プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の定義ってなんだと思いますか?私は生活に必要でやっているとか、人に強要されてやっていることではない娯楽のことだと思っていましたが、知り合いにゲームはやっているけど趣味ではないと言う方がいました。詳しく聞いてみると、スマホアプリのようで、報酬が貰えるから毎日ログインはしている。そして興味のあるイベントがあればやっているけど、ゲームのストーリーとかは見ないしガチ勢とかでもないから趣味じゃない。ただの作業だよ。と言われました。私はそれが趣味って言わないのかな?と思いましたが本当のところはどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたの言われる通りだと思います。

ただ、「趣味」という言葉には付加価値があり、その価値を高く感じたり、低く感じたりする様子が伺えます。

「趣味」の価値を低く感じる人にとっては、特に芸術を趣味にしている人は「趣味」と呼ばれるのを嫌います。そんな低レベルなモノじゃないと言いたいのでしょうね。

一方で、「趣味」の価値を高く感じてる人にとっては、単なる日常のルーティーンになっていることを、そんな風に意義付けされることが気恥ずかしくなるんではないでしょうか。

お知り合いは後者に近い気持ちなんだと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かに相手の言動を見るにそんな感じでした!!ありがとうございます!スッキリしました。

趣味ですよ。

でなきゃやりもしないもの。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。モヤモヤしてたのでスッキリしました。