アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳男性です。私は5年前に結婚して
今は4歳と2歳の娘がいます。
私の性格は昔から大人しくて、
妻の性格は結構厳しい為
私が妻に従っているような感じです。
娘の躾とかも私より妻の方が厳しく
やっています。
それに年齢も妻が6歳上な為
付き合っている時から自然と妻に従う形になってました。
しかしこの話をすると同僚から
「今のお前の家庭内での立ち位置凄く
格好悪い。父親や男の威厳0じゃん
男は少し亭主関白位じゃないと
その内嫁さんに舐められて、捨てられるかもね。」
と言われてしまいました。
妻は結婚する時に「一生あんたの事
誰よりも愛してあげる、だからあんたは
私だけ信じてついてくればいいの。」

と言ってくれたのですが、
この言葉は信用しない方が良いのでしょうか?
やはり私の大人しい性格を変えないと駄目なんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

夫婦が上手くいっていれば全く問題無いと思いますが、夫婦のパワーバランスは偏りすぎたら少しずつズレていくと思います。


亭主関白過ぎるとか妻が強すぎるとか。
個人的には夫が少し上の方がうまくいきます。奥さん強い家庭が多いですが、そうなるとお互い男女として見れなくなりそうな感じがするからです。
    • good
    • 1

何もかも妻の意向が優先であり、気持ち的に100%貴方が居る場所がなくなったら心配ですが、長いものに巻かれているという段階では家庭内はうまく行くと思いますよ。

    • good
    • 1

変える必要はありません。


そのままの貴方で良いんです。
他人が何を言っても、笑って済ませましょう。
無責任な言動に、心を動かしては損をします。
奥さんと子供達を愛し守って行きましょう。
お幸せに。
(^_^)/~
    • good
    • 1

気が強い人と気が強い人が一緒になると、衝突しますよ。

片方がクッションになる方が良いかと思います。

現在、特に困った事が無いなら、そのままで良いかと思います。
    • good
    • 1

『愛してあげる』が気になりますが…苦笑



あなたがストレス感じていないのならよいと思いますよ。

奥さまが間違った方向に行かなければ従うのもよし、ただ何か考え方や育児方針にズレが生じた時に、話し合いが出来るようにしておくことですね。

娘さんが厳しいママに落ち込んだとき、あなたが優しくフォローしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

あなたの同僚は世間一般としては正論です。

あなたの奧さんが結婚前におっしゃった、子も言葉にも嘘偽りがありません。現在その通り実行されているようです。→「一生あんたの事 誰よりも愛してあげる、だからあんたは私だけ信じてついてくればいいの。」

あなたは、自分を出さずに奧さんに付いていくだけの生活が楽で良いと思うのか、です。しかし、文句を言いたいことは言うべきです。子どもさんの躾けに関して感情的に対応される奧さんに、注意できないようでは男として情けなさ過ぎますので、この点はもう少し関わっても良いと思います。
    • good
    • 0

夫婦には色々な形がありますが、


結婚したときは社会人としても旦那様の方が未熟だったかもしれませんが
年数が経つと経験も積まれ夫婦の関係性も変わってくるかと思います。
その時にどちらかが昔のままの認識でいると溝ができますよ。
だんだん対等になるように関係を修正していかれるのが良いかと思いますね。
奥様の言葉を信用するかどうかですが、
当時はそう思っていたと認識するだけでいいと思います。
信じるにしても、自分のリスクヘッジはするべきです。

おとなしい性格はそのままでいいと思いますが、
大人ですからいうべきこと主張すべきことはきちんと言う、
夫婦が対等に話し合える土俵を作る、
相手の態度がパワハラっぽいことを認識してもらうくらいは
やっておいた方がいいのではないでしょうか。

特に夫婦の人間関係は子供の人格形成に大きな影響を及ぼします。
子供が母親のパワハラを真似したり、
あなたのことを軽視したりするようになると困りますから
お互いを尊重する環境にするよう配慮した方がいいと思います。
    • good
    • 1

あなたがそれで幸せならそのままで変える必要ないと思います。


それに、今の立ち位置の方が捨てられる可能性は無いと思います。
逆に大事にされると思います。
亭主関白で自分のことしか考えない自分優位の夫の方が後々捨てられると思います。
    • good
    • 1

当方がこんなこと言われたらドン引きです



>この言葉は信用しない方が良いのでしょうか?
これは5年前に持つべき疑問かと思いますが・・・

今更感満載です

その内職場の年下女子と不倫騒動起こしそうですね
    • good
    • 1

結婚する段階で力関係を誇示された訳ですか、、。


それを受け入れた貴方は未熟だったんでしょうね。
ただ、婚姻生活を続けていく中でも貴方も一向に変わらず、奥様がイニシアチブをとる形で進行されてきた様子が伺えます。
結婚当初は年齢差はあっても、貴方は元々受動的な人間なのではないですか?
夫として、父親としての威厳も薄く、今なら亭主関白になれとは思いませんがちょっと情けない。
子供達はいつか自立をします。
夫婦二人きりになった時に、どのような老後、スローライフを送りたいのか?
貴方が先に弱った時、奥様は面倒をみてくれるような人ですか?
奥様があまりにしっかりされているので、貴方は自分で切り開いていくを忘れているような気がします。
貴方も奥様のリードだけに甘んじる事なく、もっと先の人生計画を立てる事です。
しっかりしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!