アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から車で5時間くらい離れた土地で働いていますが、親も高齢になってきたり、地元で今後根を生やして生きたいと思い、退職して地元で働く事を考えています
今の仕事は5年経ちます。32歳女性です。
退職する事が自分の我儘なのか常識的にどうなのか自信が持てず質問させて頂きます
仕事では管理職をやっていて人不足な事もあり辞めると残る社員が大変な思いをすると思います
かといって私が人を増やす手段を持っていません
職場の体制が安定してからと思いながら1年以上経ちますが中々思い通りにいかず、このままではいつまで経っても地元に戻れないと不安が募るばかりで、無理を言って退職を希望するしかないんじゃないかと思い始めています
それなりにやりがいや人に恵まれた職場で、仕事自体に不満があるなどは、ありません
しかし、家族との繋がりが薄くなって来ている事や、気の合う友人も地元にしかいないので、この先自分がこのまま歳をとっていくと本当に孤独になりそうで不安で仕方ありません
職場が不安定な状況の中、この様な理由で退職する事は我儘でしょうか?

A 回答 (1件)

出来れば、会社にはそれなりの「けじめ」というのは残すべきだと思います。

重いポストですものね?。

何年か…そうですね、35歳になるまで頑張ってみては?。
3年間で、自分で出来るものを成して…自分の代わりというか、信頼できそうな後釜を拵えて、それで辞めればいいのではないでしょうか?。
出来れば忙しい中でも、ネットなど駆使して「地元での働き方」というのも模索してみるといいでしょう。
同時に行います。
地元に帰ってからさて、ということだと…腰が重くなるんじゃないでしょうか?。

大事なのは区切りとけじめ。
3年かけて、今の暮らしと地元での未来を擦り合わせていく。
それが可能なら一番いいんじゃないかと。

会社を辞める理由は人それぞれでいいと思いますけど。
それぞれの人に、それぞれの理由があり、重さがあるものですから。
それにダメだしすることは、他人はやっちゃいけないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
そうですね、何らかの結果を出す事を考えてみます
地元に戻る計画と準備も進めていきたいと思います
ズルズル時間を過ごしていましたが腑に落ちました
ありがとうございます