いつも車で通勤しており、会社の敷地内にある駐車場に車を止めてます。
4月上旬に隣の会社で従業員が作業用台車のペンキ塗りをしてたらしく、その塗料が私の会社の駐車場に止めてあったかなりの車にかかってしまいました。
そのペンキ塗りの作業をしていたのはそこの社員で、ペンキ業者ではないので保険などで対応ができないので、損害賠償金に関してかなり面倒な事になってしまいました。
ディーラーで見積もりをしてもらい、ボディやガラス部分は磨きで落ちるが樹脂,ゴムパーツは交換しないと落ちないとのことで修理代が21万円かかるという見積もりを出してもらい、相手の会社へ提出しました(4月中旬)。
その後いっこうに返事がもらえないと思っていたら、相手の会社が鑑定士という人を連れて来て、被害に遭った車を鑑定し、私の車には7万円しか払えないと言ってきました(6月中旬)。
私の車は11年も経つ車なので市場価値が無いためこの金額になったそうですが、近くに停めていた新車に近い同じ排気量の車ですと20万円程度支払うと言ったそうです。
同じ被害に遭っても、年式の違いで補償金額が異なるのでしょうか?
古い車であっても、修理するとなると新車と変わらない金額がかかりますよね。
現在、相手会社の本社に内容証明を送りましたが、全く返答がありません。
そして、少額訴訟を考えています。
相手会社と自分が停めていた場所の位置関係の写真と、ペンキが付着した写真を証拠として撮りました。
裁判を起こして、勝つことができるでしょうか?
他に必要な書類は何かあるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 不法行為なのに、何故、わざわざ相手の住所地(本社)に訴えるのですか。

不法行為(民709)の場合はその行為地の裁判所に訴えられます(民訴5)。相手が時価というためには、その価格で取得できることが要請されるので、あなたが、同一類似物件の価格を提示することにより、その時価であるという推定が崩れることになります。あなたが請求するのは、あくまで再調達価格であることを銘記してください。なお、判例は「(交通事故により損傷を受けた)中古車の事故当時における取引価格は、原則として、これと同一の車種・年式・型・、同程度の使用状態・走行距離等の自動車を中古車市場において取得するに要する価額によって定めるべきである。(昭49.4.15最高2小・民集28.3.385)」としています。

この回答への補足

裁判所に訴状を取りに行ったとき、受付のお姉さんが本社の住所地で裁判をすると申しておりましたので。
というのも、事件が発生したその支店の従業員では支払う能力が無いので、本社にいちいちお伺いをたてているようなので、請求するのは本社になってしまうので、被告の住所で裁判をすることになったようです。
静岡まで行かなくても良いとなると、少し気が楽になりました。
証拠としてペンキの付いた車で行こうと思っていたのですが、途中で事故にでもあったら、大変ですので。
とりあえず、相手方に訴訟する旨を話し、それでも修理代を払っていただけなければ裁判で戦います。
この件で普段の生活では触れない法律のことを少し勉強できましたし、社会勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

補足日時:2001/07/18 22:24
    • good
    • 0

もし、裁判になったら、相手は鑑定士が鑑定した時価7万円以下の鑑定書を提示して、修理費が時価以上かかるので、時価の金額以上出せないと主張するのは明らかです。

あなたとしては再取得価格として「市場価格はだいたい20万円~30万円」の具体的証拠を提示することです。たとえば、あなたの車と同程度の車の中古車店の広告などを揃えることです。また「税金等諸経費を含めます」とのことですが、保険料とか重量税など゛還付があるのについては、その分控除されます。これらの金額を計算して、内容証明で請求し、期限を決めて、訴訟手続きに入られる旨を通告すればいいでしょう。相手は会社ですので、明かに勝訴と判断できない裁判に係属することになりますから、弁護士費用(敗訴者に請求できない)が約30万円程発生しますので、裁判とは別の経営的判断をすることになります。

この回答への補足

的確なアドバイス、ありがとうございます。
先方に内容証明は提出しているのですが、全く返答がないので、訴訟手続きに入るところです。
無料相談所では、「勝てる」と言う人と、「ダメかもしれないよ」と言われる人がいます。裁判所で時価か市場価格どちらを採用されるかで、大きく変わります。
被害にあったのは私の会社の隣にある支店なのですが、訴えるのは静岡にある本社になります。裁判は被告側の所在する裁判所で行われるので、わざわざ静岡に行かなくてはいけません。
ですから、訴訟を起こす前に必ず勝つ為の準備が必要になります。
本当に市場価格が採用されるものなのでしょうか?

補足日時:2001/07/16 12:58
    • good
    • 0

失礼を承知で書きます。

怒らないでください。
前の人もいっておられますように、市場価格が、普遍的な価値判断の基準になります。極度の思い入れによる主観的価値半伝は一般的には認められませんので、それろ主張するなら別途の観点視点からの争いが必要になります。
仮に100円のボールペンを他人に貸したら、キャップが壊れた。だからと言って、プラスチックメーカーへ修理を依頼して、樹脂を溶かして、金型を作って同じものを作ってもらうために100万円かかるので、100万円の損害賠償を請求することは普通にはしないということです。100円弁償してもらえばすむことです。(ちょっと例が悪いかもしれませんが)
でも、7万円では気分が悪いのはよくわかりますが・・・。もっとわかりやすく言えば、塗装でなくて、隣のビル建築現場から鉄骨が落下して車が完全につぶれてしまった、とした場合、損害保険の世界ではその車のその時点での普遍的な価値に見合う金額しか補償してくれません。では、その金額で同じような車が買えるかというと、これは普通には別問題となってしまいます。
何とも割り切れないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乗っている車は買ってからもう7年程乗っており、毎月コーティングにも出して、すごく大切に乗っているので、悔しくてなりません。
でも、現実は厳しいものですね。

お礼日時:2001/07/16 12:56

 車の市場価値が7万円にしかならない場合ですと、経済全損扱いで7万円が限度というのもうなずけれます。

承知できなければ、自分で同等中古車の市場販売価格を調べまして買って納車されるまでの金銭的被害を請求されたらいいかと思います。
(参考)
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/db3/hiro-oze/ze …
http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/qasinsya.html
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/komon.htm

この回答への補足

私もその話は交通事故相談所で聞きましたので、知っています。
自分の車の市場価格はだいたい20万円~30万円。税金等諸経費を含めますと、もう少しかかると思います。
ですから、今回の修理代の21万円というのは、全損価格<修理代であって、請求した修理代を支払っていただくことが妥当であることも、内容証明に資料を同封して相手会社には説明してあります。
減価償却の計算でいくと、確かに7万円程度になってしまいますが(新車から6年もすると市場価格は無いに等しいと聞きました)。
車の査定協会にも相談に行きましたが、そこでも車両価格は7万円を超えることは無いと言われました。
裁判所では、どちらを採用されるんでしょうか?
レッドブックに載っていない場合、新車価格の10%が支払われるとのことですが、それですと21万円(修理代と同額)になります。
どのような方法が裁判所で採用されるかで、勝つか負けるかわかりません。
こういう向こうの過失によって起こった事故は、現状回復する金額賠償してもらえるものでは無いのでしょうか?7万円では現状回復は絶対出来ないです。
行きつけのディーラーで見積もりしてもらい、決してぼっている訳ではありません。その見積書よりも、相手の会社が連れてきた鑑定士がちょろっと10分程度見て作った査定書の金額が採用されることはあるのでしょうか?

補足日時:2001/07/15 09:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Q会社の敷地内に停めてある車にビラ配付【不法侵入?】

会社の敷地内に停めてある社員個人の車、および会社の車のワイパーに車買取のチラシが挟まれていました。
このチラシを挟めた者は不法侵入罪に該当しますか。
また、やめてもらうにはどうすれば良いでしょうか。
訴えることも可能ですか。

Aベストアンサー

 管理エリア・管理者がはっきりと示してあれば、建造物侵入罪になりそうな気がします。
 チラシを挟んでいる者が、そこの店員・バイトなのか、街の広告代理店なのか分かりませんが、まずはそこの買い取り専門店へ、会社管理領域内へ正当な目的なく(チラシ配りなどの為に)立ち入ると告訴し捜査してもらうことになり、それらの為に要した費用・時間を損害賠償することになる旨をやさしく、内容証明郵便で「警告書」を送ってみるというのはいかがでしょうか。
 弁護士名で送ると「本気」が伝わりやすいです。

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

Q交通事故に遭いました。相手保険会社との交渉について

妻が道路を横断中に車にはねられ、現在入院中です。相手の保険会社(JA:農協)担当者が来て、交通事故自由診療ではなく健康保険をつかいたいと言って来ました。なぜこちらの健康保険を使わなければならないのか分りません。また、こちらとしては早く怪我が治り、元通りの生活ができれば構わないのですが、退院後の通院も必要になる可能性があり不安です。これらの交渉をすすめる上で、確認しておくことや、注意することなど教えてください。また、治療費以外に保険で請求できるものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

全く違う観点からになりますが、以前部下が交通事故の被害者になり、その対応を手伝ったときの経験から。

まず、交渉は、一切口頭を廃することです。最終的には 「言った、言わない」 になりますから、すべて保険会社からの連絡は書面にするよう要求しました。それに対する回答もすべて書面とし、当然必要になる郵送料は、郵券を要求、保険会社が複数郵送してきたので、返書を出すたびに、「残何枚」 を記載させました。

また、先方から要求が来た場合は、納得できないものは、根拠を問いただし、それが十分になされない場合は、立証要求をそのつど行ないました。典型的な例は、カルテ開示同意を求められたとき、「目的外使用をしないことの立証手段」 を具体例をつけて要求したところ、これには回答がなく、結局カルテ開示はしませんでした。

最終的には、提示金額の算出根拠を求めたときも、呈示せず、金額を吊り上げてきました。

要求できそうに思った場合は、「これは要求できると思われるが、不可と言うのであればその根拠を明示して欲しい」 と書面での回答を要求すればいいのです。通院実費 (タクシー使用も含め) などは、これで月ごとの清算へ持ち込みました。

口頭でのやり取りは後々問題を残すことになるので、すべての交渉に関して文書を残すことをお薦めします。

全く違う観点からになりますが、以前部下が交通事故の被害者になり、その対応を手伝ったときの経験から。

まず、交渉は、一切口頭を廃することです。最終的には 「言った、言わない」 になりますから、すべて保険会社からの連絡は書面にするよう要求しました。それに対する回答もすべて書面とし、当然必要になる郵送料は、郵券を要求、保険会社が複数郵送してきたので、返書を出すたびに、「残何枚」 を記載させました。

また、先方から要求が来た場合は、納得できないものは、根拠を問いただし、それが十分...続きを読む

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られたら

こんにちは。例えばの話です。Aさんは 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、Aさんに車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、Aさんの車はロックされていたので、仕方なく Aさんの車の窓ガラスを割って Aさんの車を移動させられたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、やむ得ず、車を移動させる為に取った措置かもしれませんが、子供の病状に緊急性が感じられない、もし緊急ならばマイカーじゃなくて救急車を呼ぶし、それ以外でもタクシーを呼ぶことだってできるではずです。
つまり、ガラスを割るのはやり過ぎだと思います。
相手が器物損害罪で告訴するかどうか、損倍賠償請求するかどうかというのは別の問題ですが。相手にも 住居侵入罪の負い目がありますから。

そこで質問ですが、そういう場合、刑事的、民事的には どうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

刑事的には、ご指摘のごとく器物損壊罪が該当する可能性がありますが、
刑法第37条:緊急避難:
「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。」
に該当する可能性が高く、車の所有者がそれ以前に住居侵入罪を犯していることと併せ、違法性は阻却され犯罪とはならない、あるいは情状により免除となりそうです。

民事的には、器物損壊あるいは過剰避難として、損害賠償を請求することは可能でしょうが、それ以前の住居侵入という違法行為による損害賠償の額の方が高そうで、最終的には車の所有者が支払う額の方が高くなるでしょう。

「車の所有者が泣いた形」とありますが、そもそも車の所有者が犯した犯罪が出発点ですので、犯罪者が泣くのは社会正義から見れば正しいことでしょう。
また、犯罪者がごねたとしても、社会は犯罪者のごね得は認めないでしょう。

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Q道路横断中に交通事故に遭いました。相手保険会社の態度に納得できません。

12/8にこの掲示板でご相談したのですが、相手保険会社(JA)態度に納得できません。事故調書はまだですが、妻は渋滞で並んでいた車の間を反対側に渡ろうとして反対車線からきた車に跳ねられた様です。事故後、保険会社が治療費他費用は全て保険会社が支払うと自分達で言い、健康保険で入院するよう依頼しましたが、この掲示板と会社で相談の結果、自由診療入院としました。数日後、郵送で以下文書が送られてきました。 『加害者車両にはJA自動車共済契約があり、あなたが蒙られた治療費、休業補償・慰謝料・その他一切の損害のうち加害者が法的に負担しなければならない分につきましては責任をもってお支払い致します。申し上げにくい事ですが本件事故は加害者の一方的過失によるものでなく、後日相応の過失相殺が問題になる懸念があります。既に病院から自由診療分請求が来ています。12/28までは治療費の取扱を留保するよう伝えております。ケースによっては後日結果的に被害者様に不利になることがあります。つきましては、早急に保険証を病院窓口へ提示し健康保険適用の手続きをとって頂きます様お願い致します。誠にぶしつけなお願いであることは十分承知しておりますが事は急を要しますのでご連絡させて頂く次第です。』疑問点は(1)跳ねられようとした訳もなく、確認しながら横断している時に、車対人の人身事故で被害者=人の過失はありますか。(2)前記文面の前半は過失相殺で被害者が不利になる場合があり、病院への支払いを止たとあり、後半は一転して健康保険適用するよう指示しています。初め過失云々の説明は無く、健康保険で入院して欲しいと言っていたのが、過失相殺と引き換えに保険を使えと強要している様に取れます。健康保険に変えれば被害者の過失が減るのでしょうか。素直に保険入院に切り替えるべきでしょうか。

12/8にこの掲示板でご相談したのですが、相手保険会社(JA)態度に納得できません。事故調書はまだですが、妻は渋滞で並んでいた車の間を反対側に渡ろうとして反対車線からきた車に跳ねられた様です。事故後、保険会社が治療費他費用は全て保険会社が支払うと自分達で言い、健康保険で入院するよう依頼しましたが、この掲示板と会社で相談の結果、自由診療入院としました。数日後、郵送で以下文書が送られてきました。 『加害者車両にはJA自動車共済契約があり、あなたが蒙られた治療費、休業補償・慰謝...続きを読む

Aベストアンサー

農協さんですか・・・ 評判本当悪いですね。
被害者の気持ちを考えれば、ここは郵送ではなく、直接あって説明すべきです。
これでは、お役所仕事ですね。
健康保険適用するにしても、第三者行為による傷病名届けの手続きをしなくてはなりません。
ご存知ですか?
あなたも、健康保険使用に抵抗があるようですが、過失が減るとかの問題ではなく、自由診療で得をするのは病院だけということです。           被害者にも農協にもなんらメリットはありません。
ここは、健康保険に切り替えるべきですね。
あなたは一部感情的になって、おられるようですが、最後は金銭で解決します。
1円でも、経済的有利性を考えたら、シャクでしょうが、今のところしたがって、きりかえた方が良いでしょうね。

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Q他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

こんにちは。私の友人なんですが、他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。
それだけなら、器物損壊になると思いますが、友人に車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、友人の車はロックされていたので、仕方なく
友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく
子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難が適応されなくもないような気がします。

そこで質問です。こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

刑事的には双方不起訴でしょうが

民事的には同様のケースを知っています(伝聞ですが)

他人の月決駐車場に違法駐車していた車が大家の依頼で除雪作業していた車にボディ側面を大破されました。
修理金額も高かったので修理代金弁済訴訟となったのですが大家さん側の非は無いと認定されました。

違法駐車とは「うっかり」ではなく悪意なのが決めてだったと聞きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報