プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人が怖い????





対人関係についての悩み
今、18歳の女です。
男の人と話すのが苦手、というか、怖いです。
小学生までは男女関係なく誰とでも仲良くワイワイしてるタイプでした。
しかし中学でいじめを受け、そこにいるだけで、キモい、ウザい、死ねなど言われる日々が三年間続いて、それ以来自分と同い年または歳の近い男の人が怖くなりました。
自分から話しかけたら、話しかけんなブス、もしくは無視、のような状態でした。高校ではそういうことはなくなりましたが、やはり、男子と仲良くなることはほぼ無かったです。
被害妄想強すぎるのかな?と思ったりもしたのですが、未だに自分から声掛けたら、キモイんだよ死ねブスとか言われるのかな、と余計なことを考えてしまって話しかけるのは、ほんとに無理です。分からないこととかがあっても、近くの男子に聞くより遠くの女子に声をかけて聞くというような感じです。
また、相手側(男の子の方)から話しかけられた時も、ビクっとなってしまうし、声もいつもと変わってしまうし、うまく言葉が出てきません。え、あ、いや、あ、ごめんなさい…を繰り返すような感じになっています。それこそ気持ち悪いなぁ、、と思いつつも…恋愛感情とかが全くないのに、すごい、心臓がバクバクする感じがします。

Qどうやったらこれは治りますか?

こうはいいつつ、好きな男の子はいます。でもその子はすごく優しくて、最初はその子から話しかけてきてくれて、ご飯誘ってくれたり、一緒にご飯食べたり、普通に女友達と同じように接することができます。外見の事は一切言わないし、明るくて元気でいいと思う、とむしろ褒めてくれたりもするような人を好きになりました。

ですがこの、大多数の男子とは話せません。連絡がある時もまともに話せないので、改善策などあればよろしくお願いします。

乱文でごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんか似たような境遇だなってシンパシー感じました。

私はいじめではなかったですが中学の時の出来事で教師不信から人間不信になって以降他人とコミュニケーションとるが苦手で自分の意見を伝えるのも苦手です。
変に意識してしまうと壁が出来てしまうと思うので無理に改善しようとしないでいいと思います。連絡などどうしてもあるときはこれは仕事でやってるとかと気持ちを切り替えれるようにできれば少しは楽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…
小さい頃のトラウマってほんとに…

お礼日時:2018/04/22 01:32

私も似たような境遇だなあって思います!!いじめほどはなかったですが


高校で派手な子達に悪口を大きな声で言われ続けてから、ストレスで喘息になりました。もう二度と友達なんて作りたくないし、男の子も距離置いてましたが、最近は話してて仲良くなれそうだと思ったら仲良くするし気が合わないと思ったらそれまでと思ってます。意識しすぎは良くないです。自然が一番です。
    • good
    • 2

同年代の男を相手にしないようにしましょう。


それよりも30歳以上の男性と仲良くなるようにしたほうがいいです。
30歳以上だと10代というだけでOKな男性も多いですし精神的にも経済的にも余裕があるので
可愛がってもらえる可能性が高くなります。

もちろん30歳以上なら誰でもいいわけではありません。
クズも多いのでそこは気をつけてください。

実際、同年代の男を一切相手にしない女性はけっこういますよ。
    • good
    • 1

それは辛いでしょうね…


辛い過去はそうには忘れられませんからね。
18さいってことは高3ですか?
高3ならば、今からでも少しずつ、少しでもいいので男性と話していけばいいと思います!どーでもいい話からでも全然いいと思います。大学生ならば、知り合いも少ないと思いますから、少しずつ話していけばいいと思います!

片思い中なのでしたら、告白も考えてみてください。その人があなたのことを理解してくれているなら、全然OKですよ!
その人との関係を大事にしつつ、他の男性とも話していけばいいと思いますよ。

結論として改善策はやはり少しずつ男性と話していくしかないと思われます。
上から目線なのと乱文ですみません。
微力ですがあなたの男性克服と、恋の成功を応援しています!
    • good
    • 2

NO,1,2の方の様に、同じ経験を成されている方が居て、その回答は非常に素晴らしくて、完全に同意します。


そして、ですが、、、恐らく、アナタは答えを既に持っているようにも感じます。

 焦らない事。

来年から大学生・社会人ですから、高校とは違い、人の付き合いが選択しやすい状況に成る。
其処まで、少し自分変えて行く事を、ちょっと待って?徐々にでも良いと思っています。
この選択可能なのがキーで、之に寄って、つまり今のアナタの様に、無駄なトラウマは抱える必要が無くなるって事と言うか?合わないモノとは距離を取る事も、可能になる。と、言う事です。

 そして、アナタの好きな男の子に、相談に乗ってみるというのがイイです。

その際、実は話したい事、相談に乗ってもらいたい事、、、在ると(真剣にいつもの調子とは変えて)言って、其処から少し焦らすと言うのが良いと思ったりします。
之は、小手先の恋愛テクニックという訳では無くて、之に寄ってその人のアナタへの興味の度合いも見えると思うんです。
恋って興味で、、、広い意味ですけれども、だから意識をアナタに向けるって意味も在るんですが、そう言う事では無くて、相手に自分を理解して貰う為には、その相手に自分への興味(恋)と言う動機が必要なのだと、思うんです。
で、愛は理解。。。漢字の意味でも、愛は心を受け入れると。
だから、 彼 に、ここで書かれている様な事を、相談する事から、初めてはどうでしょうか?
(注意!告白しろと言う事では無いです。その話の方もアドバイスは在るのですが、辞めときます。)


※ここからは、このカテゴリで僕が、使っている定型文に成るのですが、アナタにも響くと思うので、張ります。
 長いと感じたら、読まなくていいです。
 アナタの心に、少しでも響けば。。。そう思います。※

   以下

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、、、、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …
概要→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、

  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』

自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、、、
力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。
、、、 積んでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-Gq5x7supI&t=39 …【中野信子】なぜ!?日本はブラック企業が多く生まれるのか!?
(↑最初の4分だけでも、是非聞いてみて下さい。↑)

アナタは、自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずに、理想のアナタで居て下さい。
アナタが、理想のアナタで、居る事が出来る場所に、居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない。
     ≪中略≫
 場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」

  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~

「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
(↑↓時間が在れば考察してみて下さい。↑その理由を落合陽一さん『最強の近代』という言葉で説明しています。)
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。
回る為に回すパーツ。。。
其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は 非効率、邪魔 に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。
其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り、、、
 『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、
緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程、そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 『 王 様 は 裸! 』 と、言えない クウキ を生みます。
その クウキ の中で ミズ を指す事は、ソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事に成ります。
その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序、、、。
上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての、、、
  和 を 持 っ て 尊 し と、してきた、、、
     大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし、日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
アナタが、今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイだけです。
(その前に出来たら?余力の範囲で ミズ は掛けまくって欲しい。)
そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、、、一部に過ぎません。
https://www.youtube.com/watch?v=raoivwHVUnk&t=311s<<林修「小中学校の友達なんてクソみたいなものw」
(↑ひどいタイトルですが、聞けば理由は解ります。)



 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。

 アナタで、居る事です。

 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。

 大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。







 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
※補足の回答動画です。→https://whowatch.tv/archives/5979587
<<続く』
    • good
    • 2

『続きです。

>>


   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、



   いるのは、それだけ。

 

先のコメントの冒頭で僕が勧める性格診断的なモノを紹介したと思うのですが、人には其々生まれ持った特性と云うモノは矢張り在るようです。
先の性格診断的なモノが全てでは無く、真偽の方はここで問いませんが一つの参考にしていただきたいと言う事と、加えて生まれた状態で人には個体差として性格的特質がある。
そして、例えば其れにADHDや、アスペルガー、或いはサイコパスと言った様な障害と言ったレッテル張りと云うモノを付けると言うのは、実の所僕は好きではない。
しかし、脳科学者・中野信子さんが語っていたと思うのですが不快を感じた時に出るストレスホルモンに対しての思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体の先天的特性に寄っての差は、矢張り在る事が確認されているようです。
そして、言うまでもなく委縮・ストレスを感じた状態では、発揮できる能力と言うのが、かなり限定されてしまいます。
つまり、人には其々個体に寄り特性は在り、合う場所合わない場所が在りますし、そして合わない場所に居続ける事はアナタに取りマイナスでしかない。
逢う場所を探し見付け、其処で自分の才を追求するのがイイ。と、先ほどのコメントと重なるのですが、確認しておきます。

   時代は変わります。

例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成って行きます。其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
SNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと、人の繋がりは、VR化と、ホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。
そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが、失われた年金記録問題などなどを、取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、
ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく事に成ります。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、
   自分は、自分で、イイのだ。
 そして、、、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。

https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc<<中野信子;人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃない
逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、、、
 『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない、回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。

 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。
其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。
その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ。→https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。
  アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの、人生を、意味在るモノに変えて行きます。

 アナタは、アナタで、イイ。


今まで起こった事、押し付けらた認識。 事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、
恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、、、
過去を 自由 に 意味 を与え、、、
恐れずそのアナタが意味を与えた 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でもなく、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、、、
   之からの、アナタは、何も恐れず、、、

   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、、、
 ハッキリ別けた、 之までと、 之からを、
     今 を、
 起点に、ハッキリと、別ける。


外(事象)と、ウチ(アナタ)との  隙間  を、ハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
姿勢と、呼吸を、アナタは先ず、正し、 凛 として、アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。

 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。

 ここからの、アナタは、アナタが、決める。



   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、


   いるのは、それだけ。




 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行く、アナタ、、、
  意識の、、、、
      縦軸
 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来た、アナタ、、、
  意識の、、、、
      横軸

 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識がアナタ。
   0 ゼロとは 無 が、アナタの意識。
    0 ゼロ 無
 其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として 有 であるから 存 在 する。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、
   アナタが、
   アナタの、
   自由に、
   アナタが、
   自由に、
   アナタが、
   決めていい。
   決めるがイイ。
   決めて行く。
 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

   無 を 想 い 転 じて 生 をつくっていく、、、、

  アナタは、アナタを、追及すればいい。
  アナタを、追求しよう。
  アナタを、追及して行く。
  アナタが、追及する。
  アナタは、アナタを、追及して行く。

   アナタは、アナタ  が、  いい。








    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。







.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!