アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転士がバス停に到着する前に「バスが停車してから席をお立ちください」と案内しているにも関わらず、1:何故に席を立とうとするお年寄りが多いのでしょうか?バスの乗客に必然的に割合は高いのですが、それにしても目立ちます。昔は降車前によく扉を閉められてしまったなんてことがあったかどうかは分かりませんが、トラウマでもあるのでしょうか。動作に時間が要るから迷惑を掛けたくない彼らなりの配慮かも知れませんが、運転士からしてみれば、それで怪我でもされたら事故扱いになります。その際に2:二種免許の違反点数は法人、個人のどちらに加算されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

車内での事故は、道交法に基づく事故とは関係ありません。

転倒による怪我が起これば、当然に会社の管理責任であり、運転手にも処分が及ぶ場合もあります。
重大事故なら管理監督庁である陸運局への報告義務があり、行政指導や立ち入り検査に及ぶ事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

バスは降りる人に目が行きやすい乗り物。

早く降りろ!と言われている気になるお年寄りは多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。