プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前から変な臭いがする様になりました。台所の掃除をしっかりしないといけないかと、水拭きで床掃除をしたり排水口や流しの下等掃除していたのですが、日に日に臭いが強くなります。
何か発酵してきてるような臭いです。(糠漬け等は漬けてないです)
冷蔵庫やコンロ台等の下等も確認し生ゴミが落ちてるのではないか等の確認もしましたが、特に見当たりませんでした。
また異臭に伴いどこからかハエが毎日侵入してきます。
今日は玄関ドア付近2匹程を飛んでいました。(玄関あけるとすぐに異臭のする台所なので、ドアにいてもおかしくないなとは思いました)
台所以外の浴室や和室等からは何も臭いがないです。
消臭剤などを置いても混ざりあう感じになって、気持ち悪くなります。今は消臭剤と換気扇をフル回転させてます。

また今住んでるアパートはすこし前まで、ネズミ騒ぎがあり、管理会社の方が業者を呼んでくれでネズミは駆除されたと思っていたのですが、まだいたのが死んでそれが天井裏とかで異臭を放ってるのでしょうか?実際床側より、上から臭いが来てる様な気がします。

管理会社に連絡しようと思ったら土日が休みなため連絡が付きません。業者に個人で頼んでいいのか躊躇っております。台所にいると気持ち悪くなり頭もいたくなるので、出来たら早急に対応したいと思ってます。
前回業者の方が浴室にある天井裏の蓋を開けてみたのですが、台所には繋がってなく、そこから異臭はしませんでした。

これはネズミか何かが台所の天井裏で死んでるのでしょうか?その場合業者は個人で依頼は避けた方が良いのでしょうか?

台所の食べ物とかでしたら、他に何が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

前回のネズミの駆除方法によりますが、殺鼠剤などを食べて弱ったネズミが天井裏で死に

異臭を放している可能性が高いと思います。
管理会社の緊急連絡先を探し業者に来て貰って対処して欲しいと要請した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

板状の殺鼠剤(?)を設置してました。業者の方がそれらを外して少ししてから異臭がしはじめたので、やはり死んでる可能性高いのですね( ;∀;)

管理会社さんの緊急連絡先調べてみたのですが、契約書や頂いた担当の方の名刺にも会社の固定番号の連絡先しかなかったので、週末は連絡できそうにない感じです。
月曜日に朝一でお願いしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

排水口が汚れてるかもしれない

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

排水口汚れの臭いだとしたら、かなり強烈になるものなのですね(><)
明日休みなので、もう一度排水口も併せて掃除してみたいと思います。

回答ありがとうございました(*^^*)