アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が舌は肥えない方がいいと言います。

夫の言い分は、美味しい物に慣れると、災害や戦争になったら食べ物は素材と塩くらいしかなく、食べられるだけで幸せな状況で美味しい物を知っていたら求めてしまうので不幸だと。
私は調理師免許持っていて料理好きです。
私の言い分は、色々な味や調理法を知っていたら、素材と塩以外の代用や工夫もできて、日々飽きない食事を提供の方が幸せだと思います。
どうでもいい質問ですみませんが、これは結婚してからずっとのバトルなので、皆様のご意見を伺いたいです。
夫は食に興味がないので、2人での外食は全くなく、私も研鑽はできません。テレビや料理本だけじゃなくプロの実際の味から色々得たいです。
自負ですが、私の料理は美味しいと思うのですが、夫は外食するくらいなら家でカップ麺食べた方がいいみたいです。

質問者からの補足コメント

  • イナリワンさん、途中で送ってしまいすみません。
    夫もカップ麺の美味しい嫌いは言います。
    体の事を考えても、出来るだけ美味しい物を食べたいですよね。私もそうです。
    シンプルな食事が好きな人でも、やはり災害などで避難時には変化を求めるものだと思います。

      補足日時:2018/04/18 23:56
  • 皆様、ありがとうございます!
    私の気持ちや立場をわかってくださって心強いですが、夫側の意見に賛同する方はいらっしゃいますか?
    確かに私の一方的な質問ですので、非難も受け入れます。私には夫の言い分が理解出来ないのです。貧しいながらも美味しい物を作る妻の工夫は無駄な努力ですか?

      補足日時:2018/04/19 01:30
  • たくさんのご回答励ましありがとうございました。
    夫には毎日ごはんの度に自論を言われ、表面は穏やかにしていますが、こちらの心中は切れています。手抜き料理でも文句ないのでマシでしょうかね。
    夫の好きな物だけの食事提供は自殺補助だと思います。
    ベストアンサー、大変迷いましたが、美味しさは贅沢日とは別物と気づかせてくださった方を選ぶことにしました。これは私の努力ではない盲点でした。私の感覚がズレてたした、ら
    また、ご提示頂いたクッキングスクール講師、大変興味があります。きちんと調べてみます。

      補足日時:2018/04/27 01:20

A 回答 (22件中1~10件)

一理はあります。


しかし旦那さんも質問者さまも「どちらか一方が正解」で括れるものではありません。

災害や戦争は極端な例だと思いますが、収入が激変することは十二分に可能性があることです。
そのときに贅沢に執着があるとなかなか生活水準が落とせません。
「食」に関しては、激減があったのその日から即対処できますが、多くの人は難しいです。
質問者さまは調理法うんぬん言っていますが、どれだけ駆使しても豪華海鮮丼は作れないと思います。

しかし一方でおいしいものを知ったから、また食べるために頑張れるということもあります。
食は人によってはモチベーションにつながりますから。

ただ旦那さんは主に(高い)素材の「おいしい」の話をしているのであって、調理法うんぬんによる「おいしい」の話ではないと思います。
僕から見たらご夫婦の議論がかみ合っているようには見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫には「ケチ」も入っているのだと思います。
よく言われるのが「食べ物なんて舌先で何秒か味わうだけで、後は腹に入って明日は出るだけ」と。そんな気持ちで私の料理を食べているのかと、私が悲しいだけなのかもしれません。

贅沢なんてできません。工夫で乗り越えているのです。
夫は私を責めているのではなく、飽食化や食に贅沢を求める人たちが不幸だと言っている事に気づきました。

お礼日時:2018/04/20 19:30

今日は焼きそば作りました。


旦那に炒めさせて、私が味付けです。
仕上げに煮干し粉と蛯粉をいれます。旨し!でした。

最近、「俺にも教えて」
ってやってます。

懺悔ですかね…

食べた後はウォーキングして
お風呂入ります。

そんな感じです。
色々ありますが、
幸せは、感じています。

頑張って幸せになりましょうね‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人と仲良くされているのですね。何よりです。
質問とズレますが、これまでの経緯から色々を推察してしまいました。いやいや、お互い頑張りましょう!
料理に関しては、やっぱり私の立場は譲れません。
夫の体は私が作っています。

お礼日時:2018/04/24 00:23

なんか嬉しいです‼



うちの旦那の大好物は、私のきんぴらごぼうです。
作ると家族全員
「やったー」って黙々食べます。

riruruaさんのお料理は、旦那さんのにとってMAXだと思います。
思いやりを料理に込めているので、よりMAXですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ、いいな〜!うちの夫の大好物は筋子ごはんです。
それ以外は海苔とか刺身とか、焼いただけの肉や魚です。料理ではありません。夫は醤油をかけて食べてるだけです。
基本白いごはんが食べらるおかずだけでいい人です。
私もきんぴらは得意料理ですが、夫は野菜が嫌いなので食べてもらえるように体のためを考えて作っています。
この冬、野菜高かったですよね。保存法や調理法などにも頑張りました。「高いなら食べなくてもいい」と言われて悲しくなりました。
二人暮らしなので評価が夫しかないため、こちらで理解して頂けるとすっごく嬉しいです!

お礼日時:2018/04/23 23:25

失礼します。



食に興味ない旦那様…
うちも一緒です。

うちの主人の場合は、母親が料理ができない人だったからです。
私は、結婚した日から家族の食事を作るのも、食費も私の働いた中から捻出していました。
姑の作る食事は、美味しくなかったし、作るのも嫌いだとのことで、主人の舌は肥えなかったのです。

うんちくも似たようなこと言っています。

子供たちは、私の作ったら物しか食べませんでした。
色々作ると、明日はなにが食べたいとか、食材についてもアドバイスして来ます。
主人には、物足りないですが、子供たちが喜ぶので嬉しいです。
料理教室に行っているのですが、楽しいです。

友人を招いて、料理作ってもてなしするのも楽しいです。

riruruaさんは、凄いですよ!

旦那様は、認めているのに、表現出来ないのだと思います。
「胃袋」掴んでいます❗

私も見習って、頑張ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
つなぐさんとは境遇が似ている事、色々ありますね〜。
様々な生活パターンのご夫婦がいらっしゃるでしょうが、食に興味がない旦那様はうちも含めて、当たり前に出てくる食事が、奥様の努力の賜物だとは思っていないのでは?と思います。
私も料理を失敗する事もありますが、何も言われません。味は置いておいても、時間に食べられる物を出すのが夫の満足だと思います。夫からすれば、私の向上心は無駄みたいです。
良い方に考えたら、夫にとっては私の料理はすでにMaxなんでしょうかねー?
以前もお褒め頂き大変嬉しかったです!でも私はそんなに凄くないです。
趣味の共有ができない事が寂しいのだと思います。

お礼日時:2018/04/23 22:10

文句なくあなたの考えが正しいのです。

一流を知らない者が、目指さない者が成長できるわけがありません。議論の余地が無いくらいです。ご主人の言い分は思考停止に至ります。理由は非現実的だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
私も夫の言う事は非現実的だと思います。局地的な災害なら数日の我慢で支援物資は頂けます。仮に戦争になったとしても、今は軍国的な理由での我慢と不自由を、政府は国民に強要しないと思います。
随分前の質問ですが、夫が私に言わずに女と飲みに行っても、帰宅後は待ってる私と2人で食事するとの件で「いい妻ですね」とのご返答が嬉しくて忘れられません。
今回も「文句なし」で私が正しいとのご返答嬉しいです。
夫は私を洗脳しようとしているのか?とも考えましたが、実は私が無意識のうちに食事で夫を洗脳していたのかもしれません。

お礼日時:2018/04/22 21:21

努力に勝る天才なしって感じの見習わなきゃいけないくらいの


貴女の向上心が素晴らしいです!

言っちゃあ悪いが。ご主人は可哀そうな方ですね!
食事をただのエサとしか捉えていないようですね
それじゃぁ野に居る動物と同じです

どのような条件下に置かれていても、食事はいかに楽しく食すか!

人間に与えられた特権を自ら放棄しているなんて・・・なんて勿体ない人生を歩んでいるのか!

美味しいものを食べてこその人生です!僕の持論です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理は私の興味と低予算でのやり繰りと栄養バランスを考えての苦肉の策の結晶みたいな物です。
褒めていただき私を認めていただき、涙が出る程嬉しいです!
うちの猫達が毎日同じエサでOKなのと夫は同じように思えます。むしろ猫達の方がごはん時間を喜んでくれます(^^;
誰だって、どんな時だって、動物だって、まずいよりは美味しい物食べたいですよね。
私はそうですが、そうじゃない人もいる、しかも自分の夫だなんて!

お礼日時:2018/04/22 00:47

シンプルで最低限の予算の物を調理法の工夫で美味しい物にして、ご主人に食べてもらってはどうですか?


そして、災害や戦争で苦しみのどん底にある人を、美味しいというささやかな幸せで、辛さや苦しみを癒し和らげる力が料理にはあることを理解してもらえないでしょうかね?
そして、分不相応の贅沢でなければ美味しい幸せは味わってもよく、食べ物への感謝の気持ちを忘れず、いつでも非常時に備える心と体力を持つためにも、美味しい料理で英気を養う必要がある認識を共有できないでしょうかね? 理想論かもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべておっしゃる通りで、私の気持ちそのものです!
今もうちの食事は低予算です。
何かの際には私は料理のボランティアしたいと思っています。自分達が被災者だったら、日々違う美味しい料理を提供してもらったら嬉しいしありがたいと思うに違いないです。私は。夫にも響くかな?

お礼日時:2018/04/21 23:03

私も料理人です、料理教室も経営しています。


普段は、市場で食材を仕入れて使っていますが、時にはスーパーの2割引きや半額に成った物を買ってきて料理します。
安いもので、手元にある物で、美味しい料理を作るのが、プロであると思っています。

テレビで、鉄人とか達人とか、言われて「キャビアやフォアグラ」などを使って料理をして、自慢している「バカ調理師」がいますが、腹が立ちます。

話しがそれてしまいましたが、本題に戻ります。
私も奥様の考えに賛成です。
しかし、ご主人様の言い分も解ります。
人間は、食べるために生きるのか??生きるために食べるのか??
もちろん、私は生きるために食べるもの、と思っています。
でも、普段いくら美味しいものばかり食べていても、戦争などで食べ物が無くなった場合でも、人間は生きるためにどんな不味いものでも、食べられます。
戦時中に、生きるために、死んだ戦友の肉を食べた人もいたと聞きます。
普段は、美味しい料理を作って食べるべき、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃること、すべてよくわかります。生きるために食べる、もちろんです。そこにちょっとした喜びがあれば、もう少し嬉しいのではないかと思いますが。
押し付けなんですかねー?
プロでも主婦でも人のために美味しいものを作りたいですよね。
常に非常時を想定して敢えてまずい物作る人はいないと思います。

お礼日時:2018/04/21 22:38

お礼ありがとうございました(^^)



もちろん、味噌汁や納豆にも作るからにはどうしても拘りがでちゃいますよね……(^^;;

納豆ひとつ取っても、挽き割りか、超小粒で、100回は搔き混ぜて、卵黄のみを入れ、追い辛子とネギは後から入れて更に混ぜ、最後に付属の醤油とチョットの追い醤油を足して、仕上げには刻み海苔を……。
なんて具合に拘りが(笑)

どうせ同じものを食べるなら、より美味しいものを食べたいですものね。
なので今はもちろん奥様のお気持ち寄りですが、いっそ美味しいものなど知らぬままに生きて来てたら……。
そう思うことはよくありますよね。(._.)(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い負かしたみたいですみません。
なんか、私なりの料理に対するこだわりもありますが、自己満足かもしれません。
人(夫)がいるから私も料理にやり甲斐を感じているだけ、その辺お互い様かもしれませんね。

お礼日時:2018/04/21 22:04

自身→自信の変換ミスでした。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!