プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットなしのNAS接続

町内会の役員をしておりますが、町内会では月一回程度集まり手分けしてパソコンで作業をしております。
この時、数台のパソコンでデータをやり取りするのに現在のところはUSBメモリを使っていますが、非常に煩雑であまり効率的とは言いがたい状況です。
本来なら全てのパソコンをインターネットに繋げて共有データにアクセスできることが望ましいとは思うのですが、それには月額費用がかかります。
インターネットは無くても、各パソコンをNAS接続すればスムーズにデータをやり取り出来るのではないかと思うのですが、知り合いに聞いたらやっぱりインターネットに接続しないと不可能では無いかと言われました。
インターネットなしでNAS接続する事は無理なのでしょうか?
また、この辺りを解りやすく説明しているサイトとかをご存知ではないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい、可能です。

インターネットは不要です。

NASを買ってきて、それにLANケーブルを各PCにつなぎます、そしてLANの設定
NASにLANの差込口が複数ありますが(4口ぐらい)それ以上多いPCをつなぐのなら、スイッチングハブを用意します。

https://navi.dropbox.jp/nas
    • good
    • 4

NASってLANに接続して利用するものです。


LANって、インターネットに接続が必須ってものではありません。

市販のブロードバンドルータを買ってきて、インターネットに接続しないで放置しても、LAN内は接続出来ますので。
それが、一番簡単と言えば簡単。すべて自動取得でOKですから。
ブロードバンドルータか無線LANルータでOKです。無線LANルータである必要性はありませんので。ただ、無線LANルータの方が調達が容易な時代なんですけどね。

ルータがなくても、すべてIPアドレスを手動で割り振れば設定は出来ますけどね。複数あるなら、複数のPCにIPアドレスを割り振っていかなければならないので、面倒と言えば面倒。
だから、ルータがある方が自動取得ですから簡単。

NASでなくても共有フォルダーの設定をして、共有することも可能です。
ただし、共有フォルダーのPCが起動していなければなりませんので。
    • good
    • 2

>インターネットなしでNAS接続する事は無理なのでしょうか


みんなで同じ部屋に集まればできる
    • good
    • 0

LANだけでも接続できますが、役員全員が同じ屋内で作業するのであれば。


インターネットで無料のクラウドのほうがやりやすいと思うが。
    • good
    • 0

インターネット接続は不要ですが、NASに加えてそれらPCを接続するための無線LANルータはほぼ必須だと思ってください。

ルータを使わずに接続できるようにする方法もあるのですが、ネットワーク設定の変更が必要で、しかもそれをすると各人が自宅に戻ったときに設定を元に戻す必要もあります。戻し忘れるとインターネットにつながらなくなってしまうため、その対応に追われる未来が…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています