プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニートになるための貯金いくら必要?

親にも頼らず(頼れず)、持ち家なく、ニートになるにはどんだけの貯金が必要ですか?

こういうのってアーリーリタイアとか言ったかな、50~からの早期引退、、

やっぱり宝くじかなぁ(白目)

完全ニートは無理でも、少しのアルバイトだけでも生きていける方法、、

いくら必要ですかね?

A 回答 (13件中11~13件)

単純に必要経費分あればいいと思います。

ニートとひと口に言っても、3畳一間で食に興味がなく、交友関係もなく、光熱費をかけないように散歩や図書館、ショッピングモール散策の日々でもOKの人と、趣味があるのでそれなりに交際費が必要で、自炊を頑張るけどたまには外食も楽しみたい、そこそこの住居と衣類のレベルはキープしたい人ではかかるお金が違います。

そして今がいくつかわかりませんが、住居費と生活費、日本で暮らす以上義務である健康保険と年金の一年分の合計額を残りの人生年数かけた分が必要な貯金額でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人によってかなり開きがあると。

服も趣味も光熱費も押さえられるけど、一番個人的にかかるのは食だなぁ、、

不味いもの食って生きたくないというのはけっこうな贅沢だったんですね笑

だからって美食グルメとかまではいかないのですが、

なんというか、毎日漬物、納豆でいい!ってのも体を壊しそうで、、笑飽きるし。

今、35歳です。この歳じゃアーリーリタイア間に合わないですよね泣

20ぐらいから修行僧みたいな暮らししてれば貯まってたかもしれないですが。

具体的なかかる内訳項目ありがとうございます。

座してくらわば山をもむなし!

• 0
この回答へのお礼

ちょっと知らないことわざですね。調べてきます!

浮浪者はゼロ円でやってますよ

• 1
この回答へのお礼

私の中で浮浪者とニートは別物だからちょっと違うかな。

確かにお金は一番かからないでしょうね笑