プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人5年目です。
上司、後輩、私の3人でいるときに、上司が後輩に向かって「こんな大人にはなるなよ」と私を指して言います。
確かに仕事でミスをして上司に迷惑をかけることも多々あるため、そう言われても仕方ないかとも思うのですが、、
私のモチベーションが下がる一方なので、昨年から異動したい旨を上司に伝えているのですが、異動できません。
上司は何を思って、私を上司のグループに置いているのでしょうか。
検討がつく方がおられましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

録音しましょう。

そして更に上の上司に相談。
    • 0

完全にパワハラでしょう。

• 0

5年もその上司と仕事してられるんですよね?

上司の性格はもうよくわかってられると思いますが、いかにもこんなに言うほど主さんと信頼し合えてると後輩に思わせたいのか、ただ上司で威張ってるだけなのか。主さんを自分の手元から出さないのは、主さんがいるだけで癒されてるとか可愛がられてるのではないかなーと。性格悪の上司だったらただの虐めの発散相手とおもってるのか。文面だけでは少し分からないけど、2つに1つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも当てはまりそうで、違う気もします。
機会があれば直接聞いてみます。

それは偏にあなたがミスを減らして上司に迷惑をかけないようにしたらいいこと。

4年もいて何度も言われていたら、それくらいは気づくでしょう?
やる気を下げずにミスを減らしなさいと遠回しに言っている。
よく取れば、こんなにミスをする部下を他所へ異動させるのは忍びないと思っているかもしれないし、上司も人事に掛け合っているけど、そこが首を縦に振らないだけか。
悪く言えば、あなたを罵り続けることで普段の自分の憂さを晴らしているだけか。
文章だけは上司の言い方のニュアンスが分かりません。
そこは上司に直接聞いてみたらどうですか。
何故、そこまで私を手元に置きたがるのですか?と。
人の本心と会社の都合はここでは何とも量りかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミスの注意&憂さ晴らしの両方の意味で言ってそうですね。
機会があれば聞いてみます。