電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者同士、初顔合わせの登山。
お互いに山登りを始めて数ヶ月、ネットを通じて知り合い、一緒に山に行く事になりました。

そこで私は、まずお互いの体力もわからないし、顔合わせも兼ねているので、軽めのハイキングコースを提案しました。

しかし、相手は大会出場を目標としているので、大会ルートの下見がしたいと。
そのルートはお互い行ったことがありません。

ですので私なりに調べ、人に聞き、アドバイスをもらったところ、登れなくはないだろうけど、初心者にはキツイルートだし、初めて同士だとペース配分もわからずおすすめできないと。

そこで、
・大会ルートに行くなら、先導者を探す
・または他の軽めのルートに変更

を提案しました。

すると、
俺が先にバテると言いたいのか?
人のアドバイスで意見を変えるなど、自分の意志がないのか
このコースくらい何なくクリアできるはず
机上の空論で不安がっていたら何もできない
まず挑戦しないとわからないだろ
と言われました。

私は、山以外ならば、まず挑戦というのは大切ですが、ましてや初めて会うもの同士、初めてのコース、山の怖さを考えると慎重になります。

より安全に登山するためにと説明しても、気乗りせず嫌になってるだけじゃないのか?と言われてしまいましたり

考え方はそれぞれだとは思いますが、初心者同士、初対面で初コースは危険だと思われませんか?
それとも私が慎重になりすぎているのでしょうか。

A 回答 (7件)

危険かどうかはコース見ないとわからんけど、なんか、行っても楽しくなさそ。


一年に20回くらい日帰り登山行くけど、いつもだいたい同じパートナー。
先日、違う人と言ってみたけど、会話が続かないのが苦痛だった。
なんだろうね、いつもの連れだと、会話ないのも気にしなくていいんだけど、
初めての人だと、結構気になるんだって実感したね。
山に何を求めるかって話なんだと思うけど、それが同行者のそれとずれていると、
うまくいかないってあると思う。
    • good
    • 0

慎重になって当たり前です。

初心者同士、初対面で初コースは私なら同行など絶対にしません。
質問者さんの判断は、適切と思います。

相手がどんな目的であろうとも、質問者さんにとっては何の関係もありません。
「あなたとは登る気にはなれない」と伝えて、これ以上相手になる必要はありません。

山岳会に入会されたとのこと、その会の中で活動されれば良いかと思います。山岳会なら最初の
1~2年は場数を踏んだ会員メンバー以外との山行は認めてくれないと思います。
これは、しごく当然なことで新入会員の力量を知り強化することから山岳会では始めます。
最初から遭難でもされれば、山岳会もたまったものじゃ無いですからね。
    • good
    • 2

その人馬鹿じゃない?



アナタの思いや言っていること
は正確だと思います。

私ならそんな人とは一緒には
遊びません。

それじゃお一人若しくは
他の人を誘って行って来て感想
聞かしてですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いが正確と言っていただけて安心しました。
安全第一のつもりで提案したことが、思わぬ攻撃を受けて戸惑ってしまいました。

下見に行きたいなら他を当たってください。とお伝えしました。

お礼日時:2018/04/22 20:05

なんだかなあ~ウジウジ、グダグダですよね。



今までの質問を読み返しても自分勝手な言い分のみで
他人と融和しよう、迎合しようとの意思が感じられません。
そんな方は単独行しかありません。
しかし女の単独行は物騒なので嫌だと仰っている。
それ以外の仲間を探す方法は過去に提示されていますが試されましたか?
あいかわらずネットで仲間を集っているようでは全然進歩してません。
この有様では万策尽きました。
そもそもですが

山に行って何がやりたいのですか?

山に行かなければならない理由があなたからは感じられません。

これは真剣に考えて欲しいですね。
山は自分の意思で登るものであり
仲間に連れて行ってもらう場所ではありません。
何をやるにしても受け身では山に行く資格は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。

私も自分のスタイルでは何も成長できないと感じて、先日山岳会に入会しました。

山に行かなければならない理由と聞かれると、難しいですが、山に魅せられています。

基本はソロで動いています。
その為には自己責任でとの思いもあり、自分なりに調べたり聞いたりしながら、動いています。
決して受け身なだけではないことはご理解ください。

これからは山岳会で山について学び経験を積んで、安全で楽しく山行したいと思っています。

こちらへの質問は、人間関係のグダグダの悩みだけを質問しましたので、そのようにとられてしまっても仕方ないですね。
ちなみに山関係の質問は全て同じグループのことなので、ネットで仲間募集は今はしておりません。懲りました。

お礼日時:2018/04/20 23:50

日時も簡単に変更できないのでしょう? 


大会出場って何の大会でしょうかね?国体の縦走もなくなってってだいぶたつけど。
私がリーダーならそんなことはしません。自分に意見をごり押しする人となら、たぶん今後山行を共にすることも無いでしょう。私なら行くのを辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の縦走大会なんですけどね。
山に対する思いも違いますし、思い遣りが感じられないので、お断りすることにします。

お礼日時:2018/04/20 20:04

危険です。



それに、顔を合わせていないうちに意思がないのかって普通言わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔を合わす前から、なぜそこまで言われるのか意味がわかりませんでした。
やはりおかしいですよね。

私は別ルートを何度かソロで登っていますが、毎回やっぱり山は怖いなと感じます。楽しさが上回るので、また行きたくなるんですけどね。

今回はお断りしようと思います。

お礼日時:2018/04/20 07:50

はい、危険です


今回は、ご縁がなかったということで諦めましょう

そもそも、相手は一緒に登るのが目的ではなく、大会の下見が目的なんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下見目的なら他を探してくださいと伝えました。

しかし、君なら何なくクリアできると思ってたとか、そんな事ではいつまでもクリアできないとか。

わたしは山を楽しみたいので、リスクを考えてくれない人はやめておきます。

お礼日時:2018/04/20 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!