ショボ短歌会

金魚の水槽を丸ごと洗って、綺麗にしたいのですが、
金魚をほかの樽に入れておき、水槽を綺麗にして、金魚を水槽に戻す時、1日経ってから戻した方がいいんですか??
そのまま戻してもいいんですか??

金魚育てたことある人色々教えて欲しいです!!
初めて買うので分からずすみません

A 回答 (4件)

金魚の全ての系統を飼育し、繫殖をさせていますので回答をします。

この場合は水槽の水を2割程度残し、転用するリカバリーを行います。全交換するリセットは20日以上入れる事ができませんから疾病、疾患で最悪の場合以外にはしては駄目です。

水槽の大きさ60㎝の基本水槽であれば60Lの水があり、移動した容器の水を含め約2割の水を転用し、濾過を3日程度馴らすかアクアセイフ等の調整剤を入れる場合は翌日に入れる事ができます。もしそのまま戻す場合はメダカ、アカヒレを飼育しているならばその水を含めて約6割の水を転用する場合に限定され、リカバリーのやり方が異なります。

フィルターの清掃は5日程度間隔を空け、清掃をします。濾材の交換は活性炭、綿の順で行い、同時交換は外掛式以外は厳禁です。このやり方ですと麦飯石、ゼオライトは必要がありません。

繁殖をさせている私の場合は卵に関しては水をリセットし、薬浴をさせています。これは雑菌の殺菌が目的であり、それ以外では特殊な場合以外はしてはいません。
    • 0

次の事項について注意しながら作業することをお勧めします。

>金魚をほかの樽に入れておき、水槽を綺麗にして、
1)水道水の場合は適切な量の塩素の中和剤(観賞魚用の薬が市販されています)を入れて
 水中の塩素を中和します。
2)金魚を入れる「ほかの樽」の水温を計ります。
 今までの水槽の水温と同じになっていることを確認します。
 温度差がある場合は、同じ場所に置いて同じ水温になるようにします。

>金魚を水槽に戻す時、1日経ってから戻した方がいいんですか?
3)新し水槽の水は1)と同じように中和した水にします。
4)2)と同じようの水温を計り、同じ水温になっていることを確認してから戻します。
    • 0

新しい水に中和剤を入れる。

新しい水を水温計で同じ水温にしてから水槽に入れ替える。

古い水のゴミを網ですくっておく。

古い水は4~5分の1を捨てずに利用する。(バクテリアを生かす為)
    • 0

現在の水を全部捨ててはいけません。

水ごと別の容器に入れて置き、水槽がきれいに成ったら、水を半分入れて(水道水なら、中和剤を入れる)
そのまま、しばらく放置して、水温が両方同じに成ったら、今までの水を戻します。
金魚は、今までの水と一緒に、ビニール袋に入れて、水槽に浮かべ、少しづつ口を開けて、新しい水になじませて放流します。
金魚に限らず、魚は水温が3度違うと、仮死状態になり、危険です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!!
分かりやすかったです
試してみますね