て何とも言えない気持ちになりました。


宮崎勤報道。
事あるごとに「犯人はアニメ/ゲームが好きで」などとは言うが、大抵他の趣味には言及しない現実。
「銃や戦車などが好きな人間は暴力的で戦争歓迎者」などの言説。
CDの売り上げが上位であってもなぜかランキングから除外されるアニメ主題歌。
女性誘拐事件が発生すると「お前オタクだよな?まさか犯人じゃないよな?」などという冗談を言われたという複数の証言。
「アニメなんかを見ている男にうちの娘はやれない」と結婚を拒絶する親たち。

私は様々なものを見て、聞いて、時には体験して、世の中にはオタク差別があると感じていました。
たとえそれが大きなものでなくとも、日常生活に困窮するほどでなくとも、”存在しない”と言い切れるほどに壁がないようには思っていませんでした。
しかし、彼の人たちは「そんなものは今も昔も存在しない」と断言しました。

本当に「オタク差別」は古今東西存在しないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 言説の一つに、「オタクは後天的だから差別ではない」や「差別がいやならオタクを辞めればいい」などの反論もあります。
    しかし、その理論を採用するのであれば
    ・娘の結婚相手が「イスラム教徒」であることを理由に結婚を反対しても差別ではない
    ・客が「タトゥー」を入れてるという理由で入浴を拒否しても差別ではない
    ・「ハゲ」を理由に就職を断っても差別ではない
    ・「同性愛者」を嗤っても差別ではない
    ・「〇〇国籍者は犯罪者予備軍だ」とデモをしても差別ではない
    ・教師が自衛隊員である親を持つ生徒を「殺人集団の息子」と呼称しても差別ではない
    などが成立してしまいます。

    それは正しいのでしょうか?

      補足日時:2018/04/19 10:58

A 回答 (5件)

レイシストのCRACのいう事だしなあと言いたいが少なくとも張り付けてある中で下記のは当てはまると思う。


「当時のオタクより今のオタクのほうがはるかに危険で有害で、犯罪者予備軍である確率高いと思います」

現実的には差別もあるし、だから隠している人が大半ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Q:なぜ同性愛者であることを隠しているのですか? 
A:差別されるから。奇異の目で見られるから。

という現状を鑑みると、

Q:なぜオタクであることを隠しているのですか? 
A:差別されるから。奇異の目で見られるから。

も同様に成り立つのではないかと感じました。

お礼日時:2018/04/19 09:11

日本に限定すれば存在しないです。



>言説の一つに、「オタクは後天的だから差別ではない」や「差別がいやならオタクを辞めればいい」などの反論もあります。
在日差別の当事者が、これを言ったら終わりです。
国籍は変更できますし、名前も変えれますし、肌も脱色できますし、性指向も性欲減退剤を飲めば治療できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『日本に限定すれば存在しない』というのは非常に興味深いです。

お礼日時:2018/04/20 05:17

個人的にはこの手の人たち(フェミニストとかも含む)はその対象が今回のようなオタクや


いわゆる「気持ち悪く金のないおっさん」とかの問題になると、だんまりやたたく側責める側に回る
なんて、いつもの事過ぎて「はいはい」としか言いようがないです。

まあ彼らも守るだけじゃなくて、たたくべき「敵」が欲しいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「地元の声を聞け!」と叫びつつ、いざその地元から「迷惑なのでデモをやめてほしい」や「勝手に代弁しないでほしい」と言われると、「〇〇の犬が!黙ってろ!」と恫喝しはじめるような光景は幾度となく見てきましたね。

お礼日時:2018/04/20 05:22

オタクだからといって、それで就職、収入、


進学などの差別があるか、といえば無いんじゃ
ないですか。

オタク冤罪なんて、聞いたこともないし。

ただ、一部に冷たい眼で見る奴がいる、という
程度で。

その程度なら、ブサメンを冷たい眼で見るのと
同じで、あえて騒ぎ立てるほどのことか
疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も「うちの企業はオタクは採用しません」という企業は””一部を除き””聞いたことはありません。
大抵の企業(就活)に関しては「履歴書の趣味の欄には「読書」や「野球」などの当たり障りのないものを書くべきで「ゲーム」や「アニメ」と書いてはいけない」という慣習があるぐらいでしょう。

『あえて騒ぎ立てるほどのことか』というのもその通りでしょう。
しかし、「騒ぎ立てるほどの差別はない」と「一切の差別はない」では別物ではないでしょうか?

お礼日時:2018/04/19 06:50

悪魔の照明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せめて主観でもいいので貴方の意見を聞かせてもらいたかったです。

お礼日時:2018/04/19 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!