アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学として投稿し直します。

問題文で

2次関数f(x)の一つの原始関数をF(x)とする。

って言われたら、

∮f(x)dx=F(x) …1
∮f(x)dx=F(x)+C_1[C_1は積分定数] …2

1、2のどちらとも正しいですか?
どちらの方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

きごう と検索して ∫ を選択してくださいね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/24 15:50

両方とも不正解というか、不正確です。



>2次関数f(x)の一つの原始関数をF(x)とする。

と言っている以上、周回積分することは目的ではないので、
∫f(x)dx=F(x)+C_1[C_1は積分定数]
と書くべきでしょう。
    • good
    • 1

なぜ周回積分をしているのか理解に苦しむのだが, それはさておき 2 でないとまずい.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません普通の積分のやつが見つけられなかったからです…
なんか丸ついてるなーとは思ったんですが、別の記号とは…勉強になります

お礼日時:2018/04/21 14:11

「一つの」が付いているならどちらでもよい。



「2次関数f(x)の原始関数をF(x)とする」ということなら、一般式として「2」にしないといけない。
    • good
    • 0

f(x)と原始関数の関係は f(x)dx=dF(x)・・・①です。

両辺を積分すると、∫f(x)dx=F(x)+c・・・②
②は微分方程式①の一般解になります。2の方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!