アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートになるための貯金いくら必要?

親にも頼らず(頼れず)、持ち家なく、ニートになるにはどんだけの貯金が必要ですか?

こういうのってアーリーリタイアとか言ったかな、50~からの早期引退、、

やっぱり宝くじかなぁ(白目)

完全ニートは無理でも、少しのアルバイトだけでも生きていける方法、、

いくら必要ですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

年金をコツコツと真面目に払っても、ロクに年金払わずに、生活保護貰う方が、金額高い不公平な世の中です。


質問の仕方が悪いです。みんなから反感買うだけです。本当は、もっと辛い状況だと思いますが、自分の辛さを上手く表現出来ないのでしょうね。障害があって働くことが出来ないなら、正直に、役所に相談に行くべきだと思います。何か手助けしてくれるのではないでしょうか?一生懸命生きている人には、みんな応援してくれますよ。でも、この質問の様な話し方ではダメですよ。キチンと、自分の現状を説明して、辛い状況を、真面目に相談してみて下さい。何か先が見えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に質問ありがとうございます。少しどうにも出来ない現状から逃げていました。

軽度なため、頼れる人が少なく、人生に頭打ちでした。

でもどうにか頑張ってみます。

お礼日時:2018/05/01 17:19

ニートというのは34歳までの人で全く働く気の無い無職の事です。

あなたはもう良い歳ですよね。あなたは全く働かないつもりですか?働かないと生活できませんよ。「そんな少しのアルバイトだけでも生きていける方法」で何か生きていけません。そんな世の中甘くありません。「やっぱり宝くじかなぁ」!こんなの世の中なめてますよ。生きていく為には必死で職安に行って仕事を探して働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産まれながらの障害があり、とてもフルタイムがキツいのです。

でも働くしかないですよね。すみません。

お礼日時:2018/04/29 20:26

ニートって34歳までの人をいうので


それを超えるとニートでもなんでも
なくなってしまいますね。


精神障害ですか?


質問の趣旨とは違いますが
障害年金は難しそうですか?


受給できるのなら、少しのアルバイトで
生計を立てられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。50過ぎて親の年金だけで暮らしてる方を見たんですが、それ以降はなんというんですかね。

障害年金は成人になってからの診断ということと、

障害としてはスレスレの軽度ということで厳しいと言われました。

知的障害も軽度スレスレなため厳しいでしょうね(;_;)

お礼日時:2018/04/25 21:46

生きる費用は


一億四千万必要です!
なので
働きましょう!
稼ぎましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貧乏暇なしですね(T-T)

お礼日時:2018/04/25 21:41

90歳まで生きるとして、40年間の


生活費ですね。

一年200万として、8000万ですか。

年金がもらえれば、その分だけ減ります。

年金200万以上なら、貯金ゼロでも可能
という訳です。


ワタシなどは夫婦二人で年60万しか使いません。
持ち家ですが、賃借の時も、公団住宅だったので
年80万ぐらいでした。

ワタシ並みの生活レベルが可能なら、一人年50万でも
やっていけるはずです。

そうなると、2000万ですか。

年金がもらえるなら、貯金は必要ないことに
なります。

米はくず米。
動物の餌です。
10㎏で500円ぐらい。

勿論自炊で、食材は見切り品です。

衣服など買いません。

外食、旅行、携帯、車などは御法度。
図書館で読書すれば、娯楽費はゼロです。

要は工夫と努力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

ですが、私は30代ですので、年金は将来0円と考えてまして、

かなり厳しいですね。

お礼日時:2018/04/19 18:13

親に頼って生きてるのがニートですから



持ち家も無く親にも頼れないのなら、ニートではありませんから1億円の貯金が有ってもニートにはなれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかぁ、

ニートとは選ばれた幸運者なんですね(白目)

お礼日時:2018/04/19 10:43

実にのんきな質問ですねぇ・・失礼ながらそれこそ(白目)です。


他人事ながら心配になります。

健康なうちはまだしも、少しでも健康害して病院通いにでもなったら
小金なんてそれこそ“あっ”という間に吹っ飛びますよ

持ち家がないと家賃払っての年金暮らしですよね
非常に厳しいでしょう ニートでは無理じゃないですか

とにかくそういう将来の生活設計について真剣に
考えてもらえれば、ニートなんていう発想に甘んじていてはいけないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は精神障害がありまして、

そんなにのんきなわけでもないんですよ、

精神障害の中、働きずめで、少しでもゆっくり休みたくて、ペースを落として働きたくて

このような質問をしてしまいました。

少しでも働くことに希望を持ちたかったのです。

お礼日時:2018/04/19 10:39

50歳で早期退職して無職になる、という意味ですか?


ニートというのは、無職でかつ、求職活動もしていない人です。
若年から続けるのは大変ですが、50歳からならば、アメリカ的にはハッピーリタイアです。

90歳まで生きるとして、40年分の生活費があればいいです。
暮らす地域にもよりますが、家賃以外で月12万位で計算すればいいのではないですか?
ニートというからには、遊び暮らす、放蕩三昧の「貴族生活」ではないですから、つましく引きこもり生活するなら、生活保護費程度の金額、と考えればいいでしょう。
月12万でやりくりすれば、たまに1泊旅行くらいできると思います。

40年で生活費が6000万。
他に家賃相当分。都市ならば月5万~7万くらい。
あとは、老後健康を害した時の費用の安心料として2000万。
もしかすると焼石に水で、全然足りないかもしれませんが、そこまで計算できません。

ざっと見積もって50歳時点で、1億3千万くらいの蓄えがあれば、完全無収入でも最低限やっていけるのでは?
退職金や年金が見込めるならその金額分、蓄えは少なくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字ありがとうございます。

生きることには希望が必要ですよね。

お仕事頑張れそうです。

お礼日時:2018/04/19 10:42

質問者様が1年に使う金額×年数です。


必要な生活費は人によって全く違いますからね。

自分の場合なら、ライフワークの趣味を考えて年200~250万。
1000万あっても4~5年ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字をありがとうございます!

けっこうシンプルな計算なんですね。

そしてとても個人差があると。

確かにいくら年収が高くても、金ない、ない、ってぼやいてる人もいるかもしれませんもんね。

それだけ使っているんですね笑

4、5年でも家にいれるなんて幸せです!アルバイトすればもっといけるかも。

お礼日時:2018/04/19 10:37

家族がいるなら退職金と貯金で取り敢えずは凌げる額とするなら持ち家の場合は住宅ローンもあるでしょうから大体、5000万円もあれば慎ましい生活は出来るかと・・お1人で賃貸または持ち家のローンや家賃を支払いながら慎ましい生活をするなら3000万円もあれば生きて行けると思います。

アルバイトしてなら静かに生きて行かれると思いますが、派手に遣いたいならその倍は必要かと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字ありがとうございます!

もっと天文学的な数字かと思って諦めていました笑

子供一人あたり育てるのに1000万とかいいますよね、、(もっと?)

そう考えると出来ない数字ではないかも!

お礼日時:2018/04/19 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!