プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い道で犬を散歩している人がいたので避けたらガードレールにぶつかってしまい車が凹んでしまいました。ガードレールは全く壊れておらず会社に報告が必要かと思い電話してみたところ何も壊してないし駐車の時に車止めに乗り上げたみたいなものだから報告はいらないと言われましたが警察に連絡など何かする必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに車はこんな感じになりました

    「狭い道で犬を散歩している人がいたので避け」の補足画像1
      補足日時:2018/04/20 18:03

A 回答 (7件)

念の為、連絡をしましょう。


念の為です。
(^_^;)
    • good
    • 0

ガードレールに接触しているので、物損の可能性ありです。


警察への連絡は必要。
多少ガードレールにキズがついていたとしても、あなたの車が原因と特定できないからと弁償等にはならないと思いますけど。
    • good
    • 0

電話したのが持ち主の会社なら、


示談成立、警察の出番はない。
    • good
    • 0

みんなよくもまぁこんな適当な回答が出来るな。


当方、保険屋ですがご自身が運転していた車両がガードレールにぶつけたのであれば報告義務が発生します。
誰に発生するのかは言うまでもなく警察にです。
また見た目的に無傷なのであれば復旧費用もかからなく、免許の点数が引かれる事もまずありませんので報告は必ずしておいた方がよろしいです。
狭い道で犬の散歩中の人を避けて事故を起こしたのであれば当然その人が目撃者なのでありますから目撃者がいるのも踏まえた上で報告しておきましょう。
不利益になる事は何一つありません。
が、報告してない事が発覚した場合報告義務違反で処罰を受けます。
それと警察に事故の届け出が遅くなればなる程、何故その場で報告しなかったのか?飲酒だったのではないか?などあらぬ疑いをかけられる事もありますので早めに報告しましょう。

中に示談成立で警察の出番が無いなどと申している人もおりますが、それは車両に対してであってガードレールなどの公共物は所有者は国や県なので何の示談も成立していません。
つまり知ったかぶりなので信用なさらずに。
    • good
    • 2

会社ってどこの会社?


ガードレールの所有者ですか?

ガードレールの所有者は市町村や道路管理業務をしてる機関ですから、そこに連絡しなければいけません、また警察にも通報しなければ、当て逃げですよ
    • good
    • 0

当然のように警察に届けが必要です。


ガードレールに補修が必要かどうかは警察が判断します。
補修に及ばずと判断されれば自損事故の扱いとなり、特に罰せられることはありません。
もし、届けなかった時の最悪のシナリオ...
あなたが立ち去った後、同じ場所でガードレールを巻き込むひき逃げ死亡事故が発生したとします。
ガードレールを調査したところ捜査線上にあなたが運転していた車が浮かび上がりました。あなたは容疑者として引っ張られることになります。無実の証明は極めて困難です。
    • good
    • 0

まーた、知ったかが湧いてるな


補修に及ばずと判断されれば自損事故の扱いになり特に罰せられないとありますが、復旧費用が発生しても罰せられる事はまずありません。
ガードレールをこわすつもりでぶつけた場合は警報261条器物損壊罪になりますが、故意と認められた場合のみです。
また、ぶつけた箇所による別件の事故については全く同車種で同じ塗装を使っていれば別ですがそうでなければあなたが容疑者として任意同行を求められる事はまず「ありえません」
というよりもそこまで捜査が進んでいるのであれば、まず無実が証明されます。


本当知ったかぶりが多いですねここは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!