アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
高校一年生です。
私は三週間くらい前から、スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、昨日とんでもないお客様、おじさんに合いました。
そのお客様というのは、9000円お釣りだったので、私のスーパーでは、お札のお釣りは、お客様の前で数えるのではなく、扇子のように広げてから渡すのですが、そのお客様は、ほんとにこれ9000円あるの?と言われたので、私は、申し訳ございません。確認いたします。と言ったら、いいですよ〜(すごく、幼稚な、バカにするような言い方で)言われました。
私のところは自動精算機なので、間違えていることはないと思います。お釣りが出てくるところも見ましたが、お金は残っていませんでしたし、普通、お金の取り残しがあると、いつまでも警報音が鳴るのですが、なっていなかったので、まず私忘れというのはないと思います。それに、お金を返すときもしっかりとアイコンタクトをし、笑顔で接客しました。
ですが、そのお客様は、へーここってこういう教育してるんだ。と言っていました。私は、確認するという行為が、お客様の気分を害したのか、接客の態度が悪かったのか、わかりません。もしかしたらどっちもかもしれませんが…
そのあと、申し訳ございませんともう一度謝りました。
そうしたら、そんなにおかしいか?と言われ、私はパニックになって、全然そんなことはありません。と言ってしまいました。これは私の言葉が、お客様に対するものではなかったのでしょうがないと思いますが。
しかし、そのお客様はなんと、一緒に来た連れの人?のような方に、俺は特に何もなくても、なんか言っときたいんだよ。じゃないと気が済まないから、この時間の定員はなんか腹立つんだよな。だから、○○や☆☆にも、この時間に行ってるだよ。
と言っていました。私は本当に腹が立ちました。言われたことに対しては別にいいのですが、クレームなどが入ると、店長と面談などしなくてはいけないので…
私は最近一人でやるようになったので、まだ後ろ先輩が見ています。なので、先輩に、どうしたの?と聞かれ、お札のことだけは説明したのですが。昨日は主任のような方がいたのでもしかしたらその主任に報告が言っているかもしれません。ついていないことに、私はそのお客様が最後だったので、そのあとどうなったかは知りません。もしかしたら、そのお客様が直接クレームを言っているかもしれません。
私は本当に腹が立ちました。私の態度が悪かったのがいけない部分もあると思いますが、正直あのお客様は本当に意味がわかりませんでした。出禁になってほしいぐらい、うざいです。
もし店長や、先輩に呼び出されたらどう説明すれば良いと思いますか?また、あの人を出禁にするのは無理だと思いますが、そういうお客さんの時、皆さんはどんな風に対処していますか?

A 回答 (1件)

いますよね、そのなんでもクレームしたがる人。

上司に呼び出されたら、そのまま伝えればいいと思います。
そういう人がきたら、お店側の完全なミスだったら謝るべきですが、今回のケースは文章からすると、あなたは悪かったとは思えないので、謝る必要ないですよ。謝るとクレーマーは付け上がりますから。対応に困ったら、主任に伝えれば良いかと。
ただ私の行くスーパーは、自動精算機ですが店員さんが数えるのを客が確認して受け取るところしか言っていないので、扇子のように渡すというのは初めて聞きました。
    • 0